• 締切済み

Tempフォルダに作成されるEXEファイルについて

Windows起動時にC:\WINDOWS\Tempに自動作成されるEXEファイルがあるのですが、これの正体を教えてください。 ファイル名はアルファベット大文字と数字で6文字。 拡張子まで大文字で表示され、起動の度に別のファイル名になります。 ウイルスかと思いウイルスバスターで検索を行いましたが、「ウイルスは見つかりませんでした」と表示されます。 パターンファイルは最新の物を使用しているのでウイルスに感染してはいないと思っていますが、少々不安が残るので分かる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

標準のWindowsではそういうことは起こらないので、何らかのソフトの影響だと思いますが、毎回というと聞いたことがないですね。ウイルスやスパイウェアかもしれないし、そうじゃない普通のソフトかもしれないし。 そのファイルをメモ帳などのエディタで開くとヒントになる文字列があるかもしれません。

kz_ms0316
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、ウイルスバスターコーポーレートエディションが作成するファイルだと判明しました。 ご回答ありがとうございました。

kz_ms0316
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メモ帳で開いてみました。 文字化け部分が多いですが、読み取れる部分にはこんな感じのでした。 ―以下コピー(一部抜粋) Fail to GetProcAddress( RegisterServiceProcess ), err_no = %d [OK ]RegisterAsService RegisterServiceProcess kernel32.dll %20 %s%s?computer=%s&desc=%s _dogtemp_ NO LOCALHOST INFO CgiOnSpecialLog ProxyPwd ProxyLogin ProxyPort ProxyServer UseProxy ServerPort /cgionspeciallog.exe VirtualPath Server Mode [MSG ]GuardAlert = %s Default Retry Interval Default Retry Count Application Filename ntrtscan.exe OFCNT Process Name ntrtscan OFCNT Service Name "%s" WatchDogUseRandomName Global Setting WatchDogRunInTempDir \ofcscan.ini ofcscan.ini ofcdog.exe Dog Process Name .TMP 0fcd0g.tmp WatchDog f O \ o c i M d n e r T Software\ Corp\CurrentVersion a S N l - C P Max Log WatchDogCheckInterval WatchDogRetry %s\ %s%s EnumProcessModules GetModuleBaseNameA GetModuleFileNameExA EnumProcesses \PSAPI.DLL PSAPI.DLL Module32Next Module32First Process32Next Process32First CreateToolhelp32Snapshot KERNEL32.DLL tmlisten.exe TmListen Process Name tmlisten TmListen Service Name OfcPfwSvc.exe OfcPfwSvc Process Name OfcPfwSvc OfcPfwSvc Service Name pccntmon.exe PccNTMon Process Name OFCDOG.EXE PrevName [%s%s(%u)] 起動を待機, CountDown %d クライアント [%s(%u)] が再起動されました。試行回数: [%d] 回 [%s%s(%u)] 実行中, RetryTick=%d,RetryCount=%d MonitorTick = %d [%s%s(%u)] 監視, RetryTick=%d,RetryCount=%d, MonitorTick = %d ―コピー終了 Pccntmon.exeっていうとウイルスバスターコーポレートエディションのプロセス名ですが何か関係しているのでしょうか?