• 締切済み

結婚を考えていた矢先に・・・

makinosawaの回答

回答No.4

夢の無い話ですが、お金が無いと結婚しても二人の生活は上手く行きません。実際に我が家がそうでした。 あなたが働く(共働き)のであれば問題ないと思います。 でも、そうなると借金返済の目処がつくまで子供は作れませんよね。 彼が借金の話を包み隠さず話してくれたのは凄いと思います。 勇気が居ることだと思うし「頑張るから」と言ってくれたのも頼もしい感じがするのですが、第三者から見れば「だったら車を手放したら?」と思ってしまうのも事実です。 何ヶ月か同棲してみてから、二人で話し合いをしましょう。 「これくらい我慢するだけなら別に良いや」と甘く考えず、将来子供ができたときの事も考えて「これじゃ、やっていけない」と思う点を素直に伝えましょう。 時間がたつと、なぁなぁになってしまうので早めに話合って下さい。 話し合いの中では確実に車の話になると思います。 でも、その時にあなたから「車を手放して」と言うと、事あるごとに「おまえがああ言うから、車を手放してやった」等言われます。 上手く彼の方から車を手放すと言わせるように仕向けてください。 あなたは、彼の事がとても好きなんですね。 あなたがやれる事(ローン返済を一括にして月々の負担を少なくする、車を手放す様に仕向ける等)は全部やってみたほうが良いです。 彼の事を好きなまま別れるような事になると、ふとしたときにまた連絡を取ってしまうというのも考えられます。 同棲してみて、話し合って分かり合えないと思えば自然に嫌いにもなると思うので、とりあえずやって見る! それからでも、遅くないですよ。

raradept
質問者

お礼

もし結婚するなら共働きしないと今の状況では無理だと私も思います。 でも私の中では仕事を辞めてから1~3月は仕事をせず将来のことを考える期間にしようと思っていました。 彼とのこと、仕事のこと、ゆっくり考えたいと思っていた矢先のことで本当にどうしていいものか、決心がつかないです。 やっぱりお金に余裕がないと結婚してもうまくいかないですよね。 彼は元々乗っていた車は自分から手放そうとしています。 でも実は私がそれを止めています。最近買った車が実用車ではないからです。 旧車なので途中でトラブルが起きて止まってしまったり遠距離に向いてないのです。 結婚して子供ができたら・・・と考えると、家族で乗るような車でははなく、もし今手放して将来子供が出来た時にまた新しく買うことになったらその方がお金がかかると思うのです。 でも・・・今はそんなこと言ってられない状況ですよね。 やはり1台手放したほうがいいのでしょうか。 返済方法を変えることも彼が考えていたので、私自身もよく調べて少しでもいい方法を考えてみたいと思います。 もし無理だと思ったらそこまでですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。