• ベストアンサー

ドライアーのコードから煙が出てショートしたのですが?

2年程使用している東芝マイナスイオンドライアーですが、先日、使用中にコードから煙が出始め、あっと言う間にパシッ言う音とともに止まってしまいました。コードを見ると融けていて火傷するほど熱くなっていました。今までドライアーを何台も使ってきましたがこんな故障は初めてで、ビックリしました。 このドライヤーどうしたら良いですか?リコールなどが出ていたりしてないか調べる方法など教えてください。 よろしくお願いします。 他に同じような故障は有りませんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

電源ケーブルのショートですね。しばしばあることです。 このての「部品」にはどうしても一定の割合で「欠陥品」が紛れ込み ます。リコールは「部品が必ず欠陥品」の場合だけに起きますから、 今回のように「偶然欠陥品が紛れ込んだ」場合には該当しません。 ただ、火災になりかねない重要な問題であることは確かですし、 部品の品質管理上も把握しておかなければならない欠陥ですから、 まずはサービスセンターに連絡した方が良いんじゃないかと思います。 リコール対象なら把握しているはずですし、マトモなメーカーなら、 無償修理か新品交換してくれるかもです。 ただねえ、あの東芝ですからねえ・・・どう対応してくれるコトやら。

kazu014
質問者

お礼

なんか電話をする勇気が増えて来ました☆ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

止まる前にコードから煙が出たとのことなので、コードの断線の可能性も高いです。電線が同じ所で何度も折り曲げられると、電線が徐々に断線していきます。この手の物に使われてる電線は数十本の撚り線で、ある程度は切れても普通に使えます。かなり切れた状態になると、そこが熱を帯びて持てないくらいに熱くなります(この状態でもまだ使えたりします)。限界を超えるとコードの被覆が溶け、この頃には殆ど電線が切れてるか、全部切れて接触してるだけとかになっています。これが離れて、再び接触した時にパシッと音がしたりします。断線かどうかは溶けた所から中を見て、銅線が切れてないか見れば分かるでしょう。被覆が溶けるのはその切れた所だけなので、それで判断しても良いでしょう。この場合、修理は電線の交換だけになります。 ドライヤーは単純な構造なので複雑な故障は考え難いです。電熱線が定位置から移動したとか異物が入ったとか電線の接続が外れて内部でショートしたりとか、モーターが故障したとかでしょう。大抵はヒューズが切れますし、最悪ブレーカーが落ちて大した事故にはなりません。コードが融けたり熱くなるのも、コード全体がそうなります。この場合、音がしてから煙が出るのが普通でしょう。

kazu014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、コード内を確認してみます。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.4

コード内部が断線しかかっていてその部分が発熱することがあります。 コードは、曲げ伸ばしでも折れにくいように細い導線を束ねてある のですが、やはり曲げ伸ばしが繰り返されると切れていきます。 細い導線のうち何本も切れて離れ、繋がっている導線が少ないと その部分の電気抵抗が増え電圧降下を起こし発熱します。 わずか数本しか繋がってないとか、全部切れたものの ちょこっと触れてるだけの状態だと細い部分ながら焦げるくらいの 熱をだすこともあります。 電子レンジ(例 600W)やドライヤー(例 1000W) のように大電流を 使うものでは顕著です。 怪しい部分を見つけたら、注意深く触ってみたり曲げ伸ばしの手応え、 外皮のくびれなどでわかる場合もあります。 コードを、使用毎に折りたたんで収納している、とか、 巻いて収納する際に、やや鋭いカドがあって急角度の曲げ伸ばしに なっていると断線しやすくなりますが心当たりはありませんか? これが原因なら使っていない時には起こらず、 従って「留守中に発火」ということにはならないので 随分マシかと思います。 これが原因であれば欠陥とは違いますから、 補償問題にはならないでしょう。

kazu014
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。そう言えば切れる前に火花も飛んでいました。

