• ベストアンサー

MMOでのトラブルについて質問です

QNo.4265567の続きです 先の質問ではMMOでの結婚トラブルでしたが、結局男性側の態度が元で2ちゃんねるで騒がれた挙句、ギルド解散の憂き目に会いました。 それで質問したい事柄は3つあって 1.件の男性に対する書き込みが2チャンネルであるらしく、その男性は解散したギルドに所属していたギルド員全員を疑って粘着しています。 こちらもいきなり「嫌味に来たんですか」と言う内緒を送られて驚くとともに非常に不快でした。 その時は無視したのですが、こういう人には抗議すべきなのでしょうか?それとも無視を貫く方がベターなのでしょうか? 2.PCの多く集まるところで監視しているらしく解散したギルド員を見つけるとストーキングしたり、ネチネチ内緒を送ってくると聞きました。そう言う事を聞くとこちらも楽しむためにゲームをしているのに純粋に楽しめなくなってしまいます。 かと言って彼一人のために今まで培ってきたゲーム内の友達とは別れたくはありません。うまく彼とだけ縁を切る方法は無いでしょうか? 3.先日、彼について書き込みのあるらしい2ちゃんねるの晒し板を見てみましたが書き込みの中に彼自身による書き込みらしいものがあって前のギルドにいた人や、僕自身についての書き込みでした。その中になぜか関係ない人のことも書き込まれてあったりして頭が痛いです。 MMOの運営会社にこういった匿名の書き込みを報告しても意味はなさそうなので何とかしたいと思うのですが、彼が書いたと言う客観的証拠が無い以上、こちらは何も出来ないのでしょうか? 1~3合わせて自衛のため何をするのが最上か教えていただければと思い、質問しました。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

2Chに関しては、放置しかないと思います。 だいたい、2Chは話半分くらいだと、自分は思いますし そこで、反論しても仕方ないです。 ゲーム内のことに関しては 全てのMMOは、ストーキング行為は禁止事項です。 公式に、「ストーキングされて困っている」と報告すると良いでしょう その、内緒を送ってきたキャラクターのアカウントはBANされます。 報告時に公式に送る場合、スクリーンショットを撮れるのでしたら 撮っておいて、一緒に添付すると対応が早いかもしれません。 その人が、それでも 新規にアカウントをとってきたら、めいどくさいでしょうが、再度公式に報告を。 ま その人が高レベルのレアアイテム持ちだったら 持っていたアカウント止められたら、凹むでしょうし。 こんなところですが、参考になりましたか?

yabushin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ssは撮ってありますので、今後同じようなことが続くのであれば運営に訴えようと思います。 今のところは僕自身には嫌がらせ行為は続けられてないのでしばらく様子を見ようと思います。 ただ、相手がかなりのアカウントを持っている上PC2台持っているようなのでレアアイテムを避難させるのは容易で、捨てアカウントで仕掛けてきそうで怖いな、とは思います。 結局は根競べになりますね。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  架空社会と実社会を混同しないように。 嫌ならアクセスしなければ良いだけ。 或いは別IDを作り新しく参加すれば良い http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000003-jct-soci こんな結果を見てバカと思いませんか?  

yabushin
質問者

お礼

別IDを作るのは良い手段だと思います。 楽しみのためのゲームで嫌な思いをすることは無いですしね。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欲張りな私にぴったりなMMOってありますか?

    オンラインゲームをやりたいのですが、黙々とモンスターを倒すタイプのゲームはやりたくないのです。 理想としては、 *モンスターを倒す要素はあって当然、ただし、みんなでわいわいやれること (アクションは苦手なので、モンスターをクリックして倒す形がいいです) *キャラクターが可愛く、髪型、目などの色や形が種類が満載で、衣装もたくさんあること *チャットを楽しめること *ギルドがあること *初心者が話しかけても無視されづらいこと(これは人にもよりますが・・・) こんなに我侭な私に合うゲームってありますでしょうか。 リアルマネーがかかりすぎるのも嫌なので、ある程度で十分楽しめるものがいいです。 なお私のPCは相当古く、メモリが512ですので、かなり限られてくると思います…。 無茶な質問だとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • ネットゲーム内でのトラブル。

