• ベストアンサー

伝説のロックバンドBOOWY

今の中学生、高校生は知らないと思いますが。 僕が中学生の頃BOOWYというバンドを知り、かなり衝撃を受けました。 BOOWYが日本のロック界に与えた影響はかなり大きいはずです。 僕と同じくBOOWYにはまったという方、以下の質問にひとつでも結構なので答えてください。 ・あなたにとってBOOWYの魅力ってなんですか? ・BOOWYはなぜ人気絶頂期に解散したのですか? ・ベースの松井恒松さんとドラムの高橋まことさんは解散後あまり見  ないですが今現在何をされているのでしょうか? ・BOOWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください。 以上よろしくお願いします。  

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、投稿させていただきます。 私は小学生のころ兄の影響でBOOWYを知りました。アルバム「BEAT EMOTION」を聴いた時あまりの曲の良さにびっくりしたのを覚えています。それ以来ファンになり解散しても作品を今でもメインで聴いています。 >あなたにとってBOOWYの魅力ってなんですか? 高い次元でのバランスの良さではないでしょうか?ルックス、曲、ライブでのパフォーマンス、存在感などが魅力的で統一感があります。リーダーであった氷室さんの美意識からきているのでしょうか。 >BOOWYはなぜ人気絶頂期に解散したのですか? 各雑誌などみているといろいろ説がありますね。氷室さんと布袋さんの不仲説等(ただ私はこれではないと思います。お互いの良さ個性を尊重しあっているようにおもえるからです。)ありますが。 ちなみに布袋さんの自伝「秘密」ではBOOWYの解散の理由は「墓まで持っていく」と書いてあります。 私個人の意見ではBOOWYの徹底した美学からくる解散だとおもっています。人気絶頂期に解散するのは大きくてきれいな打ち上げ花火みたいできれいな印象しか残りませんから。究極の美学です。 ジャンルは違いますがプロ野球の長島茂雄さんも伝説のアイドル山口百恵さんも印象に残る引退をしています。 >ベースの松井恒松さんとドラムの高橋まことさんは解散後あまり見  ないですが今現在何をされているのでしょうか? 松井恒松さんはソロで活躍しています。高橋まことさんはDe-LAX、THE DRUMMERS、BCO、THE AURIS(SUPER)BAND でバンドにこだわって活躍しています。 BOOWYの各メンバーが活躍しているとうれしいです。新作やたまにTVで取り上げられると必ず見てしまいます。 >BOOWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください 私個人布袋さんの影響でギターをやっているのでどうしてもその時に練習している曲が好きになってしまいますが今は「PSYCHOPATH」に入っている「FANTASTIC STORY」が良いです。ギターソロが特に良いです。

noname#111994
質問者

お礼

>「PSYCHOPATH」に入っている「FANTASTIC STORY」が良いです。 僕もこの曲大好きです。 ギターでBOOWYが弾けるなんてとてもうらやましいです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.10

・ギターがメチャクチャ、センスのいいフレーズが多い事。  ヴォーカルの声が好きな事。 ・布袋さんと氷室さんの音楽的価値観とかセンスとかが違ってきて妥協できなかったのかと思います。(予想) ・高橋さんのドラム上手いですよね。あれでしたらスタジオとかジョイントで活躍されていると思います。何でも、こなせそう。  松井さんはよく知りません。ごめんなさい。 ・マリオネット

noname#111994
質問者

お礼

松井さんのベースもそうとう上手かったですよね。 回答ありがとうございました。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.9

松井サンはソロでアルバム出してます。高橋サンは”De-LAX(デラックス)”っつうバンドでドラム叩いてました(約18年前)。 他に山下久美子、花田裕之のバックで布袋サンと松井サンがいました。 曲は”MEMORY”

noname#111994
質問者

お礼

MEMORYが好きな人結構僕の周りにもいましたよ。 回答ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.8

私はレベッカ派だったのでBOOWYは有名な曲しか知らないので申し訳ないのですが… >あなたにとってBOOWYの魅力ってなんですか? 一言 「格好いい」 ですね。彼らの形容ではこの言葉が一番だと思います。 >BOOWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください。 わがままジュリエット が好きです。

noname#111994
質問者

お礼

氷室さんのあの長い髪がとてもかっこよかったです。 回答ありがとうございました。

noname#72325
noname#72325
回答No.7

私の兄が33歳なので知ってます。 初めて聞いたときは「西城秀樹?」って聞きました!^^ 「バカ違うよッ」って怒ってましたね。 で、兄がいつも聞いていたので私も好きになりました。 私は氷室さんの声がセクシーで大好きです。もし友達に今、 「え?西城秀樹?」って聞かれたらムカつくと思います(笑 ・魅力・・・カッコイイ音楽ですよね(^□^;)難しい事はわかりまん。 ・解散・・・勿論わかりません。ごめんなさい。 ・存じません。ごめんなさい。 ・好きなのはたくさんあるけど「B・BLUE」で。

noname#111994
質問者

お礼

そういえば昔何かの番組で西城秀樹が氷室さんのVIRGINBEATを歌っていたのを思い出しました。 回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