回答No.3

コードが長いからと束ねて使用したり、折り曲げたりはしていませんでしたか? そうで無ければ、メーカに連絡してください。 もしも冒頭の行為をしていた場合は「間違った使い方」ですから、反省して買い換えてください。

kazu014
質問者

お礼

間違った使い方でないようなので、電話してみます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ドライヤーに関してですが捨てるかメーカーにクレームかのどちらかでしょうね リコールが出ているかどうかはメーカーHPを見れば分かると思いますよ。 考えられるのはコードの絶縁の中が何らかの事情で絡まり熱を持ってた ってのが考えられますね。 どっちにしろメーカーのお客様センター とかに問い合わせすればいいと思います。

kazu014
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。とても心強いです。

関連するQ&A

  • ドライヤーから煙が・・・

    昨日まで使えていたドライヤーを今日また使おうと思ってスイッチを入れたら、低い音とともにドライヤー口から煙が出てきました。 これは故障なのでしょうか? あと、そのドライヤーの直し方を教えていただけないでしょうか? やはり、専門のとこで修理してもらうとか、新しく買うとかしなければならないのでしょうか?

  • コンセントから煙

    壁のコンセント⇒延長コード⇒ドレッサに作り付けのコンセントのコード(コンセント)⇒三口タップ にスマホの充電用とドライヤーで主に使っていました。 ずっとこの状態で使っていたのですが、1か月くらい前からなんとなく臭くなり、何の匂いか気づかず、昨日アイロンを使ったところ、ドレッサーのコンセントと三口タップをつないでいるところから煙が出ました。 どちらも熱で変形しました。 スマホの充電は常にコードはさしていますが、充電は主に寝ている間、ドライヤーは朝と夜に3分程度です。 埃もたまっていません。 何で煙が出たのか、よくわかりません。火事の危険性があったと思うとぞっとしました。 この場合、使用の中止は煙が出たドレッサーのコンセントと三口タップだけで良いでしょうか? 見た感じだと、壁のコンセント 延長コード ドライヤーやスマホの充電のプラグは特に変化はありません。 うまく説明ができませんが、状況わかりますでしょうか?

  • ドライヤーの電源コード 被覆

    ドライヤーの電源コードの被覆をイライラしたときに何故だか自分の歯で噛んでしまい、被覆が少しだけ破けてちょっぴし銅線がむき出しになってしまいました。 これって危ないですか? そのまま使ってしまってはまずいでしょうか? ドライヤー使用中(つまり電流が流れている状態で)にこのむき出した銅線部分を目に当てたり、触ったら、失明or火傷しますか? 詳しく教えてほしいです。 お願いします。

  • 煙⇒故障箇所は?

    ノートパソコンを使っていたら、急にカラカラ~と音がして ファンの辺りから白い煙が少し出ました。 その時はすぐに電源を切り、収まりました。 その後は正常に起動し、動作に問題なく使用しています。 煙が出た時など、焦げ臭い匂いなどは全くありません。 どこが故障したのか・・・ 「画面と本体の接合部分辺りの配線がショートしたのかも」と家族に言われました。 なので、今は念のため画面を開けっ放しにして使用しています。 このような場合はどこの故障が考えられますでしょうか。 近いうちに買取を考えていたパソコンなのですが、これでは買取もしてもらえないでしょうか。

  • ノートパソコンから煙と音

    アドバイスいただけませんでしょうか。 お茶をこぼしていた上に気づかないまま ノートパソコンをおいて作業してしまいました。 お茶に気づいたときには、パソコンからはピーーやらジーーといった音が出て プシューと煙を一度出した後、しばらく同じような機械音を出していました。 電源は休止状態が音がやむころには、シャットダウンしていました。 音がなっている間、ドライヤーで、下から冷風をかけました。 音がやんだので、電源を入れてみると キーボードの下がジジっと音がするだけで立ち上がりません。 長押ししても、ジジっと何回かいうだけです。 パソコンの下には水溜まりができておりました。 もうこうなってしまっては、中身のデータは絶望的ですか? なんとか、修復できませんか?

