• ベストアンサー

スタートアップ時にレジストリが変更ないしリセットされる

わずらわしいタスクバーのバルーンヒントを無効にするため、レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Explorer\Advanced に「EnableBalloonTips」を追加しました。 しかし、再起動するたびにバルーンヒントが現れます。regeitを開くと、「0」にしているはずの値が「1」に書き換えられています。 はやりもの(?)のeeePC(901)を購入し、avast!のみインストールし、ネット接続直後にWinUpdateとA!の更新を行ったのみの状態で、これまで他のPCでも行っていた上記設定をしようとして躓きました。 素人考えで (1)Avast!にレジストリ監視機能かなにかがある (2)eeePC独自の設定ファイルか何かがどこかにある という可能性を考えたのですが、どうやらA!にはそういう機能はなさそうだし(実はAVASTは今回初めて使うのでまだよくわかっていません)、(2)はみつけられていません。 (一番可能性が高いのはこれら両方とも見当違い、ということかもしれませんが・・・) お知恵をお貸しいただければ幸いです。

noname#254850
noname#254850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.4

ANo.1です。 う~む、確かにすっきりしませんね。 このさい、「スタートアップ」にでも登録するかして、起動した状態で 無理やり読ませる。とかしたらどうなるんだろう? レジストリィの情報が、保存されてないということですね。 「Admin」でログオンして、記録しない設定などあり得ないし・・・、 「user」ログオンならあり得るんですがね。でも、その場合には 警告がでると・・・、 変更した状態を、ローカルに保存してそのファイルをインポートしてみる。 確証は無いんですが。参考までに。

noname#254850
質問者

お礼

どうやらBTtray(Bluetoothツール)をスタートアップに登録していると、この現象が出るみたいでした。 BTはいまんとこ使っていないので、スタートアップからはずしました。 No4さんの回答で、スタートアップに登録しているプログラムがハックしてるのではないか、と思いつき、順に登録解除・再起動を繰り返してみて、こいつにたどり着きました。 どうもありがとうございました。

noname#254850
質問者

補足

ありがとうございます。 この方法も含め、今度の週末にいろいろ試してみます 土曜日には光学ドライブが手元に来る予定なので、リカバリ前提で・・・

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer で他に変更できそうな適当なレジストリ項目のDWORD値を変更してみて同じような事象がでるようならeeepc自体にレジストリの自動復帰の機能が有るかもしれません。

noname#254850
質問者

お礼

どうやらBTtray(Bluetoothツール)をスタートアップに登録していると、この現象が出るみたいでした。 BTはいまんとこ使っていないので、スタートアップからはずすと設定できました。 ありがとうございました。

noname#254850
質問者

補足

ありがとうございます。 今度の週末にいろいろやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

レジストリが壊れているのでは? 直すならOSの再インストールだと思います。

noname#254850
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#254850
質問者

補足

ありがとうございます。 多分そうなりそうです。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>再起動するたびにバルーンヒントが現れます。 なんの? それっておかしいのと違いますか。 バルーンヒントを出なくするのではなくて、わずらわしいほどでる バルーンヒントを何とかしなくてはいけないのと違いますか。 使っていくうちにそれほど出るものではありません。 購入、リカバリ後に1~2時間くらいは、うるさいなと思うくらいで、 起動時に、まったく出ませんよ。 更新の準備ができました。書き込み準備のできたファイルがあります。 くらいですね。後は、しばらくセキュリティ検査が実行されていません。かな。1日ほとんどでないのが普通だと思いますが。 システムドライブ4GBということですから、タスクトレイにそれほど多く常駐しているとは思えません。 何かがおかしいですね。リカバリされたらいかが。 そしてもう一度、実行されては、いかが レジストリ操作に間違いはないと私は、思いますが。 >(2)eeePC独自の設定ファイルか何かがどこかにある それは無いでしょう。ぎりぎりまで切り詰めたものにそれを付加する余裕など無いと思います。

noname#254850
質問者

お礼

どうやらBTtray(Bluetoothツール)をスタートアップに登録していると、この現象が出るみたいでした。 BTはいまんとこ使っていないので、スタートアップからはずすと設定できました。 ありがとうございました。

noname#254850
質問者

補足

ありがとうございます。 起動のたびにたくさんバルーンが出る、という意味ではなくて、起動のたびに「dword値が1になる」ということがいいたかったのです。 確かにバルーンが出る回数自体はたいしたことない(ワイヤレスネットワークが見つかりました云々くらい)なのですが、忘れたころに強制的に知らせてくるおせっかいさがなんとなくカンに障るのと(←セキュリティ面では正しいのでしょうが)、ほかのPCではできていたことができない(XPマシンは3台目ですが、他の2台いずれもこの設定をしています)のが悔しいので質問させていただいた次第です。 リカバリは、今手元に光学ドライブがなくてできないですが、もともとデータ類はPC内にはあまり保存しない(外付けHDDなど)のでリカバリは苦にならないというかむしろ好き(すっきり新品に戻って気持ちいい)なので、いずれはすると思いますが・・・ >>(2)eeePC独自の設定ファイルか何かがどこかにある >それは無いでしょう。ぎりぎりまで切り詰めたものにそれを付加する余裕など無いと思います。 なるほど、そうですね。 *** winupdateとA!の更新だけ、と書きましたが、コンパネ周りからできる設定は結構いじっています。サービスもいくつか停止しています(基本的には今使っているノートと同じ設定を目指しています)。そのあたりが影響している可能性もあるでしょうか・・・いずれにせよ、おっしゃるように回数はたいしたことはなく、「困り度」も低いので、自分でもぼちぼち勉強しつつ調べてみます。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

↓これのことですね。 XP で、右下に出るバルーンを表示させたくないのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1306 >再起動するたびにバルーンヒント・・・ レジストリィエディタが起動したら、 画面左側で HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \Advanced をたどって、クリックして、 画面右側で右クリックして「新規」から「DWORD 値」をクリックして EnableBalloonTips を作成します。 で、作成した「EnableBalloonTips」をダブルクリックして値を「0」 は間違いないですか? それと、設定したらログオフしてログオンとなっていますけど? それは、されている?でしょうか?

noname#254850
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼はA4に書かせていただきました。

noname#254850
質問者

補足

ありがとうございます。 そのとおり間違いありません。 ログオフしてログオンすると、dword値が1になっています。

関連するQ&A

  • このレジストリは消しても大丈夫でしょうか??

