• ベストアンサー

~ぽい、~そう。

こんにちは。 皆さんは他人から、~ぽい、~そうと言われた経験は誰にでもあると思いますが、どのようなものですか? 私は、犬と猫なら犬っぽい。色に例えると、青っぽい。必ず言われます。真っ青とまで言われた。 パスタに例えると、きのこパスタ。     過去、クラスメイトに数学が得意そう・・・数学はそんなに得意じゃないです^^;  友人と進路の話をしてたら、医療系っぽい・・・なぜ?て感じですが、数学と医療って、見た目が理数系ぽいのかなと思ってます。 理数系の脳みそでは無いんですが。 私は末っ子ですが、ある友人には、弟や妹がいそうといわれ、他の友人には末っ子っぽいといわれた事があります。人によって見方が違うんですね~。            

noname#107328
noname#107328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.3

はじめまして、40代後半の男です。 私も質問者様と同様、犬と猫なら「犬」って言われますよ! でも、色はちょっと言われた記憶がないです。 うーん……しかし「真っ青な人」って、一体どんな感じのする人なんでしょうね…。 自分は高2の頃までメガネをかけていたせいか、 理数が得意そうだと言われたことは何度もありました。 実際、理科は割とよく出来ましたし、大学も理系でした。 大学時分にはコンタクトレンズに変えていたために、今度はスポーツが出来そうだ、 なんて言われビックリしたことも。 背丈が180cm 近くあるからでしょうか。 実はスポーツ、全然ダメなんですけどね(笑) 私は兄妹の二人兄弟なんですけど、一人っ子っぽいとか、姉や妹が多そうだ、 とか言われたことが結構ありました。 きっと風貌が「やわ」に見えるからなんでしょうね。 ところで、質問者様は「麻雀」というゲーム、ご存知ですか? ご存知でなかったら何のことやらさっぱり分からないと思うので恐縮なんですが、 麻雀の牌(パイ)の中に「三元牌:サンゲンパイ」というのがあるんですよね。 で、その昔、麻雀仲間に次のように語る者がおりまして…… 『世の中の全ての人間は、三元牌である「白板:パイパン」、「緑発:リューファ」、 「紅中:ホンチュン」のいずれかに分類される。 あいつは「緑発」っぽいとか「紅中」っぽいとかいう風に。お前はさしずめ「紅中」だな』 「紅中」は、何となく細長くてヒョロッとした感じのする牌です。 自分は背が高く、若い頃はかなり痩せていたために「紅中っぽい」と言われたようです。 ちなみに彼の御説に従えば、「白板っぽい」は太り気味で愛嬌のある人間、 「緑発っぽい」は頑強で逞しそうな人間、なんだそうです。 長文に加え意味不明な回答で、誠に失礼いたしました。

noname#107328
質問者

お礼

回答、大変遅くなってスイマセン! kiyi727さんも犬ですか。 ・・真っ青って、本当どんな感じでしょね(^^;) 見た目も頭もその通りなんですね~! スポーツできそうってのは、私だったら嬉しいですね!でも、私もあんまりできる方じゃなかったんで、ちょっと複雑かも(^^;) 女兄弟が多そうって、私のイメージでは、女性にどこか恐れのある人って感じがあります。特に、姉ちゃんがいそうって感じの人は・・・あくまで私の中でのイメージですが・・。 麻雀というゲームは知ってますが、詳しくは知りません。 後で、牌の事でも調べてみます! 長文に加え意味不明な回答で、誠に失礼いたしました。・・・いえいえ、大変良い~っぽい回答で感謝です(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ちょっと違うかもしれませんが・・・ あたし、体育の授業のときとか、ストレッチをしたあと、「痛あーい!」と大袈裟に痛がって悶絶したり、 ボールが当たったときに「あっ・・・ああ・・・」と呻き声をあげて、そのままバッタリ倒れて失神したフリすると、 友達からよく「そのリアクション、ぽいね」って言われました。 あたしのイメージに合ってる、ってことなんでしょう。 あるとき、初対面の人にイキナリ、バーン!と銃で撃つまねされて、あたしは「ウッ!やられたあ!」と倒れて死んだフリすると、 「やっぱし!そういうリアクションしそうな子だと思った」 と感激してくれました(^^;) あと多いのが、真冬でもショートパンツで過ごしていると、「冬でも半ズボンの昔の男の子っぽい」と言われます。 出来れば色っぽいと言われたいのに(-_-)

noname#107328
質問者

お礼

回答を読むと、明るくてのりが良い、楽しい人という印象を受けます(^^) だけど、初対面の人にそんな事やられるんですね~それはびっくり。 その人はきっと嬉しかったんでしょうね!親しみやすそうなんでしょう。 私はのりが良さそうに見られないので、そんな経験あんまり無いです。なんか羨ましいです。 怖そう・・・てよく言われるんで(^^;) 男の子っぽいって、なんか元気な感じですね!私は男っぽいと言われます(ちなみに女です) 色っぽいは、私も言われた事ありませ~ん(笑) 回答ありがとうございました。

