• 締切済み

ヤマハ音楽教室について

ボーカル・ドラム・ベース・エレキ・アコギについてなんですが、何か月でどのくらいのことをマスターできるのか?何年ぐらいで人前で演奏できるレベルになるのか? ボーカル・ドラム・ベース・エレキ・アコギ別に教えてください(だいたいでいいので)よろしくお願いします。

みんなの回答

• Rinos
回答No.1

こんにちは。 以前、ヤ○ハのポピュラー・ミュージック・スクールで講師をしていた者です。 はっきり申し上げて、その人の努力と才能次第としかいえません。 音楽は 目に見えないものを感知して 行動にうつしていく作業です。 その作業が なんの苦労もなくできる人 どんなに頑張ってもテンポのカウントさえ難しい人・・・いろいろな人がいます。 ただし努力は嘘をつきません。 頑張っただけ身に付きます。 どうぞご自分を信じて 頑張ってください。 人前で演奏できるレベル・・・どの程度を指すのか いまひとつ分かりませんが、 人前で演奏する=上手になるための経験と お考えになった方がよろしいかと思います。 技術的に未熟な人の演奏でも 心がこもっていれば感動するものです。 上手な演奏でも それがエゴやうぬぼれの固まりだったら ウンザリです。 どうぞ基本を大切に 着実にレベルアップしていってください。 人間的にも魅力のある講師さんに巡り会えるといいですね!

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。