    初めまして。 オンラインゲーム上でのトラブルについて質問です。 私はとあるギルド(サークルのようなものです)に加入していました。 役70名ほど在籍していた大きなギルドでした。 当時リアルで悩みを抱えていた私は、そのギルドのマスター(メンバーをまとめるリーダー的役割の人)にひょんなことで相談をしてしまいました。 その時に、「スカイプで一度話してみる?」と言われマスターとスカイプのIDを交換する事になりました。 最初こそ良かったものの、「毎日顔が見たい」「リアルで会いたい」「ビデオチャットしたい」など言われるようになりました。 最初はマスターだからと我慢して軽く聞き流していましたが、私も限界に達してしまい ギルドチャットで「マスターが私の悩みを聞いてくれて励ましてくれたことは感謝してます。でも、毎日ビデオチャットしたいとか、私の顔がの写真携帯に送って欲しいとか、ゲーム内で他の人と遊んじゃいけないだとか、私には出来ないです。ごめんなさい。」と発言してしまいました。 結局私はそのギルドを抜けることになり、マスターとは縁を切ろうと思ったのですが 「あなたが今したことは、私のプライベートな事を晒したのと変わらないんだよ? きっと他のギルドメンバーだってあなたの事怖がってると思う。今のままこのギルドを去るなら、 あなたの周りに居るといつか晒されるって他の人たちに認識されることになるよ。 本当は間違ったことしてるって分ってるんだよね?私はあなたのこと見捨てないよ。 だから晒しとは無縁になれるように更正していこう。」と言われました。 初めは、セクハラ的な事を言ったのはそっちなのに どうして私が言われなきゃいけないのだろうと?思っていましたが 「私の唯一の居場所がなくなった」「リアルでは病気を患っていて、もう先が長くないのに、だからゲームしか居場所がないのにどうしてくれるの?」と言われ とても申し訳ない気持ちになってしまい、結局ゲーム内ではお友達で居ることになりました。 その間も事あるごとに 「私はあなたに裏切られたのにこうやって側にいるでしょ?」 「私は被害者なんだよ。なのにどうしてそういう事が言えるのか信じられない」などイチャモンをつけられる日々が続きました。 そしてつい先日、そのギルドが解散するとマスターから連絡がありました。 理由を聞いてみたところ「表面上は適当な理由をつけて解散するって事にしてあるけど、私はあなたが好きで一緒に居たいからギルドを解散したんだよ。 それが証拠にあなたがギルドチャットで私を晒したから解散しますなんて事は書いてないでしょ?」と言われました。 ですが疑問点に思うこともあり ・元居たギルドメンバーはみんな同じギルドに移籍していった ・一人ぼっちになった、居場所がなくなったと言う割りに、元メンバーとはまだゲーム内フレンドでいる ・私と二人で遊ぶのはOK、でも人目につく所では他人の振り。(晒した人と晒された人間が一緒に行動しているとおかしく思われるから、だそうです) 最近では、私が今回の事を相談した仲のいいフレンドに対して 「リアル会社の情報を突き詰めて復讐したい」などと言い出しており、下手に縁が切れない状況です。 そこで皆さんに質問なのですが 1、どのようなタイミングで縁を切ればいいのでしょうか? 2、なぜ、彼は「私は被害者、あなたが裏切った」と言うのに 「でも好きだから一緒に居たい」「リアルでよくなって欲しい」と私といっしょに居るのでしょう? 3、相談したフレンドと縁を切ったほうがいいのでしょうか。 以上です。 オンラインゲームとはいえ、かなり悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 恋愛のためにMMOをはじめました

    気になっていた会社の同僚(女性)に誘われてMMORPG「ドラゴンクエスト10(以下、ドラクエ10)」を始めました。 MMORPGは以前他のものをやっていた経験があったのですが、あくまでネット上の付き合いと割り切って、リアルで会う(オフ会など)は一切興味がありませんでした。しかし、リアルが先で、しかも気になっている人と近付くために始めたMMOは初めてで、ぎこちないながらもゲームそのものも楽しんでいました。 始めて数ヶ月、深くゲームの中で人間関係を作るつもりもなく、基本はソロで、その女性とのみフレンド登録しています。その女性も基本はソロで、フレンドは数人いますがチームには所属していません。 女性とは職場が違うので仕事で会ったりはありません。たまに偶然ログイン時間が合った時に遊ぶくらいで、リアルでは数回食事を一緒にしましたが、それだけです。 正直、MMOをやっている女性の知り合い(リアル)は初めてで、私の知る限りでは女性のMMOプレイヤーはかなりやり込んでいる方が多い印象だったので、ライトユーザーのその女性へのアプローチの仕方に戸惑っています。自分としてはあくまでも「お近付きになるためのツール」だったので、ゲーム内で積極的に絡むことはしていなかったのですが、こういう女性はリアルでアプローチするよりも、ゲーム内からアプローチを始める方が効果的なのでしょうか また、リアル(メールなど)でアプローチというかやりとりしていたら、いつの間にか最近は避けられるようになってきています(返信が来ないなど)・・・原因はゲームとか関係ないかもしれませんが・・。私の企みが上手くいくかどうかはさておいても、私のせいでその女性がこのゲームを楽しめなくなるのは自分としても嫌なので、上手くいかなくても友人としてゲーム内で遊んでいけたらとも思うのですが、連絡ツールでのやりとりが滞っているので話も満足にできません。 ちなみに、その女性はイケメン好きなのかウェディ男性のキャラを気に入っているらしく、私はなぜかドワーフ男にしてしまっており、やり直したい気持ちで悶々しています(笑)キャラ設定してるときの自分に教えてあげたい・・・ゲーム内の見た目だけでも良くしとけ、と