noname#97233
noname#97233
回答No.1

やさしそう、こわそうと同じで、 ~ぽいと意味は変わらないと思います。 顔とか声の雰囲気、第一印象ですね。 まぁその人の勝手な想像ですから気にするほどでもないですね。 でも、理系っぽいっていいですね。 賢そうに見えるでしょう。 てヵ私も言われたことありますね。 お兄ちゃんと弟が居そうって。 いないし・・。いたらいいなぁとは思うけど。 でも、そうやって他人の印象を勝手にイメージすることで この人はこういうヤツだって親近感を持たせるというか 自分自身を安心させるためじゃないかぁって思う。 心理学的には、印象→○○に似てる→こういうタイプかな?→安心 という感じですね。たぶん。

noname#107328
質問者

お礼

あ!すいません!私の文章が変でした・・・(汗) 皆さんは、どのような~ぽい、~そうと言われた事があるか聞きたかったんですが・・・ 私が例えに出した、色で例えると青っぽとか・・・。 でも、icchirooさんの回答参考になりました(^^) もっと分かりやすい文章を書けるように、勉強して参ります。 回答ありがとうございました!

noname#107328
質問者

補足

でも、理系っぽいっていいですね。賢そうにみえるでしょう。 ・・・見た目がそうでも、中身、頭が・・・(笑) icchirooさんは、女の人でしょうか?だとすると、きっと男の人との接し方が慣れてる感じで自然なんでしょうね。 勉強になりました。では。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    僕は、将来、ソフトウェア開発技術者になりたいです。それで、今中学3年生で、高校は、理数系のコースがある高校に進学したいと考えています。数学はあまり得意ではないのですが・・・まだ、「コレが作りたい!」と言うのはないのですが、パソコンのソフトの開発に携わるの仕事をしたいと想います。なので、そのような進路選択をしたいと思っています。問題とかを見ると、数学が使われているので、理数系のコースに進んだ方がいいのでしょうか? 進路は自分で決めるもので、ほかの方々に聞くのもどうかとは思うのですが、回答のほうよろしくお願いします。

  • 高校迷ってます。理数科の高校に行くべきですか。獣医志望です。

    質問させていただきます。 なるべく早く回答がほしいです。 わがままですみません。 実は、将来、獣医になりたい(なると決めている) 中3なのですが、志望校を理数科の高校に するべきか、迷っています。(公立です。) 私は、理科はとても得意なんですが、 数学が他と比べると不得意です。 でも、獣医志望なら、理数科にいったほうが良い というようなことを聞きました。 (具体的な高校は、千葉県の第一学区の市立千葉 理数科に第一志望を変えようかと迷っています。) ただ、学校の先生に「理数科は落ちこぼれるから 絶対にやめろ。」と強く(友人が)言われたのです。 それで本当に迷ってて…。 ちなみに教科での得意不得意は、 ・国語…まあまあ ・数学…不得意 ・英語…得意 ・理科…得意 ・社会…不得意(公民以外) です。一番は英語と理科です。社会が苦手なので、 文系とも言いがたい変なやつです。 理数科の方、獣医の方など、よろしければ 教えてください。情報待ってます。 よろしくお願いします。

  • 文理選択

    ただいま高校2年の男子です。 もう少しで3年に進級するのですが、その時に文理選択があります。自分の志望はできれば理系に進みたいのですが、数学が全くできません。数学がきらい!というわけではないのですが、どうしても理解できないのです。 友人には素質がないとか、脳みそが文系向きなどと言われるのですが(確かに文系科目は得意です)本当に素質のあるなし、または脳の影響などはあるのでしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 誤投稿↓ 数学が得意になるには 

    こんばんは、自分は中高一貫の私立高校3年で理数科進学クラスに通うモノです。なのにナゼ上記のような質問をするのかといいますと正直、進路の選択を誤ったというコトです。 言い訳をするようでナンですが、一応中学時代は数学が出来きるとまではいかないもののソコソコの点(定期考査でも8割方の点数)はいつもありましたし、他教科でも学年の上位にいました。そのため理数コースは大変だ!難しい!との話も耳にしていましたが、向学心と言いましょうか自分の能力を高める為、また難解であったとしても努力で解決できるだろうという甘い考えから進学をきめました。ところが高2の2学期あたりから俗に言う「中だるみ」状態に陥ってしまい。いつしか努力し勉学に励むという行為が疎かになり、数学はもちろんの事、他教科でも成績不振となり、受験を意識し始めた去年の冬から現在にかけ勉強(受験に向けて)にかける意識を高めているのですが・・・ 英語や政経といった所謂、暗記教科においてはガッツで乗り越えている状態ですが、コトに理数クラスの根幹となる数学、さらには物理になると成績は低迷しています。 其の数学について担任に相談したところ、勉強方法が悪いのではナイかと言われました。そして数学は回数をこなすのが重要なのではなく、本質を掴みに行くのが重要だと言われました。また、得意な友人に尋ねても授業と テスト前に少し勉強すれば点はとれる、特に勉強法はナイと言われました。数学に関しては得意、不得意がアルのも事実だと思いますが、得意になる為にはどうすればよいのでしょうか?また、数学の得意な方は不得意な方 とくらべてドコがちがうのでしょうか?

