• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の法律は夜神月は死刑台に本当に送られるのか?

私はデスノートという漫画の大ファンとyozakuraと申します!漫画の内容は死神のノートを拾った高校生夜神月(ヤガミライト)がデスノートを使ってどんどん世界中の凶悪犯にデスノートの名前を書いて殺していく新たな秩序と世界を創造していく物語です。以前、行列に見ていて確かのろいのわら人形をやっても非科学的な存在は法律的に罪に問われないのですがこの場合は夜神月は殺人罪に問われるなんでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

#5です。 大変有意義な質問であると関心を持っています。 #1様に対するものも含め、補足に対する回答ですが、検証というのは強制的に行うものであり、裁判官の発する「検証許可状」というものが必要です。(これに対し任意で行うのが実況見分) そこで今回の場合、裁判所が許可状を発布するとは思えません。なぜなら検証するには少なくとも1人の人間を殺さなければ立証できないからです。 ですからこのような場合どうなるかはまったく見当がつきません。個人的には24時間警察の監視下に置かれるとは思いますが。 また先に申しましたが、法の整備が行われない以上現在のところ、所持するだけでは罪には問われないと思います。

質問者からのお礼

詳しい事を教えてくださって本当に有難う御座います

質問者からの補足

Lは一度死刑囚を身代わりに立てて名前を知っている&見ているだけを実験検証をさせていますがこの場合は罪になるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.5

このマンガについて詳しくは知らないのですが、死因は心臓麻痺や事故死、自殺などですね。 ですから、ノートに名前を書く行為と被害者の死亡との間に因果関係が認められないので、たとえ100%死ぬとしても犯罪とはなりません。 このノートの所持、使用を禁止する法律が制定されれば別ですが。

質問者からのお礼

質問者からの補足

ではノートがもし見つかったら実験検証する事になって罪になるのですか?

• 回答No.4
  • nyco

有名少年誌でもコナンとかの推理物って、法に抵触している事ばかりですから、悪を罰しない方がよほど悪影響だと思うのですが・・・ もうすでに化学分析で「地球上のものではない」と断言されているので、論理的に証明出来そうですよ。 科学的に証明しろと言われたら難しいですが、論理的というのであれば、可能性は無くは無いと思います。 ただ検証する事自体が法に抵触するので、100%死刑かと言えば難しいかもしれませんが、この場合はどうしても有罪にしておかないと、しめしがつかないのでは? 自供が取れればそれで十分ではないかとも思います。 今までの判決だって、殺人罪現行犯逮捕じゃないものだって多いんですから、ぶっちゃけそれって99%で有罪判決になっていたりするんだと思います。 全ての犯罪行為を100%の証拠を以ってしか有罪に出来ないというのは、厳しすぎますよ。現行犯逮捕以外無理ってことになりませんか?

質問者からのお礼

• 回答No.3

デスノートと死亡との因果関係を論理的に証明しない限り、無罪かと。 100回書いて100回死んだとしても、それは名前を書けば死ぬという事とイコールではないです。99%そうだとしても、「疑わしきは罰せず」の原則からもそうですね。99%と100%は全く違いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

おそらくは有名少年誌に掲載される漫画ですから、フィクションと いえども法律に抵触したり、悪影響を与えると予想される内容の 漫画は掲載しないと考えられます。 解釈により変わるかもしれませんが、概ね罪状は問われないと 考えられます。

質問者からのお礼

• 回答No.1

検証したら100%殺人が可能なので、殺人罪に問われるはずです。 呪いのわら人形って、100回やってもおそらく100回失敗します。 つまり検証しても誰も殺せません。 よって、その呪いをかけた後にその人が亡くなればそれは偶然になるんですよね。 人間誰しもいつかは死ぬのですから、90歳になって老衰で亡くなっても、呪いかもしれませんよね? デスノートは、化学分析できなくても、書けば100%死んでしまう。それをわかっていて、試して確信を得てまで人を殺し続けたんです。 日本ではだいたい2人殺せば死刑です。 ライトは何回死刑になればいいのかわからないくらい殺しています。 という事で私は可能だと思っています。 呪いでも、検証すれば100%という数字を出せたら、法に触れると思いますよ。

質問者からのお礼

質問者からの補足

ではノートがもし見つかったら罪になるのですか?