  • MMOのMoEを初めて始めたのですが質問です。

    MMOのMoEを初めて始めたのですが質問です。 PS2のパッドを使うためにキー設定をしているのですが、右アナログスティック(R3ボタン)の右倒しと左倒しの左右二つだけどうやっても反応してくれません。PS2パッドーエレコムUSBコンバーターーPCで繋いでおりPCの設定では問題なく作動し他ゲームでも問題なく作動しています。MoEではこの2箇所は使えない仕様なのでしょうか?それとも何か他に問題があるのか詳しい人がいたら教えて欲しいです。Wiki等調べてもパッド使用の推奨ソフト等が載ってるだけでこれに関する様な記述は見つかりませんでした。

  • MMOの人間関係で悩んでいる友人について。

    はじめまして。私は今年、大学2年になったものです。 昔ネットゲームをやっていたのですが、先日高校の友人と会った際の相談でMMO話がでてきて、うまくアドバイスができた自信がないので 他の方の意見をお聞きしたかったので書き込みをしました。 わたしとA子(友人)は高校の時の友達で、ともに医大を目指してました。 A子はとても勉強を頑張っていて、親にも負担をかけたくなかったらしく、入試直前に私立の医大を受けず、国立のみを受けて落ちてしまいました。 A子は私より成績がよかったので、私大を受けていたら浪人はしなかったと思います。 本人も私大だったら浪人せずにすんだのではという考えがよぎり、 ついに予備校に朝から授業で、夜まで自習という毎日に身が入らなくなり、息抜きに家でもできるMMOを始めたらしいのです。 最初は息抜きだったMMOが、リアルなCGと世界間にひきこまれてはまっていってしまったそうで、 とくにスカイプを導入してからはそれはもう廃人まっしぐらだったらしいです。 A子は人見知りをしないのでそのゲームでも友達が多く、戦争のときなども補助の職業だったので、 ひっぱりだこで、声も高くてすこし幼い感じなので余計に人気者になったようでした。 友達が多くなってしまったのが廃人の原因のようです。夜遅くまで狩りや戦争をして、ついには1限に遅刻も頻繁になるまでに。 ゲームにインするとすぐに、とくに男性からすぐチャットがたくさんきたそうで、A子は八方美人なところがあるので、固定メンバーでなく色々な人とPTで遊んでいたそうなのですが、 それがあだになり、A子のことを気に入ってる男性プレイヤーの相方の女性からの悪口や、レベルあげを手伝ってくれた男性プレイヤーに「自分が手伝ってやったのに、レベルがあがったら他の所に行くのか。」のようなチャットがきたり、 またある男性プレイヤーからはその人とのスカイプ中にその人以外のプレーヤーとPT組むと怒られる、いつになったらこっちのPTに戻ってくるんだ、などその人とPTを組まないとキャラクターを変えてもチャットが来たりしたことがあったらしいのです。 あまりにもひどかったので、ネット恋愛しなさそうなリアルで彼女がいて自分でネット恋愛はない!と言った男性に相談したそうです。 しかしその人も相談にのっていくうちにA子に情がわいたらしく、彼女とうまくいってないからリアルで会いたいなどといってきて、A子はリアルでもあまり恋愛体質ではないので、断って距離をおくと、 他のプレイヤーと遊んでいるとA子のことをわざと仲間外れにしたり、A子が男にからまれるのはA子が学習しないからだ、と自分のことは棚にあげてみんなの前で言われたらしいです。 私もMMOは昔かじったことはありますが、正直ここまで人間関係がすごい事になったことはないので驚きました。(スカイプはやってませんでした。) そしてもうゲームも楽しくなくなってきて、高校の友達からの激励メールで目が覚め、猛勉強したそうですが、やはり廃人が響き、第一志望はだめだったそうです。 受験が終わって時間があったのでニコニコで歌を趣味でアップすることにしたらしいのですが、学生時代廃人をして就職でゲームをやめた人の、学生時代は短いのだから自分みたいに無駄にすごしてしまうより、ちゃんと有意義にすごしたほうがいいという言葉と、第一志望に合格していった友達を見て深く後悔をし、もうMMOも歌も全部やめて、今受かった大学ではなく、第一志望をもう一回ちゃんと目指したい、と思うようになったそうです。 なので負の象徴である歌も全部消してアップはやめたそうなのですが、その歌をMIXしてくれていた人に自分がせっかく協力したのに、アップしないとはどういうことだ、とすごい抗議がきて、 自分勝手だとは思いながらも受験に専念したいから、アップはできない、と言ったら絶交されてしまったらしいです。 A子はそれをきっかけに一旦ネットから手をひきました。 でもA子もここまでネットで色々こじれてしまうと、自分の性格にも問題があるのではないかと思い始めって私に相談したそうです。 私はA子の志は良い事だと思い、再受験をすすめましたが、八方美人で色々な男性をその気にさせたのはよくない、1年の予備校の分を無駄にしたのだからPCは今年は触らないべきだし、大学に入ってもMMOやニコニコに投稿などの類はA子の環境と性格では向かない、と言いました。 私は大学生ですが、やはり課題やサークルで忙しいです。A子の八方美人でゲームでも完璧主義な所や、受験後も大学の勉強の忙しさなどからMMOとの両立は無理だと思ったからです。 私のアドバイスは正しかったのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 またこれらのトラブルはMMOではよくあるのでしょうか?