1.ただシンプルにかっこ良かった、それだけです。 2.真相は分かりようもありませんが、強烈な才能の2人が同じバンドにいられるのはそう長い期間ではないのでしょう。 3.どちらも音楽活動を続けていますが、あまりメジャーなところには出て来てないですね。まことさんはBOOWY関連の企画によく顔を出されてますけど。 4.CLOUDY HEARTにしておきます。

noname#111994
質問者

お礼

氷室さんと布袋さんの才能は本当に天才でしたね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは! 布袋さんのテクニックに酔いしれました。 氷室さんの独特の甘い声も良かったです。(私男ですがあの声好きです) 私の高校時代から社会人駆け出しの頃の青春の1ページでした。 解散の理由や他のメンバーの事は調査した事がないので分かりません。 好きな曲は「ホンキー・トンキー・クレイジー」と、やっぱり「ONLY YOU」です。

noname#111994
質問者

お礼

氷室さんのあの西城秀樹風の声とてもよかったですよね。 回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

・BOOWYの魅力は、すみませんが語れません。ただカッコ良かったし、聞いていて飽きなかったです。 ・音楽性の違いとか、個性のぶつかり合いと聞きました。 ・ドラムの高橋さんは解りませんが、ベースの松井さんは、外国の女性がボーカルで、松井恒松でアルバムを出しています。 「よろこびのうた」「song of joy」の2枚を買いました。松井さんも歌っています。 最近は布袋さんのバックバンドで、紹介されているのを見ました。 ・「季節は君だけを変える」

noname#111994
質問者

お礼

>個性のぶつかり合いと聞きました。 氷室さんと布袋さんが喧嘩したと噂で聞きましたが本当なんでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

中学生ですが^^ 一番すきなのはマリオネット・ONLY YOU・・・ ん~マリオネットですかね

noname#111994
質問者

お礼

えー!今の中学生でBOOWY聴いているんですか。 そういえば今でもベスト盤とか出てますもんね。 ちなみにCOMPLEXはご存じですか? 回答ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

・BOφWYの曲のなかで一番好きな曲を教えてください。 わがままジュリエット・・・いや、マリオネットです

noname#111994
質問者

お礼

マリオネットはBOOWYの代表曲ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、BOOWY(暴威、ボウイ)は、伝説のバンドなの?

    わたしは、BOφWY(氷室、布袋、松井、高橋)が解散してから最近BOOWYを知ったんですけど、なぜ、ボウイは、伝説のバンドなの? なんでなの~・・・?。 また、あなたの1番好きなボウイのナンバーも教えてください。よかったら、その理由もお願いします。 知ってる方、ファンの方よろしくお願いします。

  • ロックバンドは3人が一番いいのでしょうか

    ロックバンドは、ギター、ベース、ドラムの3人で組むのが一番いいのでしょうか。

  • BOOWYについて

    現在発泡酒のCMに出ている布袋寅泰が今井美紀の旦那だという事は知っていたのですが、今GLAYと活動している氷室京介と昔BOOWYと言うバンドに在籍していたことを知りビックリしました。 私はBOOWYが活動していた頃はまだ小学生にもなっていない頃なので、BOOWYの存在をつい最近まで知りませんでした。 そこで質問ですが、 (1)当時はどのくらい人気のバンドだったのでしょうか?今で例えるとどんなアーティストレベルですか? (2)「これは外せない」「この曲は聴くべきだ」と思われる曲名を教えてください。 (3)なぜ解散したのですか?活動期間が短いようですが…。

  • BOOWYについて教えてください。

    BOOWYのことが全然わかりません。中学時代に解散したと思うので、結構周りはBOOWYのことを知っていたのですが、当時はあまり音楽に興味がありませんでした。 ですので、ちょっとあり得ないのですが、B’zを中3に聞き始めたような感じです。w しかし大人になってBOOWYのことを知りたいと思うようになりました。中学当時は「ベストアルバム(全曲入っているアルバム?)を買いましたよ!」と言ってきた後輩がいたような気がします 。ツタヤで借りようと思うのですが、結構有名な曲を聴いてみたいのですが、どんなアルバムがいいでしょうか?そのベストアルバムだけでいいのでしょうか!?確かそのアルバムは何枚組になっていて箱に入っていたのですが、ツタヤじゃないのでしょうか?どうか教えてください。

