• 締切済み

結婚を考えていた矢先に・・・

makinosawaの回答

回答No.4

夢の無い話ですが、お金が無いと結婚しても二人の生活は上手く行きません。実際に我が家がそうでした。 あなたが働く(共働き)のであれば問題ないと思います。 でも、そうなると借金返済の目処がつくまで子供は作れませんよね。 彼が借金の話を包み隠さず話してくれたのは凄いと思います。 勇気が居ることだと思うし「頑張るから」と言ってくれたのも頼もしい感じがするのですが、第三者から見れば「だったら車を手放したら?」と思ってしまうのも事実です。 何ヶ月か同棲してみてから、二人で話し合いをしましょう。 「これくらい我慢するだけなら別に良いや」と甘く考えず、将来子供ができたときの事も考えて「これじゃ、やっていけない」と思う点を素直に伝えましょう。 時間がたつと、なぁなぁになってしまうので早めに話合って下さい。 話し合いの中では確実に車の話になると思います。 でも、その時にあなたから「車を手放して」と言うと、事あるごとに「おまえがああ言うから、車を手放してやった」等言われます。 上手く彼の方から車を手放すと言わせるように仕向けてください。 あなたは、彼の事がとても好きなんですね。 あなたがやれる事(ローン返済を一括にして月々の負担を少なくする、車を手放す様に仕向ける等)は全部やってみたほうが良いです。 彼の事を好きなまま別れるような事になると、ふとしたときにまた連絡を取ってしまうというのも考えられます。 同棲してみて、話し合って分かり合えないと思えば自然に嫌いにもなると思うので、とりあえずやって見る! それからでも、遅くないですよ。

raradept
質問者

お礼

もし結婚するなら共働きしないと今の状況では無理だと私も思います。 でも私の中では仕事を辞めてから1~3月は仕事をせず将来のことを考える期間にしようと思っていました。 彼とのこと、仕事のこと、ゆっくり考えたいと思っていた矢先のことで本当にどうしていいものか、決心がつかないです。 やっぱりお金に余裕がないと結婚してもうまくいかないですよね。 彼は元々乗っていた車は自分から手放そうとしています。 でも実は私がそれを止めています。最近買った車が実用車ではないからです。 旧車なので途中でトラブルが起きて止まってしまったり遠距離に向いてないのです。 結婚して子供ができたら・・・と考えると、家族で乗るような車でははなく、もし今手放して将来子供が出来た時にまた新しく買うことになったらその方がお金がかかると思うのです。 でも・・・今はそんなこと言ってられない状況ですよね。 やはり1台手放したほうがいいのでしょうか。 返済方法を変えることも彼が考えていたので、私自身もよく調べて少しでもいい方法を考えてみたいと思います。 もし無理だと思ったらそこまでですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚しようと思った矢先に…

    妊娠しました。 彼にそのことを言うと「産んで欲しい、結婚しよう」と言われ結婚しようと決めました。 でも彼が「お前に裕福な暮らしさせてあげられないかもしれない」など言い出したので、おかしいと思い調べたら借金が発覚。 問い詰めたところ、いくつかの消費者金融から借りていて、彼曰く120万の借金があるそうです。 借りた理由を聞くと、お母さんが商売していて店のやりくりがうまくできずにお金を貸して欲しいと頼まれ、当時結婚していた彼は奥さんにそのことを言えずに消費者金融で借りて、お母さんに貸したそうです。 その後お母さんのお店はちょっとずつ回復し、今では黒字なんですが、借金返済は一切してくれず、自分がしていると言うのです。 私が元から知っていた支払は父さんが残した借金、元奥さんへの慰謝料と子供の養育費で計10万。 お父さんが残した借金も、元奥さんへの慰謝料も子供への養育費も仕方ないと思っています。 ですがどんな理由があれ消費者金融でお金を借りる人というのが、昔に嫌な思いをしているので、まったく受け付けません。 彼の話ではお母さんが頼んできたとのことですが、本当は自分の小遣いとして借りたんじゃないか?など考えてしまいます。 こんな状態で結婚なんてできないので、子供は堕ろすことに決めました。 ですが私はまだこの先彼を支えていきたいと思っています。 一緒に借金を返すとか、そういう協力はするつもりはありませんが、私のできる限りの範囲内で協力したいと思っています。 彼は消費者金融へ対しての信用はないので、金利の安い消費者金融や銀行などからの借り換えは無理だと思うのですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 自己破産させるなどの方法は彼が嫌がるので考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • 結婚してすぐに旦那の借金わかりました

    結婚してすぐに旦那の借金がわかりました。 消費者金融を主に500万もの借金。毎月の返済もギリギリの状態でした。 旦那は自営業のため毎月収入にバラつきがあり、返済できない月もあったそうです。 結婚するまで、保険、車ローン、家ローン、お金の事に関して 自営の経理をしているお義母さんに任せていたようです。 手元に残る収入はおこずかいと生活費・食費ということで、月2万程度だったようです。 月2万では生活できなく、副業としてアルバイトをしていたみたいですが、足らない時は借金をして、多重債務になってしまったみたいです。 このままでは返済は無理なので、特定調停をすることにしました。 裁判所の方には夫婦の収入で返済するよう言われ、 私の収入分ほとんどが返済にまわるような形になりそうです。 しかし、年齢的な問題もあり 私は結婚後すぐにでも子供が欲しいと考えていました。 このような状態では子供はあきらめたほうがいいのでしょうか? 借金が発覚して、頭がまっ白のまま事がすすみ どうしたらいいのかわかりません。 他に何かよい方法はありますか?