    こちらでレジスターのログについてお聞きしてよいのか迷いましたが教えていただければ非常に助かります。  RegCleanerとCCleanerというソフトでレジストリのチェックをしました。  たくさん表示されたので一つ一つ調べてみたのですが、以下のものは消してよいのかどうかわかりません。 後半のLeaderTechのものについても調べてみたのですが、スタートアップの項目に入っている場合はスパイウェアー、、?みたいな情報を見つけたのですが、私の場合はスタートアップ項目には入っていません。 SpyBotとAd-AwareSEでのチェックにはなにも引っかかりませんでした。  ウィルスバスターでも大丈夫でした。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.avc] HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.avc\OpenWithList] HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.key] HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.key\OpenWithList] HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.LNG] HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.LNG\OpenWithList] HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\OpenWithList] HKEY_CURRENT_USER\Software\LeaderTech\Product Registration\Settings HKEY_CURRENT_USER\Software\LeaderTech\Product Registration HKEY_CURRENT_USER\Software\LeaderTech\PowerRegister\ADOB HKEY_CURRENT_USER\Software\LeaderTech\PowerRegister

  • レジストリの変更で不具合が起こる可能性

    自分はレジストリをいじったことはほとんどないのですが、レジストリを変更したことによって不具合が起こる可能性はあるのでしょうか?OSはWindows7です。 例えば、自分は現在次のレジストリを変更しています。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoDriveTypeAutoRun HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer\NoDriveTypeAutoRun また、レジストリ関連でもう一つ質問したいのですが、レジストリの作成、追加・削除方法は次の通りで合っていますか? 追加する場合、 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]"NoDriveTypeAutoRun"=91 削除する場合、 [HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]"NoDriveTypeAutoRun"=- これをそれぞれメモ帳に書いて、「.reg」ファイルとして保存する。 これらのレジストリを適用する場合、「.reg」ファイルをダブルクリックする。 回答よろしくお願いします。

  • レジストリの値

    K-Warner と申します。よろしくお願いいたします。 訳あって、以下のレジストリのデフォルトの値(フォルダ名)を知りたいです。環境は、Windows Vista Home Premium SP1 です。 1.[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders]の"Personal" 2.[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders]の"Personal" 以上、よろしくお願いします。

  • レジストリのことで

    最近、パソコンが遅くなってきたのでレジストリを掃除していたら、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\UserAssist\{75048700-EF1F-11D0-9888-006097DEACF9}\Count のところにたくさん削除できそうなキーがありました。 これって一体何をするためにあるのですか? あと、削除していいんですか? 教えて下さい。

  • Win 7 コントロールパネルのことです。

    コントロールパネルのいらないアイコンを消したいのですが、インターネットで調べたところ「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。 HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Policies→Explorer とあり、レジストリーファイルを開いたところ、HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→PoliciesまではあるのですがExplorer がありません。探し方が悪いのでしょうか? OSはWin 7 64ビットです。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • レジストリ変更のファイル

    Windows Registry Editor Version 5.00" [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run] "NTTPVC"="C:\a" (ファイル名 a.reg) このプログラムを 実行しても適用されません。”¥”を消したらうまくいったんですけど、¥を入れると無理になります。 なぜでしょうか

  • IE6を起動すると、レジストリが書き換わってしまいます

    IEのお気に入りが表示されなくなった為、調べた所、 レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders が本来なら C:\Documents and Settings\******\Favorites (備考:******には私の名字が入ってます) である筈なのに、 C:\WINNT\Favorites が書かれていました。 同様に、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders は、本来なら %USERPROFILE%\Favorites である筈なのに、 C:\WINNT\Favorites が書かれていました。 という事で、レジストリエディタで、本来のものに書き換えて、パソコンを再起動しました。 その結果、レジストリには本来のものに書き換わっているのですが、 IE6を起動すると、また上記のフォルダに書き換わってしまいます。 ウイルスバスターで検索しても、ウイルスは無く、 スパイウェア検索ソフトで、スパイウェアの削除もしたのですが、それでもIE6を起動するとレジストリが書き換わってしまうのです。 書き換わったフォルダに、お気に入りのフォルダをコピーすれば、とりあえずは使えるのですが、レジストリが 書き換わる原因を知って、解決したいと思っております。 皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。

  • レジストリ\Explorer]の"Shutdown Setting"の意味

    [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer] "Shutdown Setting" この値の設定値と意味を教えてください。

  • 間違えてwindows7レジストリを消してしまった

    HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\cssの"css"を間違えて消してしまいました。 復活させる方法とかあるのでしょうか このcssは消してしまっても問題無いなら良いのですが・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • VBAでPCのレジストリに情報を書き込みできません。レジストリエディタ

    VBAでPCのレジストリに情報を書き込みできません。レジストリエディタで調べてみたところ、HKEY_CURRENT_USER\Softwareに”VB and VBA Program Settings”がありませんでした。これはどうしてなのでしょうか?どうすれば、設定できるでしょうか?よろしくお願いします。