• ベストアンサー

京都に詳しい方、アドバイス&情報下さい!

度々、京都について質問させて頂いています。 スケジュールを立ててみたのですが、時間的・地理的に無理がないかなど、 アドバイスを頂ければうれしいです。 1日目:8時半、京都駅着      三条のホテルに荷物を預ける      11時半、半兵衛にてお昼      午後、大原へ(宝泉院、三千院など)      夕方、先斗町か祇園辺りで夕ごはん 2日目:嵐山・嵯峨野へ      8時半、トロッコ列車で嵯峨から亀岡へ      10時頃、JRで嵐山へ戻る          ※保津川下りはしません。      11時頃、嵐山・嵯峨野を散策~お昼         (渡月橋、竹林、常寂光寺など)      13時頃、中心部へ戻~東山へ         (永観堂~南禅寺~水路閣など)      16時頃、ぎをん小森にて休憩~錦市場を散策      18時半、京都駅~帰路 それと、女性一人でもOKな京料理やおばんざいのお店でお勧めを教えてください!     ※1日目の夜、先斗町か祇園で。2日目の昼、嵐山で。 また、先斗町や祇園の散策でお勧めがありましたら教えてください。 わがままで申し訳ありません!!よろしくお願いします。

noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranny
回答No.10

2日目はこれでどうでしょう。 荷物はホテルに預けておく。 京都ロイヤルホテル07:40頃発→(徒歩2分)→地下鉄東西線京都市役所前駅07:52発→→07:57二条駅/終点→地上へ/JR二条駅08:12→08:22JR嵯峨嵐山駅/トロッコ嵯峨駅08:28→→08:49トロッコ亀岡駅 ここからの予定で理解できない部分があります。 【10時頃、JRで嵐山へ戻る          ※保津川下りはしません。】 とのことですが、亀岡でどこかへ行かれるのでしょうか? トロッコ亀岡駅やJR亀岡駅付近には見るところはないように思いますが・・・・。 保津川下りをしない場合はトロッコで帰られるのが通常だと思いますが、予約席を確保できなかったのでしょうか? 以下には、2つの記載します。 (1)トロッコ亀岡駅08:53→09:10トロッコ嵐山駅(乗車した嵯峨駅のひとつ手前の駅下車)→嵯峨野嵐山散策・昼食(約5時間) (2)JR亀岡駅09:09→09:20JR嵯峨嵐山駅→嵯峨野嵐山散策・昼食(約5時間) JR嵯峨嵐山駅14:04→JR14:16R二条駅/地下鉄二条駅→(約5分)→京都市役所前駅→徒歩2分→京都ロイヤルホテル荷物受取→(徒歩約10分)→錦市場14:50頃?着/見学・買物→(徒歩)→ぎをん小森→(徒歩)→阪急電車河原町駅→(約1分)→烏丸駅/乗換え地下鉄四条駅→(約3分)→京都駅/JR京都駅

質問者

お礼

亀岡からの嵐山までの戻りですが、私も事前に調べて、JRで戻ろうと考えていたんです。 保津川下りはさすがに1人じゃぁと思ったので…。 もう、教えてくださった通りに周っちゃいたいくらいです!細かく書いていただき、ほんとにありがとうございます!

その他の回答 (10)

• ranny
回答No.11

回答No.10の補足です。 →京都ロイヤルホテル荷物受取→(徒歩約10分)→錦市場14:50頃?着/見学・買物→(徒歩)→ぎをん小森→(徒歩)→阪急電車河原町駅 上記の「京都ロイヤルホテル荷物受取」後、→(徒歩約10分)→阪急電車河原町駅のロッカーに荷物を預け→(徒歩約3分)→錦市場 とすれば、「錦市場・ぎをん小森」へは荷物を持たずに行けますね。

