• 締切済み

プロトピックを使用している、アトピーや皮膚炎の方

プロトピック軟膏をどの位の期間、使用していますか? 何日ごとに使用していますか? 私は3年位、4日に1回使用しています。 効果が鈍ってきたとか、順調ですよ、とか何かあればコメントお願いします。

noname#83050
noname#83050

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

10年位前に始めて現れた時に、掛かりつけ医と相談して使ったことがありますけどね。人に拠るんですが僕には少しピリピリとした感触があってあまりいい感じが無かったので半年位使いましたが、別のアプローチに切り替えました。今は保湿系で対応できているので問題ないんですけどね。効き目を鈍らせないような要所要所で使っていくような形、ダラダラと使わなければ効果はあり続けると思いますけどね☆

noname#83050
質問者

お礼

私の場合、ピリピリというより、痒くなるんです。回答者様は今は使われてないのですね。うらやましいです。 ありがとうございます。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

プロトピックが発売されて以来使っています。もう何年になるかわかりません(^_^;) 最初はほぼ全身に使っていましたが、ここ4年くらいは顔だけに使っています。頻度としては週に2回くらい、夜だけ。 順調ですよ。 そもそも全身に使っていたのは全身がひどい状態だったからですが、体のほうは今は保湿剤を塗るだけで済んでいます。 顔のほうはストレスがたまると顔に湿疹が出てくる、女性なので顔に出てくるとストレスがたまる→全身状態が悪くなるということで顔の保護を最重要に考えています。 今は週に2回お風呂あがりに塗るだけでこの4年間、顔に関してはトラブルなしです。 効果が鈍ってきたという感覚はないです。 効果が鈍るというのはステロイド軟膏のほうがはるかに感じますね。 なので顔に関してはプロトピックのみ、身体に関してはひどいときだけステロイド、少しよくなったらプロトピック、その後は保湿剤というのを繰り返しています。 プロトピックを使う前は夏でも肌を出すことがイヤでしたが、今はタンクトップでも平気になりました。

noname#83050
質問者

お礼

私も顔はプロトピック、体は酷い時は短期間ステロイドを塗布します。 週2回塗布という所も似てますね。 10日に1回とか2週間に1回でもよく効く人もいるみたいです。私のように、3,4日おきに塗る人はいるのかな、と思ってアンケートをしてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロトピックとのつき合い方

    プロトピックをどのように使用しているか知りたくて、質問させて頂きました。 アンケートみたいになりますが、よろしくお願いします。 ( )内は私の事です。 (1)症状は?(アトピーと脂漏性皮膚炎) (2)使用期間(3年位かな) (3)塗布部位(顔全体と、首前面) (4)何日に一回使用?(1週間に一度。症状が酷い時は3~4日おき) (5)塗布後どれぐらいで副作用がでますか(1時間位で、酷い痒み。翌日も火照りが残ります) (6)塗布後に火照りや痒みがある方は、我慢できず掻いてしまいませんか(はい) (7)火照りと痒み対策は(一応、アイスノンで冷やしますが、それでも痒い) (8)中断するとどうなりますか(赤みと痒みが発生) (9)プロトピックを使用しない日はどのようなスキンケア?またはどんな薬を塗っていますか(化粧水と美容液とアンダーム軟膏) (10)プロトピックが効かなくなる不安はありますか?もしくは、効果がなくなったと思いますか?(不安はあります。基本的に1週間に一度ですが、最近は調子が悪いので、使用間隔が短いです) 回答よろしくお願いします。

  • アトピーのプロトピック軟膏

    いつも通っている皮膚科が混んでいるので 違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました。 初めは強度の副作用があり夜も眠れないほどでしたが 使い始めて1週間くらいで、驚くほどアトピーの 症状が改善されました。しかし、その状態は数週間しか 続かず、放っておくと以前よりもひどい状態になっています。 この軟膏を使ってから悪化したのではないかと思うほどです。 初めの副作用もひどかったし、プロトピックを使用しない 方が良いのではないかとおもってきました。 さらに、プロトピックを使ってから胸の周りにも赤い湿疹が できるようになりました。副作用かもしれません。 専門家の方や詳しい方に質問です。 プロトピックは使用しない方が良いでしょうか? 以前通っていた先生のところではロコイド軟膏を処方されていました。 今からロコイドに戻せば少しは良くなるでしょうか?

  • プロトピック軟膏

    私はアトピー性皮膚炎で、3年前からプロトピック軟膏を顔に使用しています。 一回の使用量はアズキ粒くらいで、かゆい日は1日2回、普段は1回を塗っています。使用頻度は大体週に2~3回程度です。 先日、ニュースでこのプロトピック軟膏の発ガン性についての記事があり、長期使用で皮膚ガンや悪性リンパ腫が発生する可能性があるとの情報を得て、かなり不安になっております。 医師からは使用量も少ないために心配はいらないと言われているのですが、やはり心配です。 プロトピック軟膏についてご存じの方、この使用の仕方は危ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロトピックの使い方

    今年3月からプロトピック軟膏を使用し始め、 今、背中は赤みがだんだんひいてきて、手で触るとブツブツ(ぼろぼろ) の感じがします。仕事から帰ってきたときや、寝ている時にすごく痒いです。 プロトピック軟膏は赤みがあるところに効くのだと思いますが、 この状態でも塗っていていいのでしょうか? 何となく、もう効かなくなってきてる感じで、ぶつぶつボロボロの状態から治りません。 (一旦良くなってもまた掻いて赤くなってひどくなるのを繰り返しているのですが・・・) プロトピックを塗り続ければいいのか、今後の治療の仕方を教えてください。

  • プロトピックも長期使用はいけませんか?

