• ベストアンサー

拡張子EXEのファイルが作動しない

ウイルスチェックをした際に、感染したファイルを削除後、拡張子exeのファイルが全て起動しなくなりました。 これが直接の原因かどうかわかりませんが、思い当たることはこれだけです。 ファイルの拡張子をexeからcomに書き換えると、ms-dosから起動できるのですが。 ちなみにOSはwimdowsMEです。 システム復元を試みましたが、だめでした。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • ityao
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前、流行したウィルスで「マトリックス」という種類のものがありました。 これは、感染するとそのマシン上にあるあらゆる実行ファイル(*.exe)に 自分のコピーをくっつけるという動作をするもので、当時スパムメール経由か何かで 感染させたことがあり、駆除ソフトを用いて駆除したところ 実行ファイルに潜り込んでいたウィルス部分のコードは除去されましたが 実行ファイルそのものの中身も駆除ソフトによって改変されてしまい 結果的にすべての実行ファイルがゴミ同然になったことがあります。 それ以後私はそのメーカーの駆除ソフトは使っていません。 適切に駆除を行っていないと、感染していたファイルや、それを呼び出す ソフトウェアなどが正常に実行できないことがあるのです。 そのケースかもしれません。 自分で作ったデータなどのバックアップを行った上で、Windowsの再セットアップを行うのが結果的に早いかと思います。

ityao
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 拡張子exeが消えた?

    exeの拡張子全て起動できなくなりました 復元ポイントで戻そうとも試しましたが復元ポイントもexeなので起動できず、鬱 マイコンピューター→ツール→フォルダオプションのファイルの種類の中の拡張子からexeが消えてます どうしたらいいんでしょうか・・

  • 拡張子exeが消えた? 復元できない・・・

    play it allというソフトウェアをダウンロードし、インストールしたが使えなかった為、 削除したらその後、exeの拡張子全て起動できなくなりました。 復元ポイントで戻そうとも試しましたが復元ポイントもexeなので起動できず、 マイコンピューター→ツール→フォルダオプションのファイルの種類の中の拡張子からexeが消えてます どうしたらいいんでしょうか・・ インターネットは使えます・・・ どうかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウイルス? 拡張子「.exe」が起動できません

    すいません、ウイルスを踏んでしまったようで、下記の症状が発生してしまいました。 ・ブラウザを含む全てのソフト(拡張子が「.exe」のものなど)が起動できません。 ・ソフトを起動すると「windows フォトギャラリー」が開き、「この画像またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、またはフォトギャラリーの最新のプログラムが適用されていません。」と表示されます。 ・起動するものの全てのアイコンが赤丸にバツ印のアイコンに変わっています。 ・メモ帳やシステムの復元もできませんし、「msconfig」も開けません。 ・ウイルスソフト等も起動できません。 ・「.html」の拡張子のものは開けますし、そこからなら普通にインターネットも出来ます。 それ以外は普通に動きますので、出来ればリカバリせずに済ませたいのです。 これを直すにはどうしたらよいでしょうか? わかりやすいように教えていただけると助かります。 ちなみにOSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • exe拡張子ファイルのダウンロードが進まないんです。

    早速なんですが、ダウンロードが一向に進みません。 同一過去ログを拝見し、いろいろとやってみたのですが、まるで解決出来ません。どうかアドバイスをお願いします。 <環境> ・OS :「xp」「IE6」 ・回線:ケーブルテレビ(平均10Mbps) ・パソ:組み立てパソ 1.7GHz 60GB 512+256MB <症状> ・オフィシャルサイトにてdocomo(FOMA)のデータリンクソフト(P900i用とN2102V用)をダウンロードをしようとした。 ・拡張子(exe)ファイルのダウンロードを試みると、「保存先を指定して…」のダイアログが表示され、いざ保存。しかし、緑のゲージは一向に進まず。 ・友人宅の、パソではあっさりダウンロードできる。 ・ベクター等でのフリーソフト(exe)はダウンロードできる。 ・他のサイトでもダウンロード出来ないファイル(exe)がある。 ・今のところ、他の拡張子の場合はダウンロードできる。(駄目な可能性は有るとは思われる) <対策の経緯> ・時間帯をずらしても駄目。 ・アンチウイルスやブラウザ内のセキュリティーを「低」または「切」にしても駄目。 ・レジストリエディタにて「exe」を削除しようとしたが、その以前に入ってない。 ・おまじないレベルだが、一時フォルダの枠を広げたり、中身を削除したが駄目 ・システムの完全スキャン・最適化等をしても駄目。 ・パソコンに優しく声を掛けながら、モニターを綺麗に拭いてあげたが、やっぱり…駄目。。。 もう、こんな事をしながら、2週間以上格闘しています。 どなたか、助けて下さい。(涙)