回答No.9

観光シーズンから外れていたらバスの周遊券が一番安く効率的ではありますが、紅葉シーズン前後はバス、タクシーを含めて自動車では時間のロスになるだけですので(酷いところは本当に流れません)、極力電車、地下鉄を利用しましょう。 no7の方に補足させていただくと、  京都駅→(約6分)→烏丸御池駅/「東西線」乗換→市役所前で下車、徒歩3分でロイヤルホテルなので荷物を置いてから→蹴上駅 水路閣~南禅寺~永観堂は徒歩で回れると思うのでどれでも好きなところから時間を見ながら行けばよいでしょう。全部見るのはさすがに無理があると思いますけど。。 食後も京阪電車で出町柳まで出てからバスに乗られる方がよいでしょう。 2日目も地下鉄東西線で二条駅まで出てからJRで嵯峨嵐山に出れば時間的にロスが少ないと思います(接続が上手くいけば3~40分程度)。 祇園小森に早めにいけて時間に余裕があれば、ついでにそこから地下鉄四条烏丸駅まで歩きがてら錦市場を散策するのもいいかもしれませんね。 一時間程度あればざっと見て歩くことはできると思います。ゆっくり見て歩くなら2時間は欲しいですが。

質問者

お礼

荷物を置いて観光できたらラクチンで最高です!バスは極力避けます。ありがとうございます!

• ranny
回答No.8

1日目の午後を追加です。 半兵衛を12:30頃出発として、 半兵衛→徒歩1分→京阪五条駅→(約6分)→出町柳駅/終点→地上へ/市バス16.17.18番乗車/時刻表は参考URLを→(約30分)→大原/大原散策 出町柳駅までの帰路 時刻表は参考URLを 但し、11月の土日は渋滞がひどいと思います。特に帰りは通常出町柳駅まで30分ですが、1時間~1時間半かかる場合があります。 京阪電車出町柳駅→(約3分)→京阪三条駅下車→(徒歩3分)→京都ロイヤルホテル

参考URL:
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm
質問者

お礼

度々の詳しい情報ありがとうございます!助かります!サイトもたくさんあって、情報に翻弄されちゃってました…。 今、おばんざいのお店なども探しているのですが、これまた見れば見るほどわからないし、どこもおいしいそうで…。 まぁ、行き当たりばったりも旅の楽しみですね!

• ranny
回答No.7

追加です。 11月の土日で1日目に永観堂~南禅寺~水路閣方面へホテルに立ち寄らずに行かれるということでしたら、交通渋滞を避けるためにも地下鉄利用をお薦めします。  京都駅→(約6分)→烏丸御池駅/「東西線」乗換→(約5分)→蹴上駅 JR京都駅からの乗換時間を含めても約30分で蹴上駅に着きます。  帰りは 蹴上駅→(約3分)→京阪三条駅/「京阪」乗換→(約3分)→五条駅→(徒歩1分)→半兵衛 乗換時間をみて、蹴上駅から半兵衛までは約15分でしょうか。

質問者

お礼

とっても参考になります!京都はバスで巡るのがいいようなのですが、私は時間がないので電車中心にしようと思ってたんです。でもJRとか私鉄とか各バス会社とかたくさんあって、なれない土地はわからなくて…。 ありがとうございます!

• ranny
回答No.6

一部タクシーを利用すれば、1日目のスケジュールに2日目の「永観堂~南禅寺~水路閣」を入れることは可能ではないでしょうか? 京都駅08:30→タクシー→09:00京都ロイヤルホテル→地下鉄東西線→蹴上駅09:30頃着「永観堂~南禅寺~水路閣09:30~11:10」→タクシー→半兵衛(11:30頃着) これが可能でしたら、2日目が楽になると思います。  ただし、「永観堂~南禅寺~水路閣09:30~11:10」の時間が1時間40分では足りないかな?