  • バンドを組むことになりました

    バンドを組むことになりました とりあえずコピーをしようということになりました 私はBOOWYとB'zをしたいのですが、やはりどちらもコピーなど難しいかと思います しかし、大ファンとしては、どうしても1曲はやってみたいし、20代前半女子がBOOWYコピーは夢でもあります 自分たちが仕事の傍ら楽しむ範囲なので完成度はそこまで求めておりませんが… そこで、BOOWY、B'zで初心者でも一生懸命頑張ればどうにかできる曲を教えていただきたく思います ドラム、ギターはかなりの経験者、ベースが初心者です ボーカルは女です やはりB'z、BOOWYはやめときなと思われる方が多いでしょうから、その場合は、何かおすすめの曲を教えてください 宜しくお願いします

  • BOOWYを聴きたい!

    こんにちは!(18歳・男です) 自分はGLAYが一番好きなアーティストなのですが、最近、段々と聴いてるうちにGLAYのように日本の音楽・ロックシーンをリードしてきたGLAYより一昔前のバンドのX JAPANやBOOWYなどのアーティストを聴きたいと思うようになってきました。 そこでX JAPANは曲を手に入れて聴けるようになってきたのですが、まだBOOWYを聴けていなく何から聴けばいいのかわかりません。 なのでBOOWYを聴き始めるのにあたって初心者にもとっつきやすいアルバムなどを教えていただきたいです。 あと80年代後半~90年代前半あたりで割と聴きやすいと思われるバンドなども教えていただけるとうれしいです。できたらそのアーティストのベストアルバムなど聴きやすいものも教えてください。

  • バンドについて

    1、メジャーであるが誰も知らない。 2、最近僕たちはバンドをはじめたばかりなのでどのパートもレベルが低いのです。(特にドラムがすごく弱い) 3、どのパートもとても簡単な曲(1)で 4、できたらサビくらいはかっこいいほうがうれしい 5、アップテンポでお願いします 6、邦楽,洋楽といません。 7、いくつでも知ってるだけ教えてください 8、ロックバンドを考えています。 お願いします。 オアシスのドラムの簡単な曲(できたらギターベースも)教えてください。現在ラモーンズをやっております

  • 新軽音バンド

    今、新しくバンドを組んだのですが何をやるかで困っています。 ロックで3ピース(女ボーカル兼ギター、ベース、ドラム)でできる曲を教えてください。 洋楽邦楽はこだわりません。ちなみに全員バンド経験者です。

  • バンドのドラムが抜けることになりました

    みなさんの意見と、基本的なことを教えてください。 細々とスリーピースバンドで活動してたのですが、 ドラムの祖父が亡くなったのをきっかけに、 ドラムが田舎に帰って実家を継ぐことになってしまい、 バンドを抜けることになりました。 バンドの状況としてはインディーズレーベルのオムニバスの参加が決定し、 レコーディーングに入る予定でした。 しかしそれが無理になってしまいました。 うちのバンド(仮にZというバンド名とします) は僕がギターボーカルと作詞作曲、基本的なアレンジをやっていて、 他にもバンド活動に必要なことは僕がやっていました。 ベースのやつは「今の三人でZだから、解散がいいと思う」と言っています。 でも僕はせっかくインディーズレーベルの人ともつながりができたし、レーベルの人も曲がいいと言ってくれてるので、 僕は別のベース、ドラムを探してきて新生Zを作り、 曲もそのまま使いたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのは、 一般的に僕がやろうとしていることは悪いことでしょうか? 僕としては、僕が作ってきた曲だから僕のものって気がするし、 僕が作った曲、歌(声)があってのZだと思うから別に問題ないと思うんですが、 どうなんでしょうか? でもアレンジに今のベースやドラムのアイデアも入ってるし・・・

  • こんなバンド探しています

    ロックバンドで三人組(ヴォーカル&ギター、ベース、ドラム)のバンドで曲はメロディアスで、CDにはあまりキーボードなどの音が入っていなくて、ジャンルはハードロック、ロックンロール他・・かっこいいバンド教えてください。海外アーティストと国内アーティストどちらでも構いません。