• ベストアンサー

スタートアップ時にレジストリが変更ないしリセットされる

わずらわしいタスクバーのバルーンヒントを無効にするため、レジストリエディタで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Explorer\Advanced に「EnableBalloonTips」を追加しました。 しかし、再起動するたびにバルーンヒントが現れます。regeitを開くと、「0」にしているはずの値が「1」に書き換えられています。 はやりもの(?)のeeePC(901)を購入し、avast!のみインストールし、ネット接続直後にWinUpdateとA!の更新を行ったのみの状態で、これまで他のPCでも行っていた上記設定をしようとして躓きました。 素人考えで (1)Avast!にレジストリ監視機能かなにかがある (2)eeePC独自の設定ファイルか何かがどこかにある という可能性を考えたのですが、どうやらA!にはそういう機能はなさそうだし(実はAVASTは今回初めて使うのでまだよくわかっていません)、(2)はみつけられていません。 (一番可能性が高いのはこれら両方とも見当違い、ということかもしれませんが・・・) お知恵をお貸しいただければ幸いです。

noname#254850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.4

ANo.1です。 う~む、確かにすっきりしませんね。 このさい、「スタートアップ」にでも登録するかして、起動した状態で 無理やり読ませる。とかしたらどうなるんだろう? レジストリィの情報が、保存されてないということですね。 「Admin」でログオンして、記録しない設定などあり得ないし・・・、 「user」ログオンならあり得るんですがね。でも、その場合には 警告がでると・・・、 変更した状態を、ローカルに保存してそのファイルをインポートしてみる。 確証は無いんですが。参考までに。

質問者

お礼

どうやらBTtray(Bluetoothツール)をスタートアップに登録していると、この現象が出るみたいでした。 BTはいまんとこ使っていないので、スタートアップからはずしました。 No4さんの回答で、スタートアップに登録しているプログラムがハックしてるのではないか、と思いつき、順に登録解除・再起動を繰り返してみて、こいつにたどり着きました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 この方法も含め、今度の週末にいろいろ試してみます 土曜日には光学ドライブが手元に来る予定なので、リカバリ前提で・・・

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.5

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer で他に変更できそうな適当なレジストリ項目のDWORD値を変更してみて同じような事象がでるようならeeepc自体にレジストリの自動復帰の機能が有るかもしれません。

質問者

お礼

どうやらBTtray(Bluetoothツール)をスタートアップに登録していると、この現象が出るみたいでした。 BTはいまんとこ使っていないので、スタートアップからはずすと設定できました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 今度の週末にいろいろやってみます。

• violet430
回答No.3

レジストリが壊れているのでは? 直すならOSの再インストールだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 多分そうなりそうです。

• kentan384
回答No.2

>再起動するたびにバルーンヒントが現れます。 なんの? それっておかしいのと違いますか。 バルーンヒントを出なくするのではなくて、わずらわしいほどでる バルーンヒントを何とかしなくてはいけないのと違いますか。 使っていくうちにそれほど出るものではありません。 購入、リカバリ後に1~2時間くらいは、うるさいなと思うくらいで、 起動時に、まったく出ませんよ。 更新の準備ができました。書き込み準備のできたファイルがあります。 くらいですね。後は、しばらくセキュリティ検査が実行されていません。かな。1日ほとんどでないのが普通だと思いますが。 システムドライブ4GBということですから、タスクトレイにそれほど多く常駐しているとは思えません。 何かがおかしいですね。リカバリされたらいかが。 そしてもう一度、実行されては、いかが レジストリ操作に間違いはないと私は、思いますが。 >(2)eeePC独自の設定ファイルか何かがどこかにある それは無いでしょう。ぎりぎりまで切り詰めたものにそれを付加する余裕など無いと思います。

質問者

お礼

どうやらBTtray(Bluetoothツール)をスタートアップに登録していると、この現象が出るみたいでした。 BTはいまんとこ使っていないので、スタートアップからはずすと設定できました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 起動のたびにたくさんバルーンが出る、という意味ではなくて、起動のたびに「dword値が1になる」ということがいいたかったのです。 確かにバルーンが出る回数自体はたいしたことない(ワイヤレスネットワークが見つかりました云々くらい)なのですが、忘れたころに強制的に知らせてくるおせっかいさがなんとなくカンに障るのと(←セキュリティ面では正しいのでしょうが)、ほかのPCではできていたことができない(XPマシンは3台目ですが、他の2台いずれもこの設定をしています)のが悔しいので質問させていただいた次第です。 リカバリは、今手元に光学ドライブがなくてできないですが、もともとデータ類はPC内にはあまり保存しない(外付けHDDなど)のでリカバリは苦にならないというかむしろ好き(すっきり新品に戻って気持ちいい)なので、いずれはすると思いますが・・・ >>(2)eeePC独自の設定ファイルか何かがどこかにある >それは無いでしょう。ぎりぎりまで切り詰めたものにそれを付加する余裕など無いと思います。 なるほど、そうですね。 *** winupdateとA!の更新だけ、と書きましたが、コンパネ周りからできる設定は結構いじっています。サービスもいくつか停止しています(基本的には今使っているノートと同じ設定を目指しています)。そのあたりが影響している可能性もあるでしょうか・・・いずれにせよ、おっしゃるように回数はたいしたことはなく、「困り度」も低いので、自分でもぼちぼち勉強しつつ調べてみます。

• kata_san
回答No.1

↓これのことですね。 XP で、右下に出るバルーンを表示させたくないのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1306 >再起動するたびにバルーンヒント・・・ レジストリィエディタが起動したら、 画面左側で HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \Advanced をたどって、クリックして、 画面右側で右クリックして「新規」から「DWORD 値」をクリックして EnableBalloonTips を作成します。 で、作成した「EnableBalloonTips」をダブルクリックして値を「0」 は間違いないですか? それと、設定したらログオフしてログオンとなっていますけど? それは、されている?でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼はA4に書かせていただきました。

質問者

補足

ありがとうございます。 そのとおり間違いありません。 ログオフしてログオンすると、dword値が1になっています。