• 締切済み

本のジャンル

家族をテーマにした本は、ジャンルでいうとどのようなジャンルになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
回答No.4

No.3です。 カフカの『変身』を再読していたら、 解説に「家族物語」とありました。 ジャンルと言うのかわかりませんが、こういう言い方も出来ますね。

回答No.3

恋愛小説とか、SF小説とか、推理小説とかいうジャンルでしょうか? ただ単に「家族」と言うと、No.1さんがおっしゃるように色々です。 家族療法、家族問題など、心理学や精神医学にも多いですよ。 また、趣味や旅行、実用書にもあるでしょうし・・・・。 小説は、あえて分けようとすると、純文学とエンタテイメント(大衆文学と言っていいのかな?)に分かれますが、題材が家族かどうかには関係ありません。 ドラマだと「ファミリードラマ」と言うかもしれませんが、 ファミリー文学とかファミリー小説って私は聞いたことがありません。 家族小説・・・・という呼び方はあるようです。 恋愛小説や推理小説のように、皆が使う言い方ではないような気がしますが。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%E5%AE%B6%E6%97%8F%E5%B0%8F%E8%AA%AC&lr= 小説のジャンル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC#.E5.88.86.E9.A1.9E

• gotoh
回答No.2

「北の国から」は「文芸」というジャンルになるようです amazon.co.jpでの和書の「ジャンル」と同じぐらいの細かさなのか、 もっと細かいものを探しているのか、質問者の方と 「ジャンル」を測るものさしがかみ合っていないのかもしれません。 この本なら、このジャンルと、ご自身で判断できているものを 1つあげていただけると、答えを探しやすくなると思います。

• gotoh
回答No.1

家族をテーマにしたどんな本でしょうか? 家族の関係をテーマにした「小説」なのか 家族間で感染する「病気の治療法」に関するものなのか。 「家族」というジャンルではなく、家族について何を書いたものかで、 ジャンル分類がされるのではないかと思います

kei-ogawa
質問者

補足

たとえば、「北の国から」みたいなドラマでしたら、どのようなジャンルですか?