  • 拡張子が.exeのウィルスを他の拡張子で開こうとしたら感染しますか?

    タイトル通りなんですが、拡張子が.exeのウィルスの拡張子を例えば.aviに変えて、それをダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動してWMPで無理やり起動しようとしている場合そのウィルスに感染するということはありますか? (もちろんWMPで起動できません。)

  • exeキーの取り戻し方って?

    IEでEXEファイルのダウンロードが出来ない場合の対策としてexeキーの削除と言う方法を試したのですが、だめでした。システムの復元をしたいのですが、exe拡張子の付いたファイルは全て開けません。何とか復元させたいのですが方法はありませんか? ちなみに前提として、現在ネットからのソフトのダウンロードは出来ない状態です。

  • LOVE.exeというウイルスに感染してしまいました

    2ちゃんねるのVIPでLOVE.exeというウイルスに感染してしまいました。 http://teamrakutenmania.blog39.fc2.com/blog-entry-3.html 紹介してもらったここに沿って対処してみたのですが、今一良くなりません。 システム構成ユーリティでDocuments and Settingsの下のものを切ったのですが一向によくならず、system32の下のものも切ったらようやく軽くなりましたが、まだ再起動するとファイルが作成されます。 あと、ウイルスバスターがsystem32の下にあったLOVE.exeを一度削除しました。 他に、構成ユーリティに表示されたアドレスのものも削除しようとしたのですが、見つかりませんでした。 それでシステムの復元をしてみるのですが、無効になってて有効に変更しようとすると、エラーが起きて再起動してくださいとなるのですが、何度再起動しても変わらず、復元ができないんです。 この状況で止まっているのですが、これからどうすれば良いのでしょうか? 助けてください。

  • [フォルダオプション]ー[ファイルタイプ]で拡張子exeを削除してしまった…

    win2000です。 [フォルダオプション]-[ファイルタイプ]の [登録されているファイルタイプ]に 拡張子“exe”を新規登録したあと、削除しました。 全てのアプリケーションファイルがダブルクリックで起動しなくなりました。 ショートカットも機能しなくなり、 [スタート]-[プログラム]からも当然起動できません。 [アプリケーションから開くアプリケーションから開く] で、一度関連付けしてやるとそこから起動することはできます。 OSの再インストールせずに復元可能でしょうか(T_T)

  • exeファイルが開けない

    間違ってなにかを削除してしまいexeファイルが開けなくなってしまいました。 システムを復元しようとしたのですがexeファイルが開けないためできませんでした。 あと、どのプログラムも開けなくなってしまいました 解決方法を知っている方がいましたら教えて下さい。おねがいします

  • comとexeの両拡張子の関連付けを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

    ウイルスセキュリティゼロというセキュリティソフトが、ウイルスの可能性があるとしてcomとexeとその他いくつかの拡張子の関連付けをブロックしてしまい、それ以降エラーメッセージ【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。】が表示されあらゆるアプリケーションが実行不可能となってしまいました。フォルダオプションから新規で関連付けを行っても症状に変化は無く、ウイルスセキュリティもシステムの復元も実行出来ない状態です。【スタート】→【ファイル名を指定して実行】によるcommandの起動も出来ません。どなたか復旧する方法をお教え頂けないでしょうか? 使用しているOSはWindows XP SP2 です。宜しくお願い致します。