- ベストアンサー
快速エアポートにベビーカーを乗せたい
dod1972の回答
快速エアポート車両は、大きく分けて2種類 ・札幌行き 小樽行き 快速型 デッキあり 後期型はデッキなし。 http://n-hokkaido.com/tetudou/hokkaido/local/721-3000.html http://n-hokkaido.com/tetudou/hokkaido/local/721-4200.html 段差はなかったと思う。 ・旭川行き 札幌~特急になる車両2種類。1時間に1本 http://n-hokkaido.com/tetudou/hokkaido/exp/super-white-arrow.html http://n-hokkaido.com/tetudou/hokkaido/exp/super-kamui2.html 段差は、あったかどうかは、そこまで観察してませんでしたが。 ですが、ベビーカーと一緒ならば、特急型に乗ってはいけません。 ・快速型車両より、確か1両少ない編成なので、混雑しがち ・乗降ドアが特急型だけあって狭い ・車内で、ベビーカーを置くところに難儀する 快速型ならば、確か快速型のデッキある方は、車両端に一人がけ席があったように記憶してます。真横にベビーカーを置けば一番いいでしょう。 まあ、特急型でも、大半の人は空港始発~札幌の利用で、札幌大量下車だから、ベビーカー押すのが、すごく乗降の支障になることは無いと思いますが。 ただ、空港→札幌はいいですが、もし、札幌→空港の利用ならば、特急型に乗っては絶対にだめです。 札幌で着席しようと息巻いている人達を背に、特急型は客室に行くのに、乗降ドアのホームの隙間をクリアして、客室への90度カーブ(特急型はドア通路が狭くて、なかなかベビーカーでは曲がりにくい)しないと入れないので、そこでもたもたして、後ろの人達から冷たい視線を強烈に浴びてしまいます。
関連するQ&A
- スーパーカムイと快速エアポート
新千歳空港~旭川間を札幌経由で運行している快速エアポート・スーパーカムイについてですが新千歳空港~札幌間は、快速エアポートとして運行していますがKITAKAやSuicaで同区間を利用することは出来るのでしょうか。やはり、切符を購入しないといけないものなのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 快速エアポートの予約
今度、新千歳空港から札幌まで快速エアポートに乗ります。快速エアポートは初めてです。uシートは指定席で事前予約も可能らしいですがJR東日本エリアの駅でも購入可能なのでしょうか。もし可能な場合、何ヵ月前から買えるとかありますか。快速エアポートは初めてなので混み具合は分かりませんが、uシート以外の普通車ですと、普段でもかなり混んでいるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 快速エアポート車内での充電
今度、初めて新千歳空港から快速エアポートに乗ります。荷物があるのでuシートにしたいと思っています。聞いた話ですと、旭川行の快速エアポートはuシートのグレードも高くて、各座席に充電用のコンセントも備え付けられていると伺いました。 しかしながら、日程的に旭川行には乗れず普通の??快速エアポートになる予定です。普通の??快速エアポートではやはりuシートであっても充電出来るコンセントは皆無なのでしょうか。かなり乗車時間もありますので、充電出来れば助かるのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの快速エアポート成田について教えて下さい!
7月28日の朝に横浜駅から、JRの「快速エアポート成田」に乗って成田空港に行きたいんです。 この電車に乗るには特急券の購入が必要なのでしょうか?(有料なのでしょうか?) NEXは乗ったことがあるんですが、快速エアポート成田は今回が初めての乗車なのでよくわからないんです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- スーパーカムイ/エアポート
北海道の特急スーパーカムイ号について質問があります。 スーパーカムイ号は列車によって札幌~新千歳空港間、快速エアポートとしてそのまま運転しますが、この区間は自由席の場合、乗車券・回数券・定期券だけで乗車できるのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR北海道 快速エアポート
こんにちは 来月小樽に 行くことになりました そこで質問ですが 苫小牧から 千歳にいき快速エアポートに乗り換えをしょうと 思いますが、快速エアポートは普通列車の料金で 大丈夫ですか? あと、小樽までは 乗り換えなしでは 行けませんか? はじめて 電車乗るので よくわからなくて---- すみません こんな質問で---- よかったら 回答お願いいたします。
- 締切済み
- 北海道
- 【JR北海道】快速エアポートの731系運用は実現可能?
JR北海道の「快速エアポート」には、2つの特徴があります。 ◎札幌(およびその近郊)と新千歳空港を結ぶ空港アクセス列車。 ◎北広島市・恵庭市・千歳市と札幌市を結ぶ通勤・通学列車。 快速エアポートは、日中は規則的に15分おきに札幌発・新千歳空港発が 発車されている本数の多い列車です。 さて、そんな快速エアポートは混雑のしやすさで知られて おりますがその改善策として、ネット上で以下のような意見が たびたび見受けられます。 (1)座席数を増やすため、現行の6両から9両に増やして運行する。 ※721系は3両単位。 (2)札幌⇔新千歳空港のノンストップ特急を設定する。 しかしこれらの案は現実的でなく、 (1)快速停車駅のホームが短いので、ホーム延長工事を しない限り、9両編成の入線は不可能。 新千歳空港駅は地下駅なのでホーム延長が最も難しい。 (2)千歳線の線路容量に限りがあるため、もし空港特急を 設定すれば通勤用の快速の本数が減ってしまい、通勤客が 不便になる。 よって最も有効な改善策は、安価な指定席を設定する事により、 空港客と通勤客との車内での分離をさせつつ列車本数を維持すると いう手段が最適であり、結局は現状の「uシート」が最良という 結論になります。 しかしこれで物足りない私は、空港客と通勤客の分離策として、 以下の案を提案します。 (1)快速エアポートは731系(ロングシート型車両)3両+721系 3両で運行。 (2)721系3両のうち2両分の全席がuシート。 (3)uシート料金は現行の300円から200円へ値下げ。 (4)uシートの座席選びと料金支払いは車内のKitaca対応 uシート券発行機にて行なう。 近くに車掌がいなくても良い。 こうすれば、空港客の多くは721系側に流れ、通勤客は広い731系に たくさん乗れると思います。 この案ははたして現実的でしょうか? ご意見よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- エアポート&いしかりライナーについて
1月に北海道旅行(札幌・小樽)を計画しているのですが、初日が非常にタイトなスケジュールなため、2点ほどみなさんにご相談があります。 初日は、13:30に飛行機が新千歳空港に着きます。 その後すぐに小樽に向かおうと思っているのですが、、 (1)新千歳空港→小樽に行くなら、、一番タイムロスが少ないのは、「エアポート&いしかりライナー」で電車に乗るという手段ですか? (2)「エアポート」あるいは「いしかりライナー」の電車内は、地方の特急電車のようにお弁当を食べれる雰囲気ですか? それとも、普通の通勤電車のようなイメージでいいですか? 移動の時間帯が非常に中途半端なため、どうにかしてどこかで昼食を取れないかと模索しております、、。
- ベストアンサー
- 北海道
お礼
ありがとうございます。 快速タイプに乗ればなんとかなりそうですね。子供がぐずった時に避難できるように、できればデッキありタイプだとなお良さそうですね。 詳しいご説明ありがとうございました!