• 締切済み

プロトピックを使用している、アトピーや皮膚炎の方

プロトピック軟膏をどの位の期間、使用していますか? 何日ごとに使用していますか? 私は3年位、4日に1回使用しています。 効果が鈍ってきたとか、順調ですよ、とか何かあればコメントお願いします。

noname#83050

みんなの回答

• blazin
回答No.2

10年位前に始めて現れた時に、掛かりつけ医と相談して使ったことがありますけどね。人に拠るんですが僕には少しピリピリとした感触があってあまりいい感じが無かったので半年位使いましたが、別のアプローチに切り替えました。今は保湿系で対応できているので問題ないんですけどね。効き目を鈍らせないような要所要所で使っていくような形、ダラダラと使わなければ効果はあり続けると思いますけどね☆

質問者

お礼

私の場合、ピリピリというより、痒くなるんです。回答者様は今は使われてないのですね。うらやましいです。 ありがとうございます。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

プロトピックが発売されて以来使っています。もう何年になるかわかりません(^_^;) 最初はほぼ全身に使っていましたが、ここ4年くらいは顔だけに使っています。頻度としては週に2回くらい、夜だけ。 順調ですよ。 そもそも全身に使っていたのは全身がひどい状態だったからですが、体のほうは今は保湿剤を塗るだけで済んでいます。 顔のほうはストレスがたまると顔に湿疹が出てくる、女性なので顔に出てくるとストレスがたまる→全身状態が悪くなるということで顔の保護を最重要に考えています。 今は週に2回お風呂あがりに塗るだけでこの4年間、顔に関してはトラブルなしです。 効果が鈍ってきたという感覚はないです。 効果が鈍るというのはステロイド軟膏のほうがはるかに感じますね。 なので顔に関してはプロトピックのみ、身体に関してはひどいときだけステロイド、少しよくなったらプロトピック、その後は保湿剤というのを繰り返しています。 プロトピックを使う前は夏でも肌を出すことがイヤでしたが、今はタンクトップでも平気になりました。

質問者

お礼

私も顔はプロトピック、体は酷い時は短期間ステロイドを塗布します。 週2回塗布という所も似てますね。 10日に1回とか2週間に1回でもよく効く人もいるみたいです。私のように、3,4日おきに塗る人はいるのかな、と思ってアンケートをしてみました。 ありがとうございました。