• ベストアンサー

京都の気温、飲食店、エトセトラについて

こんにちは、10/28~10/30の期間に京都へ女一人旅を計画しているのですが、お尋ねしたい事があります。 (1)京都の気温について 京都の10月下旬の気温はどんな感じですか?長袖に上着が必要でしょうか?日差しの具合も気になります。 (2)京都の飲食店について 京都のお食事所と云えば…「高い」「入りづらい」印象があります。 高いのは仕方ないとして、京都に行くからにはできれば名物の良いものを食べたいです。 そんなお高い京都のお店は、どのくらいオープンマインドなのでしょうか?女一人でも入りやすいものでしょうか? 備考点として ・一日目→京都駅界隈(東寺、東福寺等) ・二日目→清水寺・祗園界隈散策 ・三日目→嵐山・嵯峨野界隈散策 これらのルートをまわろうと思います。 (1)に関しては京都在住の方にお答え頂きたいです。 凄く些細なことですみません。なにぶん京都へ行くのは初めてですので…! よろしくお願いします。

• tepo3
  • お礼率49% (33/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京都へは10数回一人旅してます。 長そで1枚でも歩くと汗をかきます。 晴れているとそれなりに温度が高くなるので 半そで+羽織るもので、よいかと。 朝晩は冷えるのでそれ用にもあるといいですね。 ずいぶんとゆっくりなコースですが良いと思いますよ。 どれだけオープンマインドか? それは、あなたがどれだけオープンマインドか? であると思ってます。 一人旅好きの間では決まり文句ですが、 笑顔と挨拶で何でも乗り越えられます。 日本人は特にそうですが、お店に入っても挨拶しない人が多いですよね。 それじゃあ相手も親切にしてくれるわけがありません。 お客様ではなく、お店様と考えて対応してみればおのずと 良い結果が生まれます。

tepo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらでまとめて御礼をさせていただきたいと思います。 まず気温についてですが…、 なるほど、今の時期は長袖でも少しあせばむほどなのですね。 帽子の携帯も考えたいと思います。 お店に関して… No.1さんのご意見のように、地元誌だと判りやすくて良いですね。お持ち帰りが出来る習慣があるとは知りませんでした。 No.2さんの「笑顔と挨拶」は大事ですよね。やはりせっかくの旅行ですから、良い気持ちで過ごしたいものです… 私は、相手の方が仏頂面だと、笑顔が強張ってしまいがちなので気を付けたいと思います。 あと、「ずいぶんゆっくりなコース」とのことで、少しコースの見直しをしようと思います。 お二方、どうもありがとうございました~。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。京都在住です。 最近の京都市は、朝・夜が少し肌寒いく、昼はちょうどいい感じです。 Tシャツと、カーディガンや薄手のジャケットなどがあればよいかな、 日差しは強いので、日傘もあったほうがいいと思いますよ。 飲食店ですが、ほんとに高い店はオープンマインドとは言い難いですね。 私がひとりで贅沢するときは、レストランやお食事所じゃなくて、テイクアウトしちゃいます。 「おもたせ」を買って帰るわけです。。名店でもお持ち帰りなら、入りやすいですよ。 和久傳 http://www.wakuden.jp/omotase/tenpo/sakaimachi.html あと、京都のの人なら知ってる地元誌がたくさんありますから、参考にしてください。 高級店より、女の子がちょっと贅沢していけるところとか、結構参考になるのでは? Leaf http://www.leafkyoto.net/ CF http://kyotocf.com/ 今が一番すごしやすい季節だと思うので、ぜひ楽しんでくださいね。