• 締切済み

OKライフについて

ご回答できる方はご回答できる質問についてご回答ください。 質問1. 「OKライフ」(OK LIFE)を知っていますか。 質問2. 知っている人は利用していますか。 知らない人で、この質問で気になって検索してみて知った人は、利用したくなりましたか。 知っている人で利用していない人は何か理由がありますか。 この質問から知った人で、利用したくないと思った人は何か理由がありますか。 質問3. 利用している人はどのような目的で使っていますか。 利用したいと思った人はどのような目的で使いたいですか。 私は、わけもなく登録してみたのですが、さしたる目的もないので、登録解除しようと思ったのですが、すぐに解除できるようでもないので、しばらく登録したままにして、もう少し様子をみようと思っているところです。 ご回答いただいた内容を参考に、何か目的でも見つかればと思っています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。 締め切り予定日は、2008年11月2日です。

みんなの回答

• ohayasin
回答No.9

全く知りませんでした。 少し興味を持ち始めていますが、どなたかもおっしゃっているように人数が少なければう・・・・・ど、どうかな~という思いです。 もっともっと繁盛していれば考えなくもないでしょうけど・・・

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 知らない人:9人。 合わせて、利用したいと思う人も多くはないようでした。 これから締め切りますので、この回答が最後の回答になると思います。 この質問を読んでくださって、回答されなかった人たちも、たぶん、回答してくださったみなさまと同様に思われている人が多いのだと思います。 「知っている」がひとりもありませんでしたので、それが、OKWaveの「本家」と呼ばれるところからアクセスしている人があまりいないか、いても他の提携サイトからアクセスしている人が圧倒的に多いと言う事なのかと思ったりしています。 もっともっと繁盛してくる頃まで、私がまだ参加していたら、その時に、改めて質問してみるかも知れません。 この場をお借りしまして、回答してくださったみなさまへ。 みなさま、ありがとうございました。 ありがとうポイントはつけないでいます。 そのかわり、気持ちだけ1000ポイントをみなさまに。 また、回答されなくとも気になって検索などしてくださった方、また、この質問をただ読んでくださった方にも、ありがとうございました。

• hisae213
回答No.8

こんばんは! 質問1. 「OKライフ」(OK LIFE)を知っていますか。 A:いいえ!この質問で初めて、その名前を知るきっかけと  なりました。 質問2. 知らない人で、この質問で気になって検索してみて知った人は、利用したくなりましたか。 A:正直、今は利用したいとは思いませんでした。  私はこのアンカテに来て丸3か月が終わったところです。なので  今はまだアンカテで頑張りたいと思っているので・・・。 これが私の正直な気持ちです! dell_OKさま、いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します!

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 知らない人:8人。 こちらのアンケートカテゴリーでがんばっていますと、ますます、OKLIFEは意味をなさないもののような気がします。 向こうでは、自分の好き勝手で、一般的なブログのような新規投稿ができません。 投稿するには、その題材となる質問があって、これに回答する形式になっています。 その題材と言うのが、こちらのアンケートの質問などから抜き出されたもののようなので、こちらで質問/回答していると、すでに、ここに自分のブログができているようなものです。 その上で、あえて、OKLIFEを使うと言うのは、やっぱり、利用したいと言う気持ちにはなりにくいものだと思います。

回答No.7

dell_OKさま、こんにちは^^。 質問1. 「OKライフ」(OK LIFE)を知っていますか。    いいえ。あなたに教えていただき初めて知りました。 質問2.    利用したくはないかもしれません。まだ詳しい使い方もあまり正確にはわからないんですよ。それに利用者もまだ少ないですよね? みんながたくさん行くのでしたら考えますが・・・・^^。 dell_OKさまこれからもよろしくお願いいたします。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 知らない人:7人。 なんだか、使い方と言うものそのものもないような気がしてきました。 一応、自分の書いた記事は「ブログ」としてなっていくのだと思うのですが、それならそれで、OKWaveのマイページにブログ設定と言うのがありますから、OK同士、そこにリンクできるようになっていたらと思います。 利用者の多寡は気にしていませんでした。 参加していなくても、見るだけなら誰でも登録なしで見れるようなのですが、やっぱり、コメント機能があっても、まだ他の人と交流すると言うのがメインではなさそうです。 とは言え、交流するかどうかは使い方次第と言ったところです。 たぶん、利用者は少なく、これからだんだんと増えていくのだと思います。

回答No.6

質問1 知りませんでした。 質問2 利用はしたいと思いませんでした。  理由 まずパッと見た感じでわかりにくかったです。 記事を見てもやっぱりわかりにくかったです。 コミュニティなので気楽さが薄そうと感じました。 他の掲示板とかでも十分じゃないかな?等。 ちなみにOKwaveを開いてからOKライフを見つけるのにすこし時間が掛かりました。いつも教えてgooからなので・・・。 OKライフを利用している方はこちらは見ないのかもしれないですね。なので逆にこちらを利用している方はOKライフを利用していないと。 もともとこのアンケートカテが特別だからコミュニティ的なものを求めている人は違うところに流れるのかな? あと質問は早くから知っていたのですがまだ期間があったもので。 締め切り間近になってきたので検索してきました。 OKライフを知っている人でなくて申し訳ないです。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 知らない人:6人。 何もかもわかりにくいようですね。 私もわかりにくいと思っていました。 わかるようになるには、気合を入れないといけない感じです。 今、改めてログインして気づいたのですが、 どうも「ベータ版」のようです。 タイトルの横にイメージキャラクターのような絵があって、 そのキャラクターがふきだしで「ベータ」と言っています。 ベータ版と言う事は、できたばっかりで、 これから、だんだんとよくなっていくんだと、期待したいところです。 締め切り予定を書いておいてよかったです。 なんだか、気を使ってもらったようで、ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.5