  • 借金ありの彼との結婚…

    こんばんは。 今、一年以上付き合っている彼がいます。 私は22歳で彼が24歳です。 最近お互いに結婚を意識し始めたのですが、彼にはいろいろと事情があるので結婚をするのが少し不安なので、いろいろとお話を聞いて頂けたらと思います。 彼は車関係で大体140万の借金があります。 車が好きで、今まで10回以上車を買い替えています。 そのため、借金が貯まってしまいました…。 そのほかに、友人に借りたお金もあり、(10万以下) 未払いの携帯代(10万位)もあります。 もちろん携帯はだいぶ前にとめられました。 また、彼には4歳の子供がいます。 結婚はしていなかったようです。 子供は今、母親と住んでいます。 毎月大体5~7万養育費を払っています。 彼は派遣で働いており、正社員ではありません。 収入は25万~30万くらいです。 そこから生活費、養育費、借金のお金、友人に借りたお金などを引いていくと月に残る金額は本当に少ないです。 彼は今、車を売ろうと考えています。 生活費を少しでも楽にしようと考えているみたいで、かわりに安い中古の原付を買おうとしています。 車がないといろいろと不便なので、売らないよう説得をしたのですが、やっぱり売るみたいです…。 売ってしまってもまだ借金はあるわけなので…。 とめた方がいいのか分からなくなっています。 いろいろのな事があるため、結婚したくない訳ではないのですが、不安になってしまって… 長文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融借入金の返済

    私は一年付き合って来た人との子供ができ、今、結婚しようと思うのですが 彼の家族の方々が消費者金融などいろいろなところでお金をかりていて、 彼自身ローンで、車等を買ったり出来ない環境なのです。 なので、私が彼の必要なお金を消費者金融から借りてあげてたんです。 返済は彼がしてました。 それで、結婚するにあたって二人だけならともかく 子供まで居るわけですから月々の借金の返済額が払えるか不安です。 なので、銀行に他社借入金の一括返済でローンをくんでお願いしたいのですが・・・。 彼の籍に入ると、妻の私まで借りれなくなるのかどうかわかりません。 これから、家庭をもって車や住宅を買いたい時にも、ローンをくめないと困るので、どうか教えてください。

  • 結婚または、旧姓にもどしたら借金がなくなるの?

    現在、クレジット会社・銀行・車のローンの借金が総額500万位あります。 収入が減り、数ヶ月返済していません。 車は生活に困り、売却してしまいました。 今一緒に暮らしている彼と結婚、もしくは旧姓に戻せば 借金の催促がこなくなるかもと知り合いに聞きました。 自己破産できるかどうかもわからないので、このまま、結婚せず 借金から逃げ続けるしかないと思っていました。 引越ししたら催促状が減ったので、もしかしたら、ホントかもと思っています。 ホントかどうかわかる方、教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • こんな彼と結婚して幸せになれるでしょうか??

    私は24歳、彼は25歳です。 知り合って、付き合って1年も経っていませんが、お互い結婚を意識して3年後に入籍するのを目標にしています。 一見、普通のカップルだと思うと思うんですが…。。。 彼には250万の借金があり、今月から任意整理をする予定なんです。 この借金は私と知り合う前、5年くらい前から2年前くらいの間につくったものです。 理由は、彼の職場が不景気で仕事がなく、日給月給の彼は給料が激減し生活費に困ったのと、暇の為パチンコ(スロット)に使ったのがきっかけで借り、返済に追われまた借金をつくったりしたそうです。。。 とっても荒れていた彼は去年私と出会い、やっと将来を考えるようになって、結婚するために貯金をと考えたらしく任意整理をする事を考えてくれたようです。 最初、私はこの話を聞いた時頭が真っ白になったのですが、借金があるからと別れようと言う気持ちにならなかったので、お金の面では無理だけど彼を助けてあげたい、協力しあって幸せになりたいなと思いました。 だけどいざ将来の事をもっと考えてみるととっても不安になる気持ちもあるのです。 (1)任意整理をすると7年くらい住宅ローンなど組めない (2)また借金しないだろうか などやはりお金に関して不安に思ってしまいます。 この彼が任意整理すると言う話は両方の親には内緒にしていくつもりなので、もし結婚した場合親から「家買わないのか?車かわないのか?」など問い詰められると苦しくなりそうです。。 また、私は早く子供がほしいのですが彼とは最低3年は無理そうだし。。 何か、似たような経験をした方など私は結婚したよとか、やめたなど意見が聞いてみたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう