• ベストアンサー

レコードの読み方は?

アナログレコードの種類で、 12インチ 7インチ とか、ありますよね?(他にも、あるのかな?) …ずっと疑問に思ってたんですが、これは "じゅうに"インチ "なな"インチ と、読んで(呼んで)いいのでしょうか?笑 それとも、インチに合わせて数字も英語なんでしょうか? ゆるい質問で、すみません(^^;)

• chk
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

日本国内で言う場合は、「じゅうに」と「なな」で問題ありません。 実際問題、「トゥエルブインチ」とか「セブンインチ」は言い難いでしょ?(^^; レコードの呼び方でなくても、数字と単位は和洋折衷(数字が日本語で、単位が英語)での呼び方が一般的だと思いますが。

chk
質問者

お礼

和洋折衷、問題無いと言う事で、よかったです!(笑) そうですよね、「とぅえるぶインチ」なんて口が裂けても 言える自信は無いです(^^;) 回答どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「じゅうに」「なな」で良いと思います。  つか日本では30cm、17cmと「センチ」で読むのが主流だと思います。

chk
質問者

お礼

"じゅうに" "なな"でいいんですね! よかった(^^;) 日本では、センチ読みが主流なんですか? 音楽誌などでも、インチと書いてある事が多いので、 そう言うんだと思ってましたが… 回答どうも、ありがとうございました。