• ベストアンサー

イーモバイル!?メリットは?ルータとの違いは?

二代目のパソコンとしてノート型のを検討しています。 無線でアクセスするとき、イーモバイルとルータでのそれぞれのメリットデメリット等教えてください。 イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

比較の対象が間違ってます。 ルーターはあくまで中継機ですから、この場合は光・ADSL・CATVなどと比べるべきです。 あと、イーモバイルは無線より携帯電話と考えるほうがイメージしやすいでしょう。 <イーモバイルが謳ってるメリット> http://faq.emobile.jp/EokpControl?&lang=en&tid=11574&event=FE0006 プロバイダが不要ということはイーモバイルを契約しただけではメールアドレスなどが提供されません。 既に契約しているプロバイダがあるならそれを利用する(プロバイダによっては外部からメールサーバーにアクセスできない場合があるのでその場合はWebメールがないとダメ)、もしくはフリーメールを使うことになります。 家の外でもつながるのはメリットですが、docomo/au/Softbankに比べれば通話圏が狭いので、その辺は注意が必要です。いざ外に出てもつながらなければ意味がないですから。 デメリットというかルータ経由で光・ADSL・CATVと接続するのに比べれば、おそらくかなり遅いです。 下り最大3.6Mbps(都心部など一部では7.2Mbps)、上り最大384kbpsです。 >イーモバイルを購入してそれを用いて無線でアクセスするときパケット料金がかかってしますのでしょうか? もちろんです。 イーモバイルの通信はすべてパケット課金です。 ただし、定額制プランがあります。 とりあえず、FAQをご覧になることをお勧めします。 http://faq.emobile.jp/EokpControl?&event=TE0008

GTO3216
質問者

お礼

詳細な返答ありがとうございます。 ようは、ルーターは屋内などでノート型パソコンからADSLモデムなどへ無線で通信する為の中継点ですか? 外出先とかでは携帯電話回線を使う形なんですね。 それ、専用の電話がイーモバイルって感じですかね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、ノートパソコンを外出先で利用するかどうかで選択が分かれます。イーモバイルは、携帯電話のようなもので、外出先でコンピュータでインターネットに接続することが出来ます。そのためには、新しく「イーモバイル」の会社と契約をする必要があります。 一方、ワイヤレスルーターでは、現在自宅で使っている契約のままで無線を通して、インターネットを利用することが出来ます。特に新しく契約することは必要がありません。

GTO3216
質問者

お礼

簡素で明解なお答えありがとうございます。 アウトドアでのインターネット専用の電話みたいなものなのですね。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WiMaxとイーモバイル

    家に貰ったノートパソコンが有るから、インターネットに入ろうと思うのですが、プロバイダのことなどよくわかりません。私的には無線が良いと思っていてWiMaxかイーモバイルに加入したいと思っています。無線のメリット・デメリットなど教えて下さい。

  • イーモバイルとWIMAXの違いは?

    ノートパソコンで無線通信をしたいのですが、 イーモバイルを選択した場合とWIMAXを選択した場合で 何が違うでしょうか? またイーモバイルの使い道が分からないのですが、 どんなメリットがあるのでしょうか?

  • イーモバイルを差し込み型からルーター型に

    イーモバイルの差し込み型でいつもノートパソコンのインターネットを1年以上利用しているものです。この差し込み型ですが、起動、接続までの時間がどうも時間がかかります。最近ポケットWIFIのルーター型で複数台の機器をネットで使えるものがありますが、料金比較とか使い勝手の比較はどうでしょうか。あとiPodタッチも検討しているのでセットで安く買う方法とかありますでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • イーモバイルを使ってみてのメリットとデメリット

    PCのイーモバイルにしようか考えてるんですけど、イーモバイルは詳しくないので教えてくださいm(u_u)m イーモバイルを使ってみてのメリットとデメリット教えてください(´・ω・`) 電波が入りにくいと聞きましたが、そのとおりなんですか?? 持ち歩くとかはしないで家で使う予定です(´・ω・`)

  • ドコモデータ通信とイーモバイルについて。

    お尋ねします。 ノートパソコンをこれまでイーモバイルで使っていたんですが、ドコモデータ通信にしようかなとも思っています。それぞれのメリットとデメリットを教えて頂きたいのですが・・・あまり詳しくないもので。よろしくお願いします。

