• 締切済み

消したはずの迷惑メールを受信してしまう。

レンタルサーバのさくらのスタンダードをレンタルしています。 そこで管理しているメール宛に、10通/日くらいの迷惑メールが届きます。 レンタルサーバのコンパネにログインし受信箱内の迷惑メールには「SPAMとして学習する」を選択し、受信箱には受信すべきメールだけを残します。 上記の動作を行った後、PCのメーラーを立ち上げて受信すると…なぜか迷惑メールを幾つか受信してしまいます。 受信箱に10通の迷惑メールが入っていたとして、コンパネから削除後PCのメーラーから受信すると3通程度。何も受信しない日もあります。 こういった状況はなぜ起こるのでしょうか?

  • naruri
  • お礼率82% (135/164)

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>このメールはinfo@xxxとなっていて複数人が受信する設定になっています。 >私以外は高齢の方が受信されるので、ちょっとした気遣いというか…。 なるほどそういうことでしたか そういう環境だとすると後は考えられる事としてWEB上から操作する前に メーラが受信してしまっている事ぐらいではないかと思います

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

よく読みなおしたらちょっとずれた回答してしまったかもしれません 自分で受信箱以外(SPAM隔離フォルダ)にメールを移動させてから PCで受信しているのにその移動したメールを受信してしまうということのようですね >スパムだと認識させて、受信ボックスからは削除(移動)させても受信してしまう…ということなのでしょうか? 確かに普通はそのようにはならない(受信しない)はずです 関係ないですがちょっと気になりました メーラ受信の前にわざわざWEBから確認を行っているのでしょうか? >受信ボックスの中のものだけをメーラーは受信するのだと思っていましたが…。 これに関してはそのサーバに依存します 標準でSPAM隔離フィルタに移動されたものはメーラで受信しないというのが 普通だとは思いますがオプションで隔離メールも受信することが出来るところもあります また標準以外に自分でフォルダを定義しているのであれば それも対象外になると思います

naruri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は受信ボックスのものだけを受信するものなのですね。 特に細かい設定はしていない(できない)のでさくらではそういう仕様なのかもしれませんね。 それにしては受信するものとしないものがあるのがイマイチ理解出来ません。 なにか謎の設定があるのかなあ…。 >メーラ受信の前にわざわざWEBから確認を行っているのでしょうか? このメールはinfo@xxxとなっていて複数人が受信する設定になっています。 私以外は高齢の方が受信されるので、ちょっとした気遣いというか…。 なるべく迷惑メールを受信されないように、サーバからあらかじめ少しでも排除しとこうと思ってやっています。 自分だけが受信するものはメーラーのスパムフィルタを使っています。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

そのフィルタがどのような判定を行っているのかわかりませんが 学習型のSPAMフィルタというのは一度設定すればそのメールを必ず フィルタするというものではありません 学習の過程で判定確立が返送していきますので 一旦はSPAMとなっていたものがSPAM判定されなくなる ということはありえます 大雑把例) メール使ってる人が全員同じフィルタ使っていて同じメールを受け取りました Aさんにとっては SPAMだけど BさんにとってはSPAMじゃない さあどうなる ってことです

naruri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いしてたみたいです。 受信ボックスの中のものだけをメーラーは受信するのだと思っていましたが…。 受信ボックスに一旦入ったものは、スパムだと認識させて、受信ボックスからは削除(移動)させても受信してしまう…ということなのでしょうか? ということはSPAMであると認識させたあと迷惑メールボックスに入ったものを更に削除すれば受信することはないのかな…。 ちょっとやってみます。 ちなみにさくらで使用されている迷惑メールフィルタはSpamAssassinだそうです。

関連するQ&A

  • 迷惑メール

    迷惑メールを削除済みフォルダに行くようなメーラーの設定をしていますが、これをサーバーが受信するところではじくようなことはサーバーでできるのでしょうか。そうすれば、各メーラーで設定することもなくサーバーで受信した時点ではじくことができて便利だなと思ったのですが、いかがでしょうか。 現在レンタルサーバーの業者さんを探しているので、そうしたサービス自体がそんざいするのかどうか教えてください。

  • 受信メールについて

    お世話になります。 先日レンタルサーバーの受信メールを削除したのですが、パソコンへ既に受信していたメールが消えてしまいました。 個人的な認識では、ローカルPCにおとした受信メールはサーバー内の受信メールを削除しても残っていると思っていました。 考え方が違うのでしょうか?また、 これはメーラーの設定で回避できるものなのでしょうか? 使用しているローカルPC(win7、Outlook2010) どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メール、スパムメールの効果的・合理的な遮断方法は?

