• ベストアンサー

イーモバイル!?メリットは?ルータとの違いは?

二代目のパソコンとしてノート型のを検討しています。 無線でアクセスするとき、イーモバイルとルータでのそれぞれのメリットデメリット等教えてください。 イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

比較の対象が間違ってます。 ルーターはあくまで中継機ですから、この場合は光・ADSL・CATVなどと比べるべきです。 あと、イーモバイルは無線より携帯電話と考えるほうがイメージしやすいでしょう。 <イーモバイルが謳ってるメリット> http://faq.emobile.jp/EokpControl?&lang=en&tid=11574&event=FE0006 プロバイダが不要ということはイーモバイルを契約しただけではメールアドレスなどが提供されません。 既に契約しているプロバイダがあるならそれを利用する(プロバイダによっては外部からメールサーバーにアクセスできない場合があるのでその場合はWebメールがないとダメ)、もしくはフリーメールを使うことになります。 家の外でもつながるのはメリットですが、docomo/au/Softbankに比べれば通話圏が狭いので、その辺は注意が必要です。いざ外に出てもつながらなければ意味がないですから。 デメリットというかルータ経由で光・ADSL・CATVと接続するのに比べれば、おそらくかなり遅いです。 下り最大3.6Mbps(都心部など一部では7.2Mbps)、上り最大384kbpsです。 >イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか? もちろんです。 イーモバイルの通信はすべてパケット課金です。 ただし、定額制プランがあります。 とりあえず、FAQをご覧になることをお勧めします。 http://faq.emobile.jp/EokpControl?&event=TE0008

GTO3216
質問者

お礼

詳細な返答ありがとうございます。 ようは、ルーターは屋内などでノート型パソコンからADSLモデムなどへ無線で通信する為の中継点ですか? 外出先とかでは携帯電話回線を使う形なんですね。 それ、専用の電話がイーモバイルって感じですかね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、ノートパソコンを外出先で利用するかどうかで選択が分かれます。イーモバイルは、携帯電話のようなもので、外出先でコンピュータでインターネットに接続することが出来ます。そのためには、新しく「イーモバイル」の会社と契約をする必要があります。 一方、ワイヤレスルーターでは、現在自宅で使っている契約のままで無線を通して、インターネットを利用することが出来ます。特に新しく契約することは必要がありません。

GTO3216
質問者

お礼

簡素で明解なお答えありがとうございます。 アウトドアでのインターネット専用の電話みたいなものなのですね。 ご返答ありがとうございました。