  • オンラインゲームでの結婚のトラブルについて

    某オンラインゲームをやっているのですが、最近結婚が実装されて、同じギルドの友達(女)とこれまた同じギルドのある人物(男)が結婚しました。 ところが、その男の方が結婚した僕の友達の女の子をやたら束縛するので困っているようです。 いつも一緒にいてくれないと嫌だとか、友達がサブの別キャラでINしてもしつこく内緒を送ってくるとかです。 いつも一緒は窮屈なので、友達が断ると「こっちは一人で寂しい思いをしてるのにあなたはそんなこと気にもせずに楽しめるんですね」などと言い拗ねるらしいので、友達から困ったと相談を受けました。 何度か仲介を試みたのですが、困ったことにその人は自分に都合の悪いことは聞き入れません。 飽くまで我を通そうとします。 最近は友達がやっている別のゲームのキャラのことを聞き出そうとしたり、メアドや写メ交換を要求したりと行動がエスカレートしてきています。 またギルドのチャットでみんなが聞こえる状態でいじけたりしてギルメンの評判も悪くなる一方なのですが、ギルドマスターはこれは二人の問題だからと関わろうとしません。彼が嫌でギルドを抜けたいという人も出てきました。 この場合、やはり横から口出しするのは返って揉めるから口出ししない方が良いのでしょうか? ちなみに男の方は年齢的には大人(30くらい?)で、友達の女の子は高1です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • とあるゲームでギルマスをしてます。

    とあるゲームでギルマスをしてます。 自分勝手な質問を書くことを許してください。 ギルドメンバー募集で、マナー◎の方を募集しているのですが、 どうもマナーが出来ていない人を入れてしまいました。 ギルメンから抜かして欲しいと言われています。 この方を強退させたいのですが、どういう方法が一番望ましいでしょうか; ゲーム内には 内緒チャット 郵便機能 があります。 私的には強退させてから郵便で 「ギルドの雰囲気と合わなかったので申し訳ございませんが強退させて頂きました。申し訳ございません。」 という感じで送ろうかとおもっています。 意見を聞かせていただきたいです。