1.知りませんでした。 2.当初、わかりにくいので利用しないと思ったのですが、登録しました。 3.最近始めたブログを知って欲しくてやってみました。 でもいちいちヘルプを見ないと、使い方がわかりません。 私は教えてgooで「core1029」というIDですので、OKWaveで同じIDをとることは出来ないようですが、 同じニックネームを名乗ることはできるみたいですね。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 知らない人:5人。 私も、登録時は、使い方も、OKライフが何なのかも、よくわかりませんでした。 「これは、使わないかも」と初日に思ったくらいです。 直感で自分には使えないと思うと、ヘルプも見ません。 時々、メールが送られてくるのですが、「OKライフ」の「OK」を見たとたんに「OKWave」からかと思って、そのまま。 よく見ると「OKライフ」なので、そう言えば登録したな、と思って、改めて使ってみようかとしていたところで、ふと、他にもそんな人がいるのかなと思っていたのもあって、この質問です。 今、確認してみました。 私は、OKWave系列からですが、OKWaveと共通のIDのような感じですね。 新規登録でも、OKWaveのIDを同時に作成するようなので、OKライフを使うには、OKWaveのIDも必要になってくるようです。 IDとは別に、ニックネームと言うのがありましたね。 IDと同じにしているので、気づきませんでした。 なんだか、微妙にちんぷんかんぷんです。 OKライフの利用で、お持ちのブログが知られていくといいですね。

• hyakkinman
回答No.4

1、知りませんでした。 2、気になって検索しましたが、「利用しよう」とは思いませんでした。   こちらのサイトで、もう少し「助け合い」の精神を学ぼうと思っているからです。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 知らない人:4人。 知っている人はまるでいないのか、いるけどこの質問に知らんプリか。 アンケートならざる予感。 先に回答をいただいた人にも検索していただいた人があったと思いますが、合わせて、検索のお手数をかけてくださり、ありがとうございます。 少しと言わず、いつまでもお思いの精神を学び、保っていただきたく思います。 確かに、OKライフではお思いの精神を学ぶ事はできないかも知れません。 よい心持ちをお持ちのようですので、少しうらやましいです。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは、師匠。 回答1.全然知りませんでした。     私は、gooからここへ来ているのですが、この質問を見て     初めて知りました。    回答2. 楽しいかな。     ここのアンカテみたいな感じでしょうか。     楽しそうならばやってみたいとも思います。     ちなみに、登録するときって、こちらのIDとは     別になるんでしょうか・・。     

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 と、弟子に言うのも妙なものだが、言う。 と、言うのも異なものだが、言う。 知らない人、1加算。 まったく、私の見たところも、 こちらのアンケートにあった質問を、 インタビューと言う形式で回答し、 それが自分のブログとして成っていくような仕組みのようです。 質問者と回答者と言う対話ではなく、 あくまでブログで、ひとり言のようです。 とは言え、他の人からもコメントがいただけるようなので、 コメントがあればひとり言ではなくなる。 少なくとも、質問者ともめるような事はなさそうです。 登録IDは、こちらのものとは別のようです。 同じIDにすれば、検索される事もあるかも知れません。 同じIDでも、同じ人とは限らないので見る方はなんとも思わないと思いますが、 別のIDで管理するのも覚える事が増えるので、同じにしたいところ。

dell_OK
質問者

補足

お礼欄に書いた後で、ANo.5でいただいたご回答から、気づいたので訂正。 IDに関しては、基本的にOKWave、gooと共通のようです。 OKWaveのIDがあれば、それから簡単に登録できそうな登録画面でした。 gooでのIDとOKWaveでのIDの関連性がよくわからないので、やってみてどうかを確認するしかないかも知れません。 いずれにしても、別にしたいかどうかで、どちらにでもしようはあると思われます。

• gin_neko
回答No.2

こんばんは。 質問1.いいえ いつも、MSN相談箱からなので OKWaveのことはほとんど知りませんでした。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 知っている人と知らない人と、どっちが多いのかは予想もしていませんでしたが、なるほど、言われてみると、OKWave(http://okwave.jp/)からご利用の人しか、「OKライフ」の文字さえ見た事がないのかも知れないと思いました。 私も、入り口はOKWaveではないのですが、時々、質問や回答の中に紹介されるURLでOKWaveへのリンクがあり、そこでたまたま見かけた次第です。 使い方も、まだよくわかっていません。 そうすると、知らない人の方が多くて、回答も「知らない」ばかりか、回答されない人が多いような気もしてきました。 質問の締め切りは予定通りのつもりですので、知らない人でも、質問2、3に回答できるような人がありましたら、よろしくお願いします。

• mahun
回答No.1

質問1. 「OKライフ」(OK LIFE)を知っていますか。 聞いた事すらありませんでした dell_OKさん新しい知識ありがとうございました

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 この質問で宣伝するつもりはありませんが、OKライフをご利用いただいて、楽しみの増える人がいればいいな、とも思っています。