  • これは、ショートしたのでしょうか

    熱帯魚の水槽の水を交換し、熱帯魚用ライトを再度つけようと、延長コードにコンセントを差し込んだところ(差込口が6つあるもので、ON/OFFスイッチがついています)、バチバチッと音がして、ライトから煙が出、同時に、停電したのでしょうか?TVや部屋の電気も1秒くらい消えました(すぐ復活しました)。危ないと思ってライトは取り外し、使わないことにしましたが、これは何だったのでしょうか。ショートというやつでしょうか?今は、いつもどおりに部屋の家電はすべて使えます。延長コードも普通です。 (1)家電の一つがショートすることで、部屋全体が停電することもあるのでしょうか。ブレーカーが下がった状態になったのでしょうか?(今見たら普通でしたが) (2)その一秒だけで、元に戻った、というか、今は全ての家電が普通どおりです。このまま使用していていいでしょうか?電気屋とかに相談したほうが良いですか? (3)他に今後、気をつけることはありますか? 無知ですみませんが、初めてのことで驚いています。教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 大変!機器から煙がぁ~!!

    McIntoshのD/A Converter MDA4000とMDA5000をホームオーディオ用に仕様変更し使っていましたが、 設置方法を変更するために取り外し、再接続した時に間違って+と-を間違えて接続し通電したところ、 双方のどちらからか煙が出てきたため、慌ててコンセントを抜きチェックしたところ、 MDA4000は2Aのヒューズが飛んでいて、MDA5000はヒューズが外観からは見つけられず他の異常は見つられませんでした、 双方を重ねてテスト通電していたため、どちらから煙が出てきたのかは、判別できませんでした。 電源はDC12V安定化電源を使用、双方に電源供給しています。 そこで、電源の+と-を正しく接続し、MDA4000の2Aのヒューズを取替え通電し接続したところ、双方とも正常に音は出てきました。 気になるのは煙が出たことですが、煙の原因は何が考えるでしょうか? このまま使い続けても問題ないでしょうか?部品の交換は必要になるでしょうか? パネルを開いてみても焼けたところは発見できませんでした。 皆さんのご指導、ご意見を、お待ちしています、 宜しくお願いいたします。 メーカーに修理点検出すことは最終段階で考えています。

  • 最近のドライヤーは壊れやすい?

    かれこれ、様々なメーカーのドライヤーを使用して 30数年になります。 昔のドライヤーは、3000円そこそこでも、 5年以上もしくは8年など、 とても、長く使えてましたが、ここ最近のドライヤーで 3000円くらいのものを購入しても 長持ちせず、2・3年で壊れます。 壊れる例とすれば、コードが裂ける、また風量がおちる ドライヤーから変なコゲくさい匂いがする・・などなど。 なるだけ、コードをまげないように、物などにぶつけないように 大事に使用していても関わらず、一応、誰もが知るメーカー品の物を 選んでも、すぐに壊れます。・・よって、我が家では やはり、今の時代、1万くらいの高級なドライアーを購入しない限り 長持ちしないのかな??・・と思うようになりましたが、 ドライヤーで1万はこの我家のお財布が不景気な中、 当然無理な買い物ですが、長年、お使いの皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、長持ちするようなドライヤーや、オススメメーカーを教えて下さい。 最後に、最近はマイナスイオンで 女性の心をひきつける商品が多いですが、 そもそも、マイナスイオンは科学的に発生すると 証明されているのでしょうか?

  • エアードライヤー

    エアーコンプレッサーとドライヤーの 配管の際には、レシーバータンクは、 間に挟んだほうがよいのでしょうか? 現在では、22KWのコンプレッサー(ドライヤ内蔵) の物が2台並び、ひとつのタンクで合流して 流れています。内臓ドライヤが2台とも故障してしまい 外付けドライヤーを2台購入して、現在の配管を見直したい のですが、色々アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。ドライヤーは今、中古品で 37KW対応品を見つけたのですが、処理能力の高いドライヤー を付けることは効果ありますか?

  • エアコンコンプレッサーの故障について

    某メーカのエアコン2機種各5台づつ計10台購入しました。片方の機種のコン プレッサーだけが次々と故障して、5年半の間に5台全てが交換となりました。 メーカーにそのたびに交換してもらい、あまりにも故障することから4台目5台 目の修理代請求はありませんでした。メーカーは、同一機種に同じ様な故障が多 く出ていないからリコールではないといっていますが、これは欠陥ではないでし ょうか?