• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlook Expressで"迷惑メールしか"メール受信が出来ない!

当方、Outlook Expressを使用していますが、ある日突然必要な社内メール等が受信できなくなりました。 入ってくるのは、迷惑メールのみです。 送信した他のPC等側からは、送信完了できたことになるようですが、私のPCで受信が全く出来ない状況です。 詳しく書くと、私が受信した迷惑メールを開いてみると、そのメールの"宛先欄"が、当方のアドレスと違うのです。 正しくは、"○○@○○.co.jp"なのですが、その宛先欄は、"○○@ishitake.jp"などとなっています。 @以前は私のアドレスと一致しますが、@以降が違っています。 もちろん、そのishitake云々は私のアドレスではなく、@以降は"@○○.co.jp"というのが当初の私のアドレスです。 上記のような迷惑メールは受信箱及び迷惑メール箱に入ってくるのですが、必要なメールに関しては、一切受信出来ない状況です。 送信については、特に問題なく行われているようで、受信した側のPCにも○○@○○.co.jpでメールが受信されているようです。 試しに、自分の携帯電話から、その"○○@ishitake.jp"のアドレスに送信してみたところ、私のPCの受信箱にしっかり入ってくれました。 上記状況を考慮し、私の受信アドレスを、"○○@○○.co.jp"に戻すにはどういった手順が必要でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、対策を御教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#73585
noname#73585

ところで、 . . . . . 質問1: fantasi_starさん の会社は、どう考えても “エネルギアコム” の プロバイダーを使っておられますよねぇ? ( あるいは、中国電力系 の 系列プロバイダー かもしれませんが ) コンピュータ技術的には、fantasi_starさん 宛ての 正規の 会社宛てのメールが “完全” に 『 止まっている 』 という 【 事実 】 から、そう考えないと 論理が成り立たないので。 質問2:  メールがおかしくなったという 日付ですが、先の日程と符合しますか?  即ち、10/8(水) を前後して おかしくなりましたか? 質問3:  プロバイダー に問い合わせた結果は、どうなりました? ところで、これらの推測が全て正しかったとするならば、ちょっと マヅイ結果と なりそうです。 つまり、今回の 質問では 『 迷惑メールが . . . . 』 とありますが、 実は、この問題の根は、以外と深くて “エネルギアコム” が、契約している 法人顧客間 で 『 情報漏洩 』 が ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 起きている訳で、これは “大問題” ですよぉ。 今回は、“○○@ishitake.jp” 宛ての 業務メール ( ※1 ) が、 第三者である fantasi_starさん に届いてしまったということで、 これは、プロバイダー の管理としては、致命的な 欠陥 です。 ※1: 例え、その中身が 迷惑メール であったとしても、コンピュータ技術的には 契約している 顧客データ が、第三者に 【 漏洩 】 してしまった ということになります。 注意喚起: 今回の件、逆の立場から考えてみてください。 fantasi_starさん 宛の業務メールが届いていない ということは、 これは あくまで、一つの可能性として 同じく “エネルギアコム” に契約している、他の 第三者 に 誤配信 されているという 可能性が 否定できない、ということになります。 したがって、早めに プロバイダーに連絡を入れて 対処しておいた方が 良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 消したはずの迷惑メールを受信してしまう。

    レンタルサーバのさくらのスタンダードをレンタルしています。 そこで管理しているメール宛に、10通/日くらいの迷惑メールが届きます。 レンタルサーバのコンパネにログインし受信箱内の迷惑メールには「SPAMとして学習する」を選択し、受信箱には受信すべきメールだけを残します。 上記の動作を行った後、PCのメーラーを立ち上げて受信すると…なぜか迷惑メールを幾つか受信してしまいます。 受信箱に10通の迷惑メールが入っていたとして、コンパネから削除後PCのメーラーから受信すると3通程度。何も受信しない日もあります。 こういった状況はなぜ起こるのでしょうか?

  • Outlook Express 迷惑メール拒否

    Outlook Expressにて 迷惑メールが毎日大量に送られてくるので、受信拒否設定を行いたいのですが、 ツール→メッセージルール→メール→『メール送信者に○○が含まれる場合、サーバーから削除する』を設定しているのですが、 "メールを受信してから、このルールを適用する"がデフォルトでついてきて、 どうしても、受信してしまうのです。 これを変える方法、もしくは、何かよい対策ありますか?? 迷惑メールはほとんど同じところ(30アドレスくらい)から送られてくるので、アドレスを指定して『このアドレスからのメールはダウンロードもせず、サーバーからも削除する』といった感じにしたいのです。

  • メールが迷惑メールに入ってしまう時が、、

    長い間メールをしている人のメールがある日突然迷惑メールの方に行くようになってしまいました. でもすべてのメールではなくある時は迷惑メール、ある時はちゃんと受信箱. アドレスにも登録をしてあるのにどうしてでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい.

