• ベストアンサー

職務質問?

さっき別のことを尋ねていた際、ふと気になりましたので、続けて質問させてください。 数日前、久々の友人と近所で話し込んでいました。車の中で話し込んでいたのですが、パトカーが来て「通報があったんで、急にパトカーが来て驚かれたでしょう?」と住所と氏名と生年月日を尋ねられました。もちろん答えました。何だか何か別の書類の裏みたいなメモ用紙の隅っこに記入してました。 その時点で解散です。警察官も僕たちも。 そこで質問なんですが、この後、逮捕とかあるんでしょうか。ただほんとうに話していただけなんで(男同士、将来についてw)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meemue
回答No.1

大丈夫ですよ。私も以前、彼と車で話していた時に職質を受けたことがあり、警察官の方に聞いたことがあります。たとえば、その時間帯に近くで事件があれば、疑われる範囲内に居たということで、また話しを聞くことになると思うけど、何も事件など無ければ問題ないそうですよ。連絡がいくわけでもないし、心配いらないと言われました。私も初めてだったので、不安になって警察官の方に聞いちゃいました。

kino
質問者

お礼

あれから何もありませんでした。 明日あるかもしれないですがw とにかく国民の義務ということでつきあいました。 ありがとうございます。