• 締切済み

i pod で CD-Rのトラックの名前付けの方法は?

i pod(5th video80GB)を使っています。 マシンはMac G4 OS-X10.4.9です。 音楽用CD-Rにコピーした、トラックに曲名を付けるには どうすれば良いのでしょうか? 曲名(タイトル)のところが、トラック1、トラック2~ のようになります。 お詳しい方、どうかお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.4

#3です。追記で失礼します。 CDに関しては#1の方が書かれている通りです。 パソコンに保存してあるデータへのタグ情報の編集でも 構わないのでしたら、#3を参考にどうぞ。

miyutakun
質問者

お礼

はい。 参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございます。

回答No.3

パソコンに保存されているデータの情報を編集したいのでしたら 下記サイトで紹介されているソフトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/html/02_05.html
miyutakun
質問者

お礼

本当に とても良いサイトです。 使わせて頂きます。 本当に、ありがとうございます。

• harawo
回答No.2

No.1のつづきです。 音楽CDは、元来の規格では、アルバム名や曲名といった、文字情報を含みません。純粋に音楽データのみで、CDの内容を構成します。 音楽CDの新しい規格で、「CD-TEXT」が作られました。これはCDの中に文字情報も記録できるものです。CD-TEXTに対応したCDプレイヤーだと、再生中の曲名を、ディスプレイに表示させるようなことができます。 iTunesで音楽CDを作成するとき、「CD-Textを含める」というチェックボックスがあります。これにチェックを入れると、CD-TEXT規格の音楽CDとなります。しかし、ざんねんながら、iTunes自身は、CD-TEXTに未対応です。オリジナルCDを、作成したMacintosh以外に挿入しても、曲名は「トラック1」のようなものになります。

miyutakun
質問者

お礼

心から ありがとうございます。 また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

• harawo
回答No.1

iPodで音楽CDを作成することはできませんが?iPodではなく、iTunesに対する質問ですね? iTunesは、CDDBという、インターネット上にある音楽CDのデータベースから、情報を取得して、アルバム名、アーティスト名、曲名などを表示するようになっています。 インターネットに接続していない状態で、音楽CDを挿入すると、CDDBから情報を取得できませんから、iTunesやFinder上では、「トラック1」というような曲名になってしまいます。 また、iTunesでオリジナルで作成したCDは、とうぜんCDDBに情報はありませんから、その音楽CDを、作成したMacintosh以外に挿入すると、「トラック1」というような曲名になります。

miyutakun
質問者

お礼

詳しく書き込んで頂いて、ありがとうございます。 なんとか、トラックに、曲名を付けられる様になりました。 本当に お詳しいですね。 ありがとうございます。