• ベストアンサー

私の信用度はどうなのでしょうか?

今オートローンを組もうと考えています。 下記が私の情報ですが、信用機関での私のレベルはどうなのでしょうか? 23歳 男 会社員 転職して半年 年収約280万(半年なので源泉徴収表などの提示不可) 過去の借り入れ暦 1・アイフル 50万 1週間前に全額返済→解約 2・プロミス 10万 1週間前に全額返済→解約 3・本田ちよ学生ローン 33万 1週間前に全額返済→解約 4・シティカード(クレジット)限度額10万 約2万円利用中 5・ニコスカード(クレジット)限度額20万 約10万円利用中 6・ニコスバイクローン 100万 1週間前に完済 ※クレジットカードはリボ払い ※3のローンと、4のカードで過去数回引き落とし不可で  連絡を受け、すぐに振込みにて対応。  1ヶ月以上の滞納は無し。 ※一時期お金に困ったときにカード申し込みを一気にしてしまい  申し込みブラック(?)になった時期があります。 住宅 賃貸マンション(近々契約期間満了で引越し予定) 電話 携帯電話のみ です。気になるのが、残高不足の過去引き落とし失敗で期日 どおりに支払いが出来なかったこと、消費者金融の解約がつい先日 だということです。 質問は、今の状況で100万のオートローンが組めるか? 今が無理なら、どれくらい時間を空ければ組めるようになるのか? (サラ金等の解約日が近いことで無理という場合) 多重申し込みのブラックは何時になれば消えるのか? ということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

信用情報機関の各会員(消費者金融やカード会社やローン会社)が、 データ更新するのは約1ヶ月サイクルです。 更新が済んでなければ、 まだ信用情報上は借りたままの記録です。 この6ヶ所が何処の信用情報機関を利用しているのか判りませんし、 (調べれば直ぐに判りますが)きちんと情報登録しているのか、また 更新しているのかも判りません。 複数の信用情報機関にて「本人開示」の手続きにて、自分自身の目で 信用情報を確認してみたら如何ですか? 【CIC】http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html ※CICは、全銀協と全情連と提携しているので、申請書で「提携先も  調べる」で提出すればOKです。 【CCB】http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/index.html 参考までに。

masa_6060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり返してもすぐに反映されるわけではないのですね・・・ 信用情報開示請求、考えて見ます。

その他の回答 (2)

• DORAGON83
回答No.3

NO.1回答者です。 仕事上必要なのであればどうにかしないといけませんね。 中古とかで見つかると良いのですが・・・ ところで、私の経験ですが、信用情報機関「CIC」「CCB」にて記録を照合したとしても無駄とは言いませんが参考になることは出て こないだろうと思います。せいぜい貴方がどこから借りていつ返したかだけだと思います。請求に費用が掛かる割にはがっかりさせられた経験 があります。 多分、この情報機関は金融期間が信用度を調査する為の情報登録機関であり個人が参照すべき事柄は開示されないのだと思います。 従ってここから情報を取り寄せても「貴方の信用度」について記載があるわけではありません。

• DORAGON83
回答No.1

100万のオートローンは車などをクレジットローンで購入すると言うことでしょうか?それとも銀行などのオートローンで何かを買うと言うことでしょうか? バイクとか車をクレジットで買い物をするとなればそのお店のオート ローンであれば組める可能性はあると思いますが、金銭のみを借りてそのお金で何かを買うと言うのであれば審査で落ちる可能性はあるかもしれません。自宅に電話がないのもマイナスです。 現実的な話になりますが、転職間もないことと今の年収で考えるとローンを組むのは難しいと思うし、ローンを組んでしまうと生活がきつくなることは見えていますね。どうしても必要なものであればしかたありませんが控えておくほうが良いようには思えます。 多重債務者になる典型的なパターンです。 元多重債務者として心配です。

masa_6060
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上どうしても必要になってしまったんです。 でも考えようによっては100万でなくとも もっと安い30~40万くらいの中古車を買うことも 考えておきます。 また、前のような生活になるのはいやなので・・・