• ベストアンサー

京都の気温、飲食店、エトセトラについて

こんにちは、10/28~10/30の期間に京都へ女一人旅を計画しているのですが、お尋ねしたい事があります。 (1)京都の気温について 京都の10月下旬の気温はどんな感じですか?長袖に上着が必要でしょうか?日差しの具合も気になります。 (2)京都の飲食店について 京都のお食事所と云えば…「高い」「入りづらい」印象があります。 高いのは仕方ないとして、京都に行くからにはできれば名物の良いものを食べたいです。 そんなお高い京都のお店は、どのくらいオープンマインドなのでしょうか?女一人でも入りやすいものでしょうか? 備考点として ・一日目→京都駅界隈(東寺、東福寺等) ・二日目→清水寺・祗園界隈散策 ・三日目→嵐山・嵯峨野界隈散策 これらのルートをまわろうと思います。 (1)に関しては京都在住の方にお答え頂きたいです。 凄く些細なことですみません。なにぶん京都へ行くのは初めてですので…! よろしくお願いします。

  • tepo3
  • お礼率49% (33/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

京都へは10数回一人旅してます。 長そで1枚でも歩くと汗をかきます。 晴れているとそれなりに温度が高くなるので 半そで+羽織るもので、よいかと。 朝晩は冷えるのでそれ用にもあるといいですね。 ずいぶんとゆっくりなコースですが良いと思いますよ。 どれだけオープンマインドか? それは、あなたがどれだけオープンマインドか? であると思ってます。 一人旅好きの間では決まり文句ですが、 笑顔と挨拶で何でも乗り越えられます。 日本人は特にそうですが、お店に入っても挨拶しない人が多いですよね。 それじゃあ相手も親切にしてくれるわけがありません。 お客様ではなく、お店様と考えて対応してみればおのずと 良い結果が生まれます。

tepo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらでまとめて御礼をさせていただきたいと思います。 まず気温についてですが…、 なるほど、今の時期は長袖でも少しあせばむほどなのですね。 帽子の携帯も考えたいと思います。 お店に関して… No.1さんのご意見のように、地元誌だと判りやすくて良いですね。お持ち帰りが出来る習慣があるとは知りませんでした。 No.2さんの「笑顔と挨拶」は大事ですよね。やはりせっかくの旅行ですから、良い気持ちで過ごしたいものです… 私は、相手の方が仏頂面だと、笑顔が強張ってしまいがちなので気を付けたいと思います。 あと、「ずいぶんゆっくりなコース」とのことで、少しコースの見直しをしようと思います。 お二方、どうもありがとうございました~。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。京都在住です。 最近の京都市は、朝・夜が少し肌寒いく、昼はちょうどいい感じです。 Tシャツと、カーディガンや薄手のジャケットなどがあればよいかな、 日差しは強いので、日傘もあったほうがいいと思いますよ。 飲食店ですが、ほんとに高い店はオープンマインドとは言い難いですね。 私がひとりで贅沢するときは、レストランやお食事所じゃなくて、テイクアウトしちゃいます。 「おもたせ」を買って帰るわけです。。名店でもお持ち帰りなら、入りやすいですよ。 和久傳 http://www.wakuden.jp/omotase/tenpo/sakaimachi.html あと、京都のの人なら知ってる地元誌がたくさんありますから、参考にしてください。 高級店より、女の子がちょっと贅沢していけるところとか、結構参考になるのでは? Leaf http://www.leafkyoto.net/ CF http://kyotocf.com/ 今が一番すごしやすい季節だと思うので、ぜひ楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 京都のお天気

     京都にお住まいの方に質問です。 週末に京都に行くのですがお天気が良くなさそうなのです。気温が、最高気温が20度近くで、最低気温が一桁なのです。 服装に困ってます。どんな服装が良いですか? ちなみに1日目が銀閣寺から八坂神社、祇園方面。2日目が金閣寺から嵐山方面。3日目が東福寺、東寺へ行きます。よろしくお願いしますm(__)m 

  • 京都の歩き方をおしえてください(3)

    この度は再度のお尋ねで申し訳ありません 紅葉時は道路も大分混み合うでしょうと心配しています。 昼間嵯峨野を散策して、それから夜の祇園を少し散策しようと、計画しました。(60代の女性) 嵯峨野から祇園に行く方法を考えています。 京福嵐山本線で嵐山から四条大宮まで行き、四条大宮で阪急京都線に乗り換えて四条河原町まで行って、歩こうと思っていますが途中鴨川を渡って祇園白川とか花見小路とかをすこしだけ散策をして、京都駅にもどりたいのです。四条河原町から祇園までは歩いてどの位あるのでしょうか? またこの他にバスで行くとか良い方法がありますか? 道路の混み具合も考えて、どうぞ宜しくお願いいたせます。 京都駅への戻り方もおしえてください。

  • これからの京都紅葉も見所は?

    12月12日所要があって京都に出かけます。 その際、嵐山・嵯峨野を散策したいのですが紅葉狩は間に合いますでしょうか? もしダメであれば京都市内で紅葉狩の可能な場所をお教えてください。

  • 京都旅行・このルートで大丈夫でしょうか?

