• 締切済み

不妊の原因・・・

妊娠したくてもできないという不妊に、 考えられる原因はなんでしょうか? 妊娠したくてもなかなか妊娠できないのは辛いので そういうなにか原因や理由など、考えられるものが知りたいです。 体質があるとすれば、その共通している点などはないでしょうか? (中絶や流産経験はない場合でお願いします。) 原因や理由など考えられるものがあれば、 ふだんの生活から気をつけておきたいので、 ご存知の方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#95340
noname#95340
回答No.3

性病を男性からもらい 不妊と言う事もあります いがいに 男性で風俗を利用している方は多いですし 前の彼女が性病持ちであれば 彼もその可能性はある訳で  付き合う前の性病 血液検査チェックするのもいいと思います

回答No.2

精子と卵子が正常な場合、顕微受精で受精させることはできますが、その次の問題もあります。着床障害、不育症。この2つの原因はなかなかわからず、ほんとうに、医療サイドも患者サイドも参ってしまいます。医学的根拠はなかなか示せないものの、着床障害の場合は、漢方や針治療でいわゆる妊娠しやすい体をつくるということが効果をあげていることも事実だと思います。 年齢などでいろいろ方法は変わってくると思いますが、ほとんどの専門施設では、順をおって治療をすすめていくので、費用や精神的、身体的負担がかなりのものです。 もし、妊娠希望であれば、早めに治療を開始されることをおすすめします。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠したくてもできないという不妊に、 考えられる原因はなんでしょうか? まず、男性側は性交障害を除けば「精子」の一点のみ、です。 女性側は多岐に渡ります。 精子が子宮に進入し、排卵日に、卵管采で卵子と出会い、受精し、卵割しながら卵管を移動し、子宮に到達して子宮内膜に着床する。この「、」で区切った事柄のどれか一つでも欠けると妊娠成立しない重要な条件です。 ・男性因子...精子無力症、乏精子症、精子奇形症、無精子症 ・子宮頚管因子...頚管粘液不全や抗精子抗体で精子が子宮に進入できていない、 ・排卵因子...排卵されていない、未熟・過熟卵が排卵されている ・タイミング...排卵と性交のタイミングが合っていない ・卵管因子...卵管閉塞、癒着、ピックアップ(排卵された卵子を卵管采=卵管の先端部で拾う機能)障害...卵子と精子が出会えていない ・受精障害...受精しない ・卵子の質が悪い...卵割しない ・着床障害...子宮内膜が薄い、黄体機能不全、孵化不全、未知の障害 ・加齢因子...卵子の質の低下により受精しない、卵割しない、着床しない等 例えば...卵管閉塞や癒着の原因は、子宮内膜症によるものから性感染症の後遺症、また回復手術後の後遺症、あるいは自然に卵管の通過性が悪くなることもある...というように、それぞれの項目で、既知のもの未知のもの含めて複数の原因が絡んでいます。 ご自分である程度確認できたり生活上の注意で予防・改善可能なのは、排卵因子とタイミングくらいではないでしょうか? 上記の項目について、妊娠しない原因がそのどこにあるのかを検査可能なものもありますし、体外受精をしなければ判明しないもの、あるいは判明しても改善(治療)不可能なものもあります。 あー..あと大事なことを忘れていました。 ・原因不明不妊 原因不明=原因がないことないのですが、体外受精以前の一般検査では証明できない原因がある場合。不妊症の一割を占めます。