• ベストアンサー

Mac作成の写真画像をWindowsに保存したい

昔MACを使用していました。 その時代にフィルムスキャナーで取り込んだ多くの写真画像資料が MOで保存してあります。MACとMOドライブが壊れないうちに Windowsで使えるように変換したいのですが よい方法を 教えてください。 MACの写真データはJPEG、OSは 8.6です。 Windowsは2000、XP、VISTAが使用できます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#2&4です。 MS-DOSフォーマットはMsc上で出来ます。 で、面倒だとは思うんですが、以下の手順。 1.MOをG3に読み込ませて一旦データを全てMOからG3のHDD上に全てコピー(これでMO上のデータが消えてもG3上にデータは残ります)。 2.コピーが完全に終わったら、次にMOをG3上でフォーマットしてください。その際に「MS-DOS形式」でフォーマットしてください。 3.フォーマットし終わったらHDD上にコピーしたデータをMOにコピー。 4.それをWindowsに持っていけばコピーすることができる。 となります。

husky60
質問者

お礼

#2&4様 ご回答ありがとうございました。 お礼の返信が遅れて申し訳ありませんでした。 G3上「MS-DOS形式」でフォーマット出来ることを すっかり忘れていました。 早速 試してみます。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

#2です。 USB-LINKMの商品紹介のページから取扱説明書を読めばどうやるかは解りますが・・・ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-LINKM&cate=1&keyword=USB%2DLINKM ただ、これ、データ移し終わったら用無しになってしまうんですよね(だから現状在庫限りな商品)・・・その後もMacでスキャンするとかならいいですけど。 手間はかかるけどMOをMS-DOSフォーマットしなおしてデータ移動する方が早いと思うんですが?

husky60
質問者

補足

#2様  ご回答ありがとうございました。 先に教えていただいたUSB-LINKMを早速購入して試しましたが どうしたわけか 正常に資料が移動できません。 (正常にインストールして、接続も問題なしです。説明書にある ドロップ&&ドラッグが出来ないのです。) ということで、#2様のご回答にあるMOをMS-DOSフォーマット化を トライしてみることにします。具体的にはどのようにすればよろしいでしょうか?マックOS8.6⇒Windows2000でのデータ移動です。OMドライブは両方のPCにそれぞれ装着済です。マックで記録したMOをWindowsのMOドライブに入れるとフォーマットを要求してきますが、フォーマットすると肝心の写真データが消去されてしまいますよね? MD-DOS化はどのようにすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

• danke3
回答No.3

他の方が書いているように写真データの変換は不要ですね 問題はWindowsへのコピー、移動ですが MacにUSBデバイスがあれば(たぶんOS8.6なら、ないんでしょうね) USBリンクケーブルでWindowsにつなげばいいです 例えばこれ、サンワサプライUSB-LINKM http://www.netyokocho.jp/best1/goods/USB-LINKM/ ない場合は、インターネット利用でしょうね

husky60
質問者

お礼

皆さん 早々にご回答ありがとうございました。 Macで作成したMOディスクをWindowsに接続したMOドライブで読み取りが 出来ず困っていました。 昔使用していた MacはG3ですが幸いUSB端子がついています。 USB同士で繋いでデータの移動が出来るのでしたら、USB-USBの コードを購入してぜひ試してみます。 Windows側から Macデータを操作して移動出来るのでしょうか? 繋いだ後の具体的な方法を教えていただければ大変ありがたく よろしくお願いいたします。

• Hoyat
回答No.2

Jpeg形式だったら拡張子「.jpg」が付いてればそれで問題はないです。Macの側が例え漢字Talkでもそれでデータに関しては問題なしです。 ただMOのフォーマットの方が問題。 HFS(又はHFS+)フォーマットであるならそのままではWindowsでは読み込めません。 Windowsの側にMacDriveといったMacのフォーマットメディアを読めるソフトを導入するか、MOをWindowsで読めるMS-DOS(FAT32)フォーマットにするか(一時Macにデータを保存する必要あり)、Windowsで読めるフォーマットがなされた別メディアに保存するか(一時Macにデータを保存する必要あり)、メールやWebサーバやNASを使ってデータ移動させる必要があります。

• xxi-chanxx
回答No.1

JPEG形式なら変換なしで保存、使用できますよ。