    明日から母と2人で神戸・京都に旅行に行きます。 神戸は1日で色々と見て回れるようなのですが、問題は京都の観光です。 予定としては11/14の午前中(予定では10時前に)京都着。その後は 1日目:大徳寺→今宮神社→銀閣寺→哲学の道を散策しつつ→真如堂→永観堂・南禅寺→ホテル(ウェスティン都)→19時には祇園で夕食(予約済み) 2日目:嵯峨野・嵐山→清水寺→高台寺 3日目:平等院→東福寺→祇園・河原町界隈をブラブラと買い物→17時頃の新幹線にて帰途 と予定しています。 今までの経験上、バスよりも地下鉄、JR・私鉄を利用してロスのない移動をしたいと思いこのルートにしたのですが、1日目の大徳寺・今宮神社を2日目の嵐山の帰りに寄った方がいいのかな?と昨日から急にと不安になりました。週末、週明けと悪天候らしいのですが、大渋滞や行列の覚悟はしています。 「ここをこうしたらいいよ」というご意見が有れば教えて下さい。

  • 京都でできる工芸体験

    九月の第三土曜日に京都に観光に行きます。 予定では朝九時に京都御所を参観し、その後嵐山・嵯峨野方面を散策する予定ですが、御所近辺もしくは嵐山・嵯峨野方面で工芸体験できるところはないでしょうか? 人数は二人なのですが、所要時間60~90分程度で、完成品が持ち運びに不便じゃない物ならありがたいです。 良い所をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 11/30 京都・昼食

    11/30(日)に京都へ行きます。 朝9時前に京都駅に着き、午前中は嵐山界隈を散策し、 何所かでお昼を食べたいと思っています。 16時半の新幹線で帰途につくので、15時半頃までに 食べ終われるお店で探しています。 人数は1人です。 予算は5,000~15,000円くらいで考えています。 5,000以下のお店は混む&予約できない事が多いので、 この額以上でお願いします。嵐山吉兆は到底無理です・・・ また、湯豆腐でなくていいです。

  • 京都嵐山観光ルート

    こんにちは。今度京都へ旅行に行くのですが、京都駅より西に行ったことがありません。ということで嵐山、嵯峨野あたりを初日に行きたいと思うのですが、おすすめのルートはあるでしょうか?ちなみに宿は烏丸御池あたりです。車で京都にははいります。 当初は車で嵐山に行って徒歩、バスで散策。夕方くらいまでいて宿のある烏丸御池に行こうと思っています。どうでしょうか?

  • 写真を撮りに京都に行きたいです2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1273457 前回の質問です 三十三間堂→国立博物館→清水寺→八坂神社と縁結び 円切りの安井神社(早速御利益がありました)→東福寺(東福寺へお墓を持っている人に近道を教えて貰って色々話を聞きました)→東寺を回って京都へ戻りました。 三日目に時間があいたので永観堂と南禅寺を回りました ここの回答者の回答が的確で非常に助かりますのでなのでお願いします 嵯峨野方面はトロッコ列車で即折り返しに乗ったので 嵯峨野方面も含めて教えてください。 予定は 10月の三連休で1-2日で計画中です

  • 京都の紅葉

    11月の中旬に北海道から2泊3日の予定で京都に行くんですが、予定を立てたのです。 1日目はホテルが駅から歩いて10分の所に有るので、その日は祇園、八坂神社経由でライトアップの清水寺。 2日目は、午前中は東福寺は行こうかと思いますが、午後から四条大宮から電車で嵐山まで行こうかと思いますが、午前中、もう1ケ所行けそうですが、東福寺と四条大宮と移動するのに問題無い所で良い紅葉の場所は無いですか、それと、嵐山から京都駅まで帰る時、ただ帰るのでなく、何処かやはり、紅葉のきれいな所かライトアップされて時間的に行けそうな場所はないですか。 3日目は午前中に、京都駅の裏側にある、東寺に行こうかと思っていますが、午後には関空に行くので時間的に3時間ぐらいしか見学時間が無いです。 このような予定とお願いを書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 京都に詳しい方、アドバイス&情報下さい!

    度々、京都について質問させて頂いています。 スケジュールを立ててみたのですが、時間的・地理的に無理がないかなど、 アドバイスを頂ければうれしいです。 1日目:8時半、京都駅着      三条のホテルに荷物を預ける      11時半、半兵衛にてお昼      午後、大原へ(宝泉院、三千院など)      夕方、先斗町か祇園辺りで夕ごはん 2日目:嵐山・嵯峨野へ      8時半、トロッコ列車で嵯峨から亀岡へ      10時頃、JRで嵐山へ戻る          ※保津川下りはしません。      11時頃、嵐山・嵯峨野を散策~お昼         (渡月橋、竹林、常寂光寺など)      13時頃、中心部へ戻~東山へ         (永観堂~南禅寺~水路閣など)      16時頃、ぎをん小森にて休憩~錦市場を散策      18時半、京都駅~帰路 それと、女性一人でもOKな京料理やおばんざいのお店でお勧めを教えてください!     ※1日目の夜、先斗町か祇園で。2日目の昼、嵐山で。 また、先斗町や祇園の散策でお勧めがありましたら教えてください。 わがままで申し訳ありません!!よろしくお願いします。