    迷惑メール、スパムメールを遮断したいのですが、クライアント側、つまり受信者PCで使うソフトで良いのがあったのですが、ひとつだけ難点なのがPCごとにそのソフトをインストールしなければならないことです。 代表メールアドレスは3・4個だし、その受信者も五人未満なのでたいしたライセンス数は要らないのですが、各PCにソフトをインストールして遮断するのが面倒です。 サーバ側で遮断するもので良いものはないでしょうか? 会社の独自ドメインの運用はレンタルサーバなのでレンタルサーバに依存しそうな気もしますが、妙案を採用したツール、ソフトなどがないかと探しております。 宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバー会社の迷惑メール対策

    レンタルサーバーを移転したら、迷惑メールが増えて社員に不評です。 どうにかならないかと問い合わせたところ、「スパムメールチェック」機能と「迷惑メール受信拒否設定」のサービスがあるので、独自に設定してくれとのことでした。 それ以前にブロックしてほしいのですが…。 レンタルサーバー会社によって、そんなに差があるものなのでしょうか。 プロバイダは変更していません。

  • 迷惑メール対策

    迷惑メール・スパムメールをサーバ側で自動判別が強い レンタルサーバをどなたか、おすすめがあれば教えて下さい。 毎日のメールの仕分けだけれ、疲れました・・・

  • サンダーバードの迷惑メールを受信箱に戻すと

    詳しい方教えて下さい。 サンダーバードを使っています。たまに必要なメールが迷惑メールフォルダーに振り分けられます。それを、受信箱に戻したいので右クリックし 「メッセージを移動」 「受信トレイ」の順序でクリックすると、受信トレイには戻らず、迷惑メールフォルダからもなくなり、行方不明になります。 その設定を解除するのはどうすればいいのでしょうか?それとそのメールはどこにあるのでしょうか?サーバーにもなくなっています。 IMAPを使っています。PCはWIN10と7です。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 迷惑メール対策ソフト

    今現在はlocalのpcにメインで使っているアドレスに届いたメールを受信しています。 その際にspam mail killerで迷惑メールは削除(ログを保存)してから必要なメールだけ 受信しています。これで特に問題はないのですが、spam mail killerは学習能力が低く 手動削除をしなければいけません。 迷惑メール対策ではpopfileというソフトが有名で評価も高いようですが、 popfileもしくは他のソフトでもいいのですが、迷惑メールあるいは削除したメールの ログを保存しながら振り分けあるいは削除でき尚且つ学習能力の高いソフトは あるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールの受信拒否

    Becky ver.2のメーラーを使っています。 このメーラーで迷惑メールを受信拒否にする設定をお教え頂ければ幸いです。もしメーラーでの設定が不可能とすれば、どのようにして 受信拒否が可能でしょうか。

  • Outlook Expressで"迷惑メールしか"メール受信が出来ない!

    当方、Outlook Expressを使用していますが、ある日突然必要な社内メール等が受信できなくなりました。 入ってくるのは、迷惑メールのみです。 送信した他のPC等側からは、送信完了できたことになるようですが、私のPCで受信が全く出来ない状況です。 詳しく書くと、私が受信した迷惑メールを開いてみると、そのメールの"宛先欄"が、当方のアドレスと違うのです。 正しくは、"○○@○○.co.jp"なのですが、その宛先欄は、"○○@ishitake.jp"などとなっています。 @以前は私のアドレスと一致しますが、@以降が違っています。 もちろん、そのishitake云々は私のアドレスではなく、@以降は"@○○.co.jp"というのが当初の私のアドレスです。 上記のような迷惑メールは受信箱及び迷惑メール箱に入ってくるのですが、必要なメールに関しては、一切受信出来ない状況です。 送信については、特に問題なく行われているようで、受信した側のPCにも○○@○○.co.jpでメールが受信されているようです。 試しに、自分の携帯電話から、その"○○@ishitake.jp"のアドレスに送信してみたところ、私のPCの受信箱にしっかり入ってくれました。 上記状況を考慮し、私の受信アドレスを、"○○@○○.co.jp"に戻すにはどういった手順が必要でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、対策を御教授お願い致します。

  • メールを受信できません(MAC OS 10.5.6)

    レンタルサーバで作成したアドレスをMacのメーラーに設定したのですが、メールの受信ができません。送信は問題なくできます。 色々やり尽くしてまだ受信だけできないので、誰か詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 ・Mac OS 10.5.6 ・Mail 3.5 ・Mac内でのファイヤーウォールの設定はしていません ・接続もアカウントへのログインもされています。