• ベストアンサー

ちょうど二年後に学園祭で

私は高校1年の男子です。 ちょうど2年後にある学園祭で友達とバンドをしたいのですが。 3曲演奏するうち一曲は『情熱大陸』です。 ボーカル兼バイオリンをS君がエレクトーンをKさんがするのですが、私がするのはアコギorエレキorベースorドラムということになります。ですがドラムは友達がある程度できるのでベースかギターが第一希望ということになります。 独学で演奏するにはどれが良いですか?アコギはコードが押さえにくそうですが一生使える楽器だと思います。ですがエレキなども捨てられません。どちらが良いでしょうか? それと2年でどうしたらかっこ良く弾けるようになりますか? 何でもよいのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokechin
回答No.1

アコギが良いと思います。 私はエレキから始めました。 ある程度引けるようになってからアコギも引くことができましたが基本的な動作を身に着けるにはアコギで練習するのが一番だと気づきました。 エレキでは抑えられていたと思ったコードがうまく押さえられていなかったりピッキングが荒く綺麗な音を出すことができないなどの問題に直面しました。 エレキだとエフェクトをかけて歪ませてアンプから音を出すので本来の音が綺麗に鳴っているかどうか気にもとめなっかたのですが、アコギは誤魔化しが聞きません。 ありのままになるのでしっかりした音を出す必要があります。 アコギからエレキに移行すると押絃した時に楽に感じるでしょう。 比較的エレキのほうが引きやすいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

2年もあれば、若いですしどの楽器でもかなりうまくなると思います。 (毎日練習するくらいの努力は必要だと思いますが…) 『情熱大陸』で考えると… バンドアレンジで演奏するのであれば、ベースは欲しいところですね。 (エレクトーンがベースを補うのは可能かと思いますが…) エレキも良いですが、バイオリンがリードを弾くと思うので、そうなるとアコギでコードをかき鳴らす感じになるのでしょうか? というように、現在のメンバーで話し合って自分がどの楽器を演奏すれば、バンドとして成り立つのかを確認してみては? 2年もあるので、とりあえずアコギで弦楽器の仕組みや基本的な技術を学びつつ、バンドに必要な楽器も同時に練習するというのはいかがでしょうか? アコギが弾けるようになれば、エレキでもベースでも応用できるし、 若いので同時にいろいろやってもそれなりに習得できると思います。 ちなみにワタクシは中学2年でエレキを初めて、中学3年でライブハウスでライブやりました。2年もあれば何でもできますよ。

• sireno
回答No.2

やる曲ってSPAIN?だとしたら アンサンブルによって弾き方が違いますけども おそらくJAZZギターということになるでしょう。 基本的にJAZZは他の楽器との関係が重要なため、 弾き方がロックともアコとも違います。 もちろん使われる楽器も違います。 アコギの様にサスティーンがあるギターは 向いてないです。どちらかというとアタック感 が重要視されるのでセミアコやフルアコとかが好まれます。 練習方法としては2年もあるので、一曲を集中してやるのが いいかとおもいます。