• ベストアンサー

悪魔の法律ノート

デスノートと言う漫画をご存知でしょうか? 人の名前をそのノートに書くとその人は死ぬと言うものです。 私はこれを読んだとき、書いたことが法律になるノートはどうだろうと考えました。 効力、ルールは ・書いたことが法律となる ・法律となったものは、絶対に守られる ・効果は全世界の人間に効く、もちろん書いた本人も例外ではない ・個人の名前をさらしてその人だけに守らせるなどはできない、ただし男、女、○歳以上など対象者をある程度限定させることは可能 ・一度書いた法律は消せない ・文章になっていない、物理的に不可能、前に書いた法律と矛盾する、個人が特定出来てしまう、などがあれば効果は出ない 皆さんならどんな法律を書きますか? また付け加えたほうがいい法律ノートのルールなどがあればお書きください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33428
回答No.1

全世界中で戦争を禁止する。

その他の回答 (7)

回答No.8

・飲酒運転やひき逃げした者は一生運転ができなくなる ・強姦を犯した者は去勢される ・ポイ捨てした者の家の前をゴミ収集場所にする いまパっと浮かんだことです。

回答No.7

たばこ禁止 どこに行っても落ちている吸殻。 どこに行っても嗅がされる悪臭。 税収の3倍といわれる経済損失。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
回答No.6

>また付け加えたほうがいい法律ノートのルールなどがあればお書きください。 これについてですが変更というか「やっぱやめた機能」は付けといた方が良いと思いますよ。 そもそも遊び心の少ない人間なので、どうも真面目に考え過ぎてしまうのですが そのノートによって全世界の人間が同じになってしまうのであれば 使わない方が良いと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

これいつも考えてました。 勝手に法律を作れるノートか紙のようなものないかな~って思ってました。 ドラえもんの道具でありそう、というかあった気がします。(ノートじゃないですが) ただ、法律として成立しても絶対に守られると言うのは無しで言いと思います。 まあ、いけないことですけど見つからなきゃOKみたいなところも残していいかなと思います。 私の希望ですけど、たくさんあります。 まず「累進課税」の推進。 所得が多い人が多く税金を払うのが当然、消費税がいかに不平等かと言うのはちょっと考えればわかるはず。 車の税金、現在は税金は排気量で変わってきますが3ナンバーの車にはもっと税金を課していいと思います。 その上で2000CCを超える車はもっと課税する。 昔は3ナンバーの車って7~8万の税金がかかっていたと思うのですが。 同じように、6人以上の乗車定員の車にはさらに課税を増やす。 狭い日本で大型車がもてはやされすぎです。 最後に、一度でも政治家になったら退職金はそれ以降民間企業からはもらってはいけないとか。 もっとあるかな? 結局、何を持って贅沢とするか。 たとえば、ミニバンに乗ってる人がこの回答を見たら「貧乏人の僻み」と受け取るかもしれません。 でも。贅沢な生活をする人、一般的に考えて高所得者からもっと税金を取る形の法律をどんどん書き込むと思います。 それと、全世界共通の法律ってのは考えられませんね。 それは無理な気がします。 犯罪関係に限れば可能かも知れませんが、その国の特色とかありますしね。 最後にひとつ思いつきました。 薄暗くなって、ほとんどの車がライトをつけて走っているにもかかわらず、どういう理由か無灯火の車が走っているのを良く見ます。 法律として考えるならば「何ルクス以下」とかきちんと決めなきゃいけなくなるでしょうが。 無灯火運転は免許取り消しと言う法律を必ず書きます。 同じように、自転車にも反則金制度を設け、無灯火や傘差し二人乗り(問題になってる3人乗りも)、運転しながらのメールなど、バシバシ反則金を取って欲しいですね。 そういう意味で、自転車も免許制が良いかな。 8歳くらいからでいいと思います。 安全に対する理解力と、簡単な実技(交差点で一時停止などをさせる程度)で免許交付。 その上で反則金制度を設けたほうが絶対に良いですよね。 と、もしかしたら質問の趣旨を外れたかもしれませんが。 私の正直な気持ちです。

• Devil-Ear
回答No.4

俺が王様。 ってのはだめ?

noname#84871
noname#84871
回答No.3

????? 設定がよく分かりません。 ・法律となったものは、絶対に守られる 法の番人(警察等)は居なくて破ると自動的に刑が執行される? or 誰もその法を破れなくなる? あと、思いつくまま ・個人の名前をさらしてその人だけに守らせるなどはできない >個人が特定出来てしまう、などがあれば効果は出ない という加害者に対する縛りはあるけど被害者に対する縛りは無いから 「自分に不快感を与えたものは死刑」 書けるとなると利用価値高いけど。。。 あ、自分も適応されるから自己嫌悪になった時に死ぬのか。 となると 「○○(自分)に不快感を与え『死ねばいいのに』と呟かれた者は死刑」 これでなんでもやり放題ですね。 (名前知る必要もないのでデス・ノートより便利) 冒頭の質問の答えが後者なら進学・就職・出世・オーディション・選挙等々、思い通りの人生が歩けるわけですね。 「○○の肉を食べれば死刑」 特定の宗教団体が世界を自分達の宗教で統一できそう。 (肉に限らず『戒律』丸写ししたら簡単。) デス・ノートの場合は「名前を特定」という縛りがあるため面白かったのですがこのルールだと言葉遊びの範囲で何でもできちゃいそうですね。 そう考えるとノートである必要性が感じられません。

• hunk1911
回答No.2

憲法が改正できるように、修正が可能でないとちょっと残念ですね(笑) ・先進国の外貨・余剰の食料・技術などを妥当な割合で途上国に提供する ・宗教戦争はしてはならない ・今後いかなる事情があれど、他国への侵攻はしてはならない ・第三国は、現状で続いている戦争への介入はしてはならない ・独裁政権は廃止し、民主主義とする ・婚姻は14歳より認めるが、双方の両親・親族・保証人のいずれかが、 必ず経済的援助をしなければならない。 ・小・中・高の教員は、国が認定する民間企業での社会人経験を 5年以上有すること ・14歳~22歳までに懲役の判決を言い渡された者は、厚生施設の 空き状況により自衛官(軍隊)に任命し、退官(除隊)までの期間を服役とする場合がある ・自衛官(軍隊)及び警察官の、本人及び扶養家族には、例外なく医療費 の全額保護を約束する ・現在国営の組織は、可能な限り民営化又は、民間の 経営コンサルティング会社3社以上の導入を義務化する んんんん~~~~書き出したらきりがない(笑) よく考えてみればなかなかトンチンカンな内容もあると思いますが、 まあ許してくださいな。。。