• 締切済み

カッコイイ女性になるには・・・

はじめまして! 私は今年新卒で、ある企業に入社しました。 職種は営業職です(ルート営業)。 今月から一人で担当をもって営業をはじめたのですが、 今とても悩んでいることがあります。 私は学生時代まで、いかにしていろいろな人に好感をもってもらえるかについて常に考え、 服装や仕草、時には話し方まで女の子らしさを前面にアピールしてきました。 ぶりっこと言われることもあり、 もともと童顔であるため、芸能人でいうと小倉優子のように、ちょっと変わったコ、 おっとりしたコ、とよく言われました。 学生のときはまだそれで良かったのですが、 今回社会人になってこんな自分に困っています。 と、いうのも、私が営業をしている業界は、 保険レディなどとは違い、男性が主体の世界です。 顧客の中には女性もいて、 もっとハキハキとしたしっかりとした営業さんと仕事をしたい、 ということを言われてしまいました(直接ではなく別の人を通して)。 私は今までの習慣がぬけていないということと、 まだ新人であるため自信のなさも態度に出ているのではないかと思いました。 そこで 「まだ頼りないなんだかハッキリしない甘えん坊の女の子」から、 「しっかりしたハキハキした元気いっぱいのお姉さん」になりたいです。 スポーツもやっていて根は体育会系なのですが、 色が白く少し背が高く痩せているため文系に見られがちです。 一体どのようなことを意識すれば変われるのでしょうか。 声の大きさや話し方など、細かいことでも良いのでアドバイスをください。 実話のエピソード等あるとうれしいです。 ※ちなみに上下スーツでの営業なので、 服装を大人っぽく等はできません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pp-hh
回答No.3

こんばんは、35歳の女性です。私は小企業に17年勤めていて営業と技術を主体にほか配達運搬もやります。<「しっかりしたハキハキした元気いっぱいのお姉さん」になりたいです> これを目指してください。しかも男性主体の世界で紅一点なら鍛えられると同時に女性ならではのソフトなサービスを・・で腕を磨いてください。絶対にトップの成績を収めるぞ。という目標を持ちながらまずは営業女性の成功談の本を読み漁って黒スーツをビシッと決めたキャリアウーマンなどを目指してください。私も昔よく憧れたものです。現在は内勤時はオフィスで設計、工作室でものづくり、外回りするときはスーツ着て4トン車に乗っていく時だってありますよ。配達先と営業先が同方向の場合など。話し方はとにかく「聞き上手」になってください。社交的な人は何といっても「話し上手」よりも「聞き上手」ですから・・・。あとはお店や飲食店に客として買い物や食事に行ったりしたときにスタッフの行動やサービスぶりを盗んで覚えてください。ほか、みだしなみや口臭には気をつけてください。実話のエピソードは私の行きつけのエステサロンのオーナーさんは声は低いのですがお店の電話の声はクリアーな高い声を出しています。ぜひとも頑張ってください。

• digirock
回答No.2

カッコイイと思う女性は身近にいらっしゃいますか? 私も就職したばかりのころ「あんな風になりたいなー」って憧れるような女性がいました。 その人みたいになりたくてその人の仕事ぶり、対応など参考にしていました。 あとはお酒を飲みに行ったり食事に行ったり・・一緒に過ごす時間が多かったです。 そんな私も今では後輩から「仕事のできるカッコイイ大人の女」という風に言われています。 自分自身ではあまり実感はありませんよ(苦笑) ただ、あの憧れていたころと変わったって思えることをあげるとすれば自分の仕事を しっかり把握し、自信をもって仕事ができていることです。 あとは年齢も多少関係あるかもです。 私も高身長でどちらかというと痩せ形。 外見はあまり関係ないと思います。 自分の仕事に自信を持てるよう頑張ってみてください。 顧客からの問い合わせには責任をもって迅速丁寧に対応する。 そんなところから相手との信頼もうまれてくるんだと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

一番手っ取り早いのは、少し、太めの体型になられることです。 それと、即答しないでワンクッションを心がけられること。 もちろん、ワンクッション後の応対の後で「なるほど」と思わせる応対。 大体、これで大人の女性の風格が出てきます。 「格好よい」は、これは見かけが第一。 「凛とした立ち居振る舞い」が大事でしょうね。 「凛とした立ち居振る舞い」では、背筋ピンと心持ちでしょう。 こんな所です。