  • 工業高校

    中2の女子です。 私は、工業関係の仕事に興味があって工業高校に行きたい!と思っています。ですが、私はどちらかというと文系で数学と理科の電子系になると苦手です。 そろそろ3年になるから進路のこと考えなきゃいけないと思って、心配になってきました。 今、中学にいるうちに理数系を得意にしていたほうがいいですか??

  • 教師を目指しています

    中学生です。将来、中学校の先生になりたいと思っています。自分は文系脳で、英語や社会は人一倍得意なのですが、理数系はすごく苦手です。そこで質問です。先生になるためには全ての教科が満遍なく出来ないといけないんですか? 全教科勉強しないといけないのはわかっていますが、例えば英語の先生なら数学はあまり必要ないのか、知りたいです。

  • 私は左脳・右脳、どちらが優れているんでしょう?

    恥ずかしい話ですが、私は算数が大嫌いで、苦手で苦手で仕方ありませんでした。いまだに1桁の数字での計算しかすんなりできません!(もう嫌すぎます)たった2桁になっただけで大混乱です。 テレビでやる、何かを記憶して、数秒後に答える、というような一瞬の暗記法?みたいなのものも激しく苦手です。数学はクラスで1番悪い点数をとったこともあります。たいてい毎回が赤点でした。あと、当然のように理科や化学もさっぱりわかりませんでした。 ただ、こんな私でも国語だけはかなり得意でした。テスト範囲のわからない、実力テストかなんかでも、県で3位くらいとれたし、漢字もそれほど困らずにすぐに覚えれてたような・・・。読書感想文もたいてい何かしら賞をもらい、文章力は素晴らしく豊かだと、どの担任の先生にも褒めて頂いてました。(まぁかといって小説家になれるほどではないんですが)あとは美術と音楽も得意でした。でも、これらがいくら上出来でも、仕方ないようなきがします。どちらかというと数学がちゃんとできてないと世の中で困ると思ってます。 本当に、まったく理数系がダメで、国語や芸術関係が優秀で、あんまりに極端だと先生に言われましたが、自分自身不思議でしょうがないのです。ここで解決しておかないと、一生この問題に振り回されるような気がしてこちらで質問させて頂きました。もし遺伝するなら、国語よりも数学が得意なほうが絶対良いと思うし。子供を産んだとき不安です。 もし私の脳が、どっちがわがダメなのか分かれば鍛えたいし、優れているほうはより伸ばしたい、と思うのですがお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。 ちなみに両親は、暗算がめちゃくちゃ速いです。弟も。家族で私だけこんなです。どうした事でしょう?遺伝はしないのかな?

  • 進路、行きたい大学が定まりません

    こんにちは、理数系の高校2年生です。 今自分が何に興味があるのか、どこの大学を選べばいいのかが分からず質問させて頂きました。 そもそもなぜ理系に行ったかというと特に理数科目が好きというわけではなく、文系から理系への変更は難しくても理系から文系はできると昨年の担任に言われていたからです。 理系に決めたときですら明確な志望大学や学部があったわけではなく何がしたいのか分からない状態でした。 両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 また兄弟が多く私が末っ子のために、もう大学にお金はかけられないと言われ、国公立に落ちたら就職してくれと言われています。 高卒と大卒では就職のしやすさも、希望の部署へ配属される確率も違いますし(勘違いならすみません)、私としてはなんとしても大学に行きたいと思っています。 ただ、私はとても理数科目が苦手で、好きでも得意でもありません。 医療や福祉はもちろん、生物学をはじめ化学・物理・工学など色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。 だからといって文学や心理学、教育のように文系ものも興味が持てません。 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、何をしたいのかと聞かれても分からないと答えるしかないのでやむをえず進路希望の調査などでは薬剤師になりたい、と思ってもいないことを書いています。 唯一大好きなことといえば、美術と音楽なのですが親からは収入も安定せず、就職も厳しく、また大学の費用も払えない、と切り捨てられてしまいました。 上の兄弟が音大に行って苦労しているため、尚更取り合ってもらえません。 夏季休暇中にはオープンキャンパスのある大学も多く、そろそろどこの大学か候補を挙げ始める時期なのにも関わらず、いまだ何に興味があるのかも分からないような自分がとても不安です。 視野を広げろ、興味のあることを見つけろ、と漠然とよく言われますがあまりに多くの学問・大学がありすぎてどこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校時代、同じように悩んだ人はいらっしゃいませんか? もし居たらどうやって進路を決定したのか教えてほしいです。 あまりに身勝手で我儘な質問で申し訳ないのですが、何でもいいから何か打開策が見つからないとこの先不安で仕方がありません。 どんなことでも結構です、アドバイスを頂けたら幸いです。 ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 24歳、理系大学受験を考えています。無理がある?

    昔から、理科、化学