• ベストアンサー

今までのネットでの履歴をすべて確認しないと安心できない・・・

今17です。 最近頑張って自動車教習所の技能第二段階見極めまで 修了させました。 しかし、不安要件があり、それはインターネットで4年前一度チャットで「死ね」「殺すぞ」などと発言した後、それはそれで反省もして弁護士や警察にまでも相談して仮に他にも掲示板か 何かで何かしていても時効が成立しているし過去の事なら問題ないだろうという感じで言われて一応の安心はしました。 ですが、今僕はここ最近掲示板に書き込んだ記憶すらないのに、テレビの報道を見て「掲示板で威力業務妨害、脅迫をして」で捕まっているニュースを見たらその時のチャットでやったのがフラッシュバックされるような感じで、あたかも自分がその行為を行ったような気までするのです。  僕はどうしたらいいのでしょう? ずっと悩み続けるしかないのでしょうかね・・・ それとも考えないようにしたほうがいいのでしょうか? 教習所は頑張ったのですべて一発で行けました。 でもこれは精神病の 一種なのでしょうかね? テレビの報道に影響される・・・ 辛いです。 しかもまるでしてもいない事がしたような気になる・・・ 「ですが確証は持てません」 今更過去のネット履歴を洗いざらい 覗くなんて無理です・・・ 辛いです・・・・死にたいです。 でも今は自動二輪習得という大きな夢があるのでそうかんたん にあきらめないつもりでいるのですが・・・・  この不安はどうすればやわらぐのでしょうか?  何かアドバイスがあればお願いします。

noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.5

こんにちは。 大きな不安を抱えていた事があるので、あえて書きます。 私、鬱病通院7年たちます。 そして、バイクにも乗ります。最近は、自転車にも乗っています。 >僕はどうしたらいいのでしょう? ずっと悩み続けるしかないのでしょうかね・・・ >それとも考えないようにしたほうがいいのでしょうか? ------------------- 考えないようにすることです。 ここで、一旦区切りをつけて新たな気持ちで、“自動二輪習得”に励みましょう。 過去のことを悩んで解決するのであれば悩んでもよいでしょうが、いくら悩んでも解決しないと思いませんか? まずかったかな?悪かったかな?と思ったら、反省して、“同じ事を繰り返さないこと”が大事だと私は思います。 質問者さんは、十分後悔し、悩んでいらっしゃるようですので、もう自分を責めなくてもよいと思いますが...。 全てにおいて完璧な人間など、たぶんいないと思います。 誰でも、過ち、失敗、などなど...苦い思いを経験するでしょう。 でも、そのときに、素直に反省できるかどうかが大事だと思います。 心から反省できれば、同じ失敗はしないでしょう。 今17歳とのことですが、これからいろいろなことがあるでしょう。 苦い経験もするでしょうが、そのときは、自分を進歩させるチャンスだと考えれば、気は楽になるでしょう。 >でもこれは精神病の一種なのでしょうかね? ------------------- 本コミュニティーでは、医療判断はできませんが...たぶん病気ではないと思います。 精神状態をチェックするサイトもありますが、チェックする必要はないと思います。 何らかの不安を抱え体調不良の状態でチェックすると、だいたい、“要注意”になるのでは? 心配なら、病院に行けばよいのです。 いくらチェックしても解決しません。 あえて、自分で不安な気持ちにさせることはないと思いませんか? 先に書いたように、“心配なら病院に行く”。 そして、 “問題ない”と診断されれば、ひとつ不安解消。 “病気です”と診断されたら、医者の指示に従って治療する。 安易に“自分で病気”と決めないこと。 病気に限ったことではなく、不安は一つ一つ解消していくことが大事です。 そして不安は自分で解消していく。 長くなるので、このあたりで終わります。 “自動二輪習得”がんばってくださいね。

その他の回答 (4)

noname#74627
noname#74627
回答No.4

>ずっと悩み続けるしかないのでしょうかね・・・ それとも考えないようにしたほうがいいのでしょうか? 反省する気持ちは素晴らしいと思います。10代の頃は誰でも無謀なことをしでかすものです。 時が経てば柔らぐと思います。 嫌な事は忘れるのが一番です。 大きな夢もあることだし、未来への橋はこれからも架けていけると思います。

noname#77271
noname#77271
回答No.3

過去と現在の線引き、自分と他人の線引きが出来なくなって来ているのですね。 過去も他人も今の自分に重ね合わせすぎるから、不安なんですね。 他人や社会に関心があり過ぎること、つまり自分に関心が行き過ぎること…。 1335_2005さんは自分の評価を気にし過ぎです。 誰にそんなに認めて欲しいのですか?親にですか?社会にですか? まだ発達途中なのに、まだ人生のスタートラインに立ったばかりなのに、自分で不合格の烙印を押したがるのは何故? 人生で取り返しの付かないことってそんなに沢山あるのかな? 自虐的になるくらいなら、ボランティア活動でもしたらどうでしょう。 偽善だという人もいるけれど、それで罪悪感が少しでも紛れるなら、それはそれでいいのではないでしょうか。 世間に向かって悪い行いをしたと悔やみ続けてしまうなら、良い行いをして返すしかないじゃないですか。 今、1335_2005さんは石橋を叩いて渡るどころか、叩き割りかねない状況だけれど、叩き割ってしまったからといってそこで終わりじゃなくて、船で渡ったり、泳いだり、川の水位が下がるのを待って歩いて渡るとか、迂回するとか…。 石橋だけが渡る手段じゃないことを忘れないで下さい。 チャットのことで、この世から、未来への橋が消えたなんて事ないですよ。妄想です。そんな亡霊のようなものに引きずられていないで、自分に出来ることを探して欲しいです。忘れられないなら、それはそれで仕方ないとして、自分で自分を味方に付けるような思考の仕方を心掛けてみては?

• LattE093
回答No.2

私は鬱病で休職中の者です。 そこからカウンセラーの資格を、ゆっくりとですが勉強中です。 1335_2005さんの悩みは、傍から見たら大したことはないのですが、1335_2005さんにとっては深刻な問題なんですよね。 免許取得、頑張りましたね。 あきらめないためにも、ご自分の健康状態が気になる事は、とても重要な事です。 私は8年我慢して、悪化してしまいましたので。。 参考URLでチェックしてみて下さい。 神経症のような気がしますが、鬱も考えられます。 他にも心の病はたくさんありますので、心療内科や精神科で1度受診してみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
質問者

お礼

免許取れました。 ありがとうございます。

• fiyocco
回答No.1

自分のしたことに罪悪感を感じているようですが、これはきわめて正常な精神状態ですよ。精神病なんかじゃないでょう。今後二度としなければいいだけですよ。