  • 回答No.4
noname#73585
noname#73585

追加情報: http://www.do-up.com/news/d20081008-1.html どうやら、メールサーバを 10/8(水)に 大幅に変更しているようです。 但し、私の予測では ここに書いてある対処方法では、問題は解決しない と思っています。 ( fantasi_starさんの 現象 は ) 確認項目:  一点、fantasi_starさんに 確認します。  “○○@○○.co.jp” と “○○@ishitake.jp” は、全く関係の無い   会社ですよねぇ? もし、そうであるとするのなら 明らかに 上記 サーバの移行に伴う サーバ管理者による 【 人為的 】な “設定ミス” です。 取り敢えずは、“エネルギアコム” に電話をして、この人為的な設定ミスを 修正してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

“○○@○○.co.jp” と “○○@ishitake.jp” は、全く関係の無い 御回答頂き、誠にありがとうございます。 ⇒そうです。全く関係ない会社です。

  • 回答No.3
noname#73585
noname#73585

まず、始めに こういう 質問は、本件 Q&A ではなくて、自社の システム部門 に 相談すべきです。 → しかし、こうやって Q&A に 投稿してくるというこは、システム部門が無く   非常に困り果てた結果、ここにきた ということでしょうか? ところで、本題に戻って fantasi_starさん の質問文を読み、非常に変な 振る舞いをするので、詳しく調べてみました。 まず、第一に メールアドレス“@ishitake.jp” のドメイン名ですが、 本年の10月31日 に、まもなく 有効期限が切れます。 → ここが、ちょっとした ヒント となります。   プロバイダー側で、有効期限を更新する為に 何らかの作業を   したのでしょう。 ( 最近 . . . . ) そして、次に “○○@ishitake.jp” で fantasi_starさんの PC に 確実にメールが届くということで、原因が 判明しました。 明日にでも、メールサーバを管理している 広島の“エネルギアコム” に、 電話でも入れてください。 ( 中国電力 内 ) その時の要点ですが、  1) 正しい メールアドレスである “○○@○○.co.jp” には、一通のメールも    届かないこと。  2) その一方で、間違っている メールアドレス “○○@ishitake.jp” には    確実に届くこと。    ※この時に、携帯電話を使って 外部からメールを送信してみました . . .    と、一言 添えるといいでしょう。  3) そして、最後に この現象が起きた “日付” をしっかりと伝えてください。   これだけの情報があれば、上記 プロバイダーのサーバ管理者は、   自分達の作業に 設定ミス をしてしまったことに気が付くでしょう。 というこで、相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ishitake.jp は独自ドメインと思われます。 会社のメールサーバで独自ドメインを採用したと言うことはないですか? それ以外は想像が付かないですね。 他の社員のメールは問題ないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

MicrosoftではOutlook Express開発終了し、後継のWindows Liveに切り替えるを勧めています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 宛先なしの迷惑メール

    先月末から宛先なしの迷惑メールを受信してしまうようになってしまいました。その都度送信者のアドレスを禁止に登録しているのですが、毎回アドレスが違っているので困っています。宛先なしのメールを受信拒否できる方法を教えてください。

  • 迷惑メールを受信したくないのですがどうしたらいいのでしょうか?

    迷惑メールを受信したくないのですがどうしたらいいのでしょうか? そもそもメールの宛先が、受信者である私のメールアドレスでないのです。 通常OKWaveさんからメールがきたら、送信者:OKWaveで宛先がわたしのメールアドレスだと思いますが、両方ともまったく知らない人から来ます。 1日5通位でメールの中にホームページのアドレスがあってそこをクリックするとある商品の宣伝のホームページに飛びます。ただ飛ぶだけなので問題ありませんが毎日なので削除するのがめんどくさいので受信拒否したいのですがどうしたらいいのでしょうか? きっかけは、海外から買い物をしたのがきっかけです。その買い物と同じ商品を販売している違う会社のホームページへ誘うメールです。 宛先がまったく違うのになぜ私のメールへ来るのか不思議ですしどうしたら受信拒否出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Outlook Express受信メールの送信者アドレス

    Outlook Expressで受信したメールの「送信者」のメールアドレスが正しくないものがあります。 正しくないものは全て「@」より後ろ(ドメイン)が正しくありません。全く違う訳ではなく同じ文字が繰り替えされていたりしています。 その為、返信ボタンより返信メールを作成する場合、宛先のアドレスを修正して送信しています。 原因と解決方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • サンダーバード 一部のメールしか受信できない