  • おすすめ MMOゲームについて

    こんにちは、表題通りPCオンラインゲーム(MMO)の皆さんのオススメをお伺いしたく質問させていただきました。 以下の条件でオススメのオンラインゲームはありますでしょうか。 ●ブラウザソーシャルでなく、且つMMOであること ●非クリックゲーであること ●装備火力ゲーが顕著過ぎないもの(プレイヤースキルが重要である!みたいなゲームだと嬉しいです) ●基本無料でゲーム自体の空気を体験できるもの ●数日おきに 暇なときにたま~に息抜きプレイとかではなく、基本的に毎日プレイ、休日はほとんどずっとプレイみたいなスタイルの人向けのもの(またはどっちの人にも可能なもの) 現在、NEXONの運営している「マビノギ」というMMORPGをプレイしています(2年ちょっとほど)。 NEXONは運営がダメであるみたいなことが各所で言われていますが(実際残念ながら否定はできないと自分でも正直思います。。)、マビノギというゲーム自体は非クリゲーで他のオンラインゲームにはないような戦闘システムが魅力で、最近は火力!火力!な風潮が強くはなってしまいましたが、PS(プレイヤースキル)次第で様々な難関クエ・ダンジョンも低火力でクリアできるという点がとても面白いと思ってます。 ただ、やはり2年という期間 相当な時間プレイしてきて若干マビノギないでやることというものがなくなりつつあり、飽きを感じることもしばしばあるため、思い切って心機一転したいと思ってご質問させていただきました。 マビノギというゲーム自体はとても好きなので、出来ればあのような戦闘システムのものがあれば最善であるとは思います…(聞く範囲ではそういったゲームは聞いた事ないので、ないのかもしれませんが…)。 補足としましては、 ●マビノギ以外のオンラインゲームは未経験です。 ●基本無料のゲームといってますが、それは一度空気を吸ってみて自分にあってるか見てみたいということですので、課金自体は十分に可能です。 課金額の目安に関しては、月額3000円を上限にしたいと思います。(ガチャイベや諸々で特定の月だけ少し足が出るとかは問題ありません。) 長くなってしまいましたが、 何かオススメございましたら書き込んでいただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 好きな人にストーキングされていたら

    今、好きな人がいます友達以上恋人未満の彼、Hの関係は無し。 好きな人に盗聴されたり、私のブログも知られていて (私自身で確認済み) その内容に準じた事を遠回しに彼が仄めかしてきます。 そんな彼にストーキング行為されているのに、でも 好きなんておかしいですよね。 彼に直接問いただしてはいません、遠回しには言いましたが。 それでも好きなのですが、でもやっぱり別れた方が いいのかとも思う。 あなたがもし好きな人にストーキングされていたら どうしますか?無視して恋に突っ走ります? 冷めて、やはりキモイから別れます? もう、どうしたらいいのか、、、。 常識では別れて当然ですよね。 それは、わかっているのだけど、、、。 うっとうしい、質問でごめんなさい。

  • オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました

    オンラインゲームで彼の大切にしている人大事にしているものを傷つけました。 オンラインゲーム内で彼の大切にしている人にギルドの人に対して中傷することを言ってしまいました。 そんなことを一時的な感情でするようなら もっと優しい人間のほうがいいといわれてしました。 彼は自分の大切なものを傷つけられたら絶対許さないといっていたのに 私がかまってくれないなんて子供じみた思いをして ほかの人を中傷してしまった結果でした。 非常に身勝手でした。 そのことによって彼は信頼してくれていたのにとっても傷つけられた裏切られたという気分になっていると思います。 以前はお話もさせていただいたのにその一件でぷっつりそれができなくなり とりあえず無視はしないのですがかなり冷たくなってしまいました。 彼は私と縁を切ってギルド脱退させるかどうしようか考えているようです。 私はとにかく彼の大切にしている人に対して 何かしようと思いレベルのあっているひとたちとPTにいったり ほしそうなアイテムがあったら送ったり話をしたり ギルド内のチャットは怖くて混ざれないので PTチャットやささやきといったもので おはなしをさせていただいているのですが ほかの人とPTご一緒させていただいて 気を使ってもらったりして私はほかに何ができるだろうって 悩んでいます。 本当に私が悪かったのです自分ばかり見ていて 自業自得でした。 彼の大切にしているギルドのメンバーの人に何かしたいのです。 ・ギルドメンバーと一緒にPTにいく ・ギルドメンバーから装備を借りる ・ギルドメンバーからアイテムをいただく ・話しかけられる これ以外にこんなことがあるとやってもらえたひとは楽しく思える ということはないでしょうか。 またその他に信頼を回復していく方法はないでしょうか? 愚かな質問だとは思いますが どうかどうかよろしくお願いします;