  • イーモバイルWI-FIとルーターの違い

    インターネットと携帯以外、通信機器は何も持っておらず、非常に初歩的なことをお尋ねします。 (1)イーモバイル、WI-FI、ルーターの違いは何でしょうか? インターネット会社のパンフレットに「イーモバイル・・・WI-FIルーターにもなれる!USB端末」 と書かれていました。文章からして、イーモバイルとWI-FIは同じ機器を指しているのではないということですよね? (2)友人いわく、スマートフォンは一度ルーターさえ買えば、ネットは無料になるから安いとのこと。 またIpadのWI-FI版なら、本体とルーターだけ買えば、月額料金が要らないとのこと。 では何故、月額料金の掛かるルーターが売られているのでしょうか? できれば簡単に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのwifiルーターを変えるメリット

    こんにちは。今、ADSLでネット接続しています。 この間、今使っている無線LANのルーターとは別の無線LANルーターをいただきました。 回線はプロバイダーですから毎月の料金が安くなるとかは無いですよね? 無線LANのルーターを変えることに対するメリット、デメリットって何なのでしょうか? スピードは変わったりしますか? お詳しい方々、教えてくださいませ。未熟者ですいませんが宜しくお願いします。

  • 携帯できるモバイルルータを探しています。イーモバイルとWimax両方利用可能なものはありますでしょうか。

    現在、家でイーモバイル(DO2HW)を使用しております(その他のADSL等の契約無し)。イーモバイルの契約内容は、2年縛りです。 1年半使用しています。 普段はノートPCを持ち歩いてイーモバイルを利用しています。 将来的に、イーモバイルからWiMaxに変更しようと考えています。 ここからが質問です。 今現在、携帯できる無線LANルータを探しています。 (使用方法) 今までは、ノートPCにイーモバイルを繋ぎ、ノートPCをアクセスポイント代わりにして、DSや無線LAN機能のある携帯電話を繋げていました。 今後は、掌サイズの無線LANにイーモバイルやWiMaxを繋ぎインターネットをしたいと考えています。 現在市販中の「携帯できる無線LAN」の中でイーモバイルとWiMax両方利用できるものはあるのでしょうか。 私が調べた限りでは、イーモバイル専用または、WiMax専用の携帯できる無線LANを探す事はできました。ですが、今イーモバイル用の「携帯できる無線LAN」を購入した場合、イーモバイルからWiMaxへ変更と同時に「携帯できる無線LAN」も買い替えが必要みたいで困ってます><

  • プロバイダをイーモバイルに変える。

    プロバイダをイーモバイルに変える。 イーモバイルから電話があって 「今より、電話+インターネット料理が2千円ほど安くなるんでプロバイダを(イーモバイルに)変えませんか」 と聞かれました。 現在光フレッツを利用していますが、無線LANで使用しているため イーモバイルに変えてもそんなに速度が変わらないし、 使ってみて速度に不満があれば無料キャンセルできるらしいです。 それにルーターはモバイルルーターとして使えます。 イーモバイルとWiMAXはよく比べられますが、私の地域ではWiMAXはサービスエリア外です。 現在のプロバイダ解除料金は5千円ほどかかります。 イーモバイルに変えても問題ないでしょうか。

  • ネットの接続方法について

    現在、ディスクパソコンを無線LAN(モデムーとルータ使用)で接続して使用してます。 今回、新しく、ノートパソコンを購入しましたが、このノートパソコンをインターネット に接続するする方法に悩んでいます。 昨日までは、(1)ディスクパソコンと同様、無線LANで接続することで、進めていましたが (2)イーモバイルで接続する方法もあるとアドバイスを貰いました。 ついて 質問 知識があまり無い(全くないともいえる)人間です。 ノートパゾコンをイーモバイルで接続出来るようにして置き、パケット料金を抑える為に 家で使用するときは、デスクトップパソコンで使用中の無線LANのルータのボードに LANケーブルで接続して、使用するという、都合の良い事が出来るのでしょうか また、出来るとしたら、ノートパコンにどの様な接続の為の設定をすればよいのか 御教え願います。