    Outlook Express から、サンダーバードに乗り換えようと昨夜インストールして使ってみたのですが、受信できるメールとできないメールがあることに気付きました。 そもそも、メーラーの変更というのもイマイチ内容が理解できていないのですが(@_@;) 『インターネットオプション』の『プログラム』で『メール』をサンダーバードと選択すれば、 すべてサンダーバードで受信するものではないのですか? 携帯でパソコンのアドレスに送信したところ、サンダーバードの方の受信箱に入りました。 パソコンから、自分宛に送信したメールは、Outlookの方に入りました。 他の、メルマガなどもOutlookの受信箱に入ってきています。 どうも意味が良くわかりません・・・ まったく受信できないのならまだしも、一割程度は受信できて9割がOutlook で受信とは、 何がいけないのでしょうか。 ちなみに、バージョンは Outlook Express 6                サンダーバード6.0.2です。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで、受信したメールをアドレス帳に正しく保存できません

    こんにちは。 Outlook Expressで、受信したメールをアドレス帳に正しく保存できません。 具体的には、メール本文に●●から送信されているメールですとよく署名のようなものがついていますが、そのアドレス位置にポインターをあわせ、アドレスを登録しようとすると別人おアドレスになってしまいます。 宛先人を登録であればできるのですが、理由について不思議に思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールの受信時の自分のアドレスについて

    迷惑メールが送られてくるときに 宛先(自分のアドレス)が違っていても 受信されています。 宛先の項目のところの @以降はあっているのですが 前は全然違うアドレスなのに届いています。 これはどうしてなのでしょうか? また、受信しないで拒否する設定は出来ますか? 迷惑メールはすべてアダルト系です。 他のmsn、yahooメールではそんなことはありません。

  • Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。

    Outlook Expressで迷惑メールが拒否できません。 現在Outlook Expressに会社から与えられるメールアドレスを設定して使っています。 それと通販などで使うヤフーメールを会社のアドレスを設定先にして転送しています。 ヤフーメールから転送されるメールの中に迷惑メールが送られてくるので、以下の受信拒否設定をしました。 ツール→メッセージルール→メール→『メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合』にサーバーから削除する』。 その後本文に指定した言葉が含まれているメールも相変わらず受信してしまいます。 毎回違うアドレス(@の後ろもバラバラ)から来るので『送信者にユーザーが含まれている場合』は使用していません。 正しい設定の仕方を教えて下さい、お願いします。

  • Outlook Expressで受信トレイのメールリストを作りたい

    Outlook Expressで、受信トレイに入っているメールのアドレスリストを作成したいです。 受信専用のアドレスに送られてきたメールアドレスを、エクセル等で一覧表にしたいのです。それらのアドレスにこちらから送信や返信はしません。 送信者名や件名、本文は不要で、アドレスのみをまとめて抽出できれば…と思っています。 今は1つ1つメールのアドレスをコピー&ペーストしているのですが、たくさんあるので大変で…。効率の良い方法はありませんでしょうか? 社内の雑務のためであり、スパムや迷惑メールのような用途ではありません。 また、メールソフトは変更できません。 OS:windows XP 使用ソフト:Outlook Express どうぞ宜しくお願いします。

  • 迷惑メールを受信しない方法はありませんか?

    「Outlook Express」を使用していますが、迷惑メールを受信しない方法を教えていただきたいのです。 以前、出会い系サイトでひんぱんにメールアドレスを登録していた時期がありました。相手をするのがほとんどサクラさんと分かった後は、一切利用をやめたのですが、いまも絶え間なくお誘いメールが(迷惑メールですね)それこそ毎日何十件も送られるので辟易しています。 使用しているのは「Outlook Express6」ですが、パソコンには詳しくないのでそれ以上のことは分かりません。 フリーメールで登録すればよかったのですが、そういった知識に乏しかったので、普段使用しているアドレスを登録してしまいました(泣) 送信者のアドレスを見ていると、何度も頻繁に別のアドレスで送りつけることを繰り返しているようです。中には「登録解除はこちらから」と銘打って携帯から空メールを打つように誘導しているのもありました。 何を考えているのかは分かりませんが。 正直言って見るのも嫌ですので、こういったメール(送信者)をすべてシャットアウトする方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutLook Expressで受信箱などがダウンロードされない

    ツールのアカウントから、詳細設定をして、OutLookからメールを見ることはできるようになったのですが、ローカルの受信箱にダウンロードされてしまい、そのHotmailの受信箱、送信済み、ゴミ箱などがダウンロードされません。 以前のように、Hotmailの専用の受信箱などをダウンロードするにはどうしたらいいですか? 設定に間違いがないかどうか、あれこれやってみたのですが、どうしても、正規のアドレスを設定してある受信箱にダウンロードしてしまいます。 ご回答、宜しく御願いいたします。