• 締切済み

ハリスの長さは何故1mも必要なんでしょうか?

kanpatiの回答

• kanpati
回答No.2

ハリス無しで道糸に針直結の方がシンプルでトラブルが無いと思います。 どのような仕掛けと餌で釣りをしているのか不明ですが、ハリス1Mじゃなければ釣れないならばそうすれば良いし、ハリス30センチでも釣れるならばそれでOKだと思います。 ちなみに… ハリス1Mはつり方や釣魚によっては決して長いとは思えません。 逆に短い部類に入るかも知れません! 私が鯛釣りに行った時にハリス20Mで大鯛をバンバン釣っている人もいました。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。