質問者

お礼

タイムスケジュールまで書いていただきありがとうございます!1日目の午前中に南禅寺に行くのであれば、 ホテルには寄らずに(荷物は持って)行こうと思います。

回答No.5

初日の日程はまだしも、2日目は厳しいでしょう。 週末にいかれるなら尚更厳しいです。 この時期の京都の渋滞振りはほんとにうんざりしてしまいます。極力電車を使うと考えても、大原までは途中からどうしてもバスに乗る必要があります。ですので相当時間に余裕を持って考えられたほうがよいでしょう。 嵐山でお勧めは中の島公園の料亭「錦」お昼の懐石弁当だったら4000円~5000円くらいでなかなか美味しくて見栄えもよい料理が食べられます。 この時期だと予約が必要だと思いますが。 食後の散策は亀山公園が比較的人も少なくて景色がよいです。 もっとハイキング、山登り気分が味わいたいなら、対岸の大悲閣もお勧めです。紅葉の時期はどちらも非常に綺麗です。 嵐山~東山ならJRで二条駅まで出て、そこから東西線で蹴上までいって…とお考えでしょうが、移動時間差し引いて2時間弱で蹴上界隈を回るのはきびしいなぁという感じです。 全体的に移動移動移動…、疲れますよ… 見たい順序、ホテルの場所(三条といっても西は嵐山~東は蹴上まであるので)、食事の予算を書かれるとよいアドバイスがもらえると思いますが…

質問者

お礼

お店や見どころなども、細かく教えていただきありがとうございます!

質問者

補足

補足させていただきます。 見たい順序は、最初の質問のスケジュール通りです。(ムリがあるようですが…。) ホテルは京都ロイヤルホテルです。食事の予算は、お昼3000円、夜5000円くらいです。

• h-komi
回答No.4

みなさんご指摘のとおり、2日目の嵯峨・嵐山と東山は時間的に両立しにくいですね。土休日だとなおさらです。 1日目のホテル到着からお昼まで時間がありそうなので、八坂神社・円山公園・高台寺ぐらいは散策できそうですが。

質問者

お礼

9時過ぎに東山周辺に着いたとして、お昼に間に合うでしょうか…? ありがとうございます!

• pura00
回答No.3

こんばんは。#2の者です。 >東山方面へは、1日目の午前中に行ったほうがいいのでしょうか?? そうですね。時間も余裕がありますし、ホテルが三条ということなので、南禅寺方面なら出やすいと思います。 ちなみに「半兵衛」というのは、五条大橋のところの「半兵衛麩」さんでしょうか?それなら、南禅寺方面からも行きやすいし、その後大原に行くのも便利そうなので、ますます、初日に東山おすすめです。

質問者

お礼

お昼は半兵衛麩です!やっぱり初日の午前中に南禅寺に行ったほうが効率的なんですね。 でも、お昼を11時半に予約しているんです…。 9時過ぎに東山周辺に着いたとして、お昼に間に合うでしょうか…?細かく考えていくとキリがないですねぇ~。 ありがとうございます!

• pura00
回答No.2

こんばんは。 #1さんのおっしゃる通り、2日目は少々慌しくなりそうですね。嵐山はまちなかと違って、交通も少し不便ですし、もうすこし余裕があったほうが良い気がします。 あと、錦市場ですが、どのお店も17~18時くらいには閉店してしまいますから、もう少し早めに行ったほうが良いかも知れません(ぎをん小森で並ぶことを考えると)。 京都には、カウンターのあるお店が多いので、女性1人でもOKなお店はたくさんあります。 素敵な旅になりますように。

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/area_006/14/
質問者

お礼

>#1さんのおっしゃる通り、2日目は少々慌しくなりそうですね。 やっぱりそうですか~…。 ぎをん小森にはぜひ行きたいので、錦市場は諦めようかなと思います…。 ありがとうございます!

質問者

補足

度々すみません。 東山方面へは、1日目の午前中に行ったほうがいいのでしょうか??

回答No.1

2日目は忙しそうな印象です。 まわれないことはないですが。 嵐山から東山方面へどうやって行くかが重要です。 電車を使えるところは電車を使った方が良いと思います。 ぎをん小森は行列が出来ていることが多いので、注意してください。

質問者

お礼

嵐山から東山方面、よく検討してみます。ありがとうございます。