    長年、アトピーで顔にステロイドを塗ってました。 ステロイドの長期使用は副作用の為にしてはいけないと言うことで現在、プロトピックを使用して一年と少しになります。 最初の少しだけ顔が熱くなって顔を洗いなおすこともありましたが今はアトピーを気にすることは無くなりました。 自分には合っているようです。 でも、2CHの書き込みを見ると『脱プロトピック』というスレには怖いことが書いてました。 プロトピックの長期使用いかがなものでしょうか? プロトピックで良くなったので今は非ステロイドのアンダーム軟膏と併用しています。

  • プロトピック軟膏について

    以前から、アトピー性皮膚炎に悩まされています。 今行っている皮膚科から、プロトピック軟膏が処方されました。 しかし、あるサイトの掲示板に「プロトピック軟膏は、劇薬なので使わないほうがいい」と書いてありました。 一応、先生が処方してくれたので使用していますが、正直心配です。 実際、この薬はどういうものなのでしょうか? また、賛否両論だとは思いますが大丈夫なのでしょうか? ちなみに、プロトピック軟膏を塗ると1日2日は激しい痒みを伴いますが、その後痒みもなくなりよくなります。 先生は、良くなってきたらワセリンに変えてくださいと言っていたので言われた通りにしています。 しかし、またしばらくするとひどくなるので軟膏を塗ってその繰り返しです。

  • アトピー性皮膚炎でステロイド使用

    こんにちは。 知人がアトピー性皮膚炎で現在皮膚科に通院しています。 そこでステロイド剤の治療を受けているらしいのですが 副作用について相談され、こちらで質問させて頂きます。 ヒルロイドソフト、デルモベート軟膏、プロトピック軟膏を 使用しているそうです。 副作用で、失明したり腎臓に影響があったりと聞いたらしく 不安になっているようで…。 ほかにネットで調べてみたりもしましたが、知りたいのは ・失明などは使用してどれくらいで影響が出るのか? (人によるかもしれませんが出るとしたらの期間をお願いします) ・このまま使い続けていいのか? だそうです。 今は顔のむくみや毛深くなったり、などがあるようです。 使用頻度はアトピーがひどくなったら(首や腕が特にひどい) 年に1、2回通院して平均して約1ヶ月程度使い続けているとの事。 ほかになにか不足な点がありましたら、お手数ですが教えてください。 補足いたします。 福岡にいるのですが、どこかおすすめの病院をご存知でしたら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーのプロトピック軟膏について

    アトピーで長年にわたりステロイドと非ステロイドの軟膏を使っていました。 医者のすすめでプロトピック軟膏を使用しはじめたんですが使い始めは熱くって熱くって我慢できず。「こんなもん使えるかっ!」てな感じでやめていました。 ステロイドを使い状態が良くなってから保湿剤の代わりにと思ってまた塗ってみてんですが、熱くもならず痒くもならずかさかさにもならず今までに無く良い状態がずっと続いてます。 このまま使いつづけて良いものなのか心配です。 どうでしょうか?

  • 顔以外にプロトピックを使用している方

    30代女性です。 2~3年程、プロトピック軟膏を週1で、顔と首に使用しています(1年で2本位です)ひどいアトピーがこれで救われました。今は顔・首全体に薄く塗っていますが、そろそろ顔・首に関しては、塗る範囲を狭くしていこうと考えております。 顔の皮膚は改善されてきてますが、両手のアトピーがひどいのです。 2日間続けて、プロトピックを両手に使用したら、改善の兆しがみえてきました(副作用として灼熱感はあります) このまま使っていいものか、悩んでいます。もちろん良くなってきたら、毎日から週1、それ以上塗布期間はあけますが。 ステロイド軟膏があいません。何度か両手に使用してきました。ですが、やめたら更に悪化します。 それに、手にステロイドを塗ると、気をつけていても、うっかり顔を触っていたりしてます。それで、ステロイドの塗布するのをやめると、顔も赤くなったりするのです。 できれば、プロトピックで手の症状を良くしたいのですが。 劇薬ですよね。 (1)広範囲に塗布は禁止されてますが、両手・両指(手の平は塗っていません)はやはり広範囲になるのでしょうか? (2)実際、体に塗布して、アトピーや炎症がよくなった方はおられますか? (3)顔以外の、どの部位にどの程度(使用量、使用期間、使用間隔)で使われていますか? (4)顔以外に使用する事についての考え方があれば教えてください。 使用しているご本人様、又は身内の方や知人の方の、ご意見を聞かせて下さい。 (もちろん、プロトピックが顔と首のみの薬だという事は、知っているうえでの質問です) よろしくお願いします。

  • 状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい?

    状態が良くてもプロトピックをつけたほうがいい? 18歳女性です。 半年前くらいから皮膚科でプロトピック軟膏を処方してもらってます。 毎日朝晩2回、顔に塗っています。 症状は安定していて、赤みもかゆみもあまりありません。 ただ、たまにちょっと悪くなったりするので、そのときは強めのステロイドを 短期間使っています。 質問ですが、症状が安定しているのにやはりプロトピックをつけ続ける方がいいのでしょうか? それともそのときは、保湿剤のようなものにした方がいいのでしょうか? 皮膚科からは、いまのところ保湿剤は処方されていません。 自分的には、悪くないときは、つけない方がいいような気がしますが・・・。 今度、皮膚科の先生にきちんと聞くつもりですが、その前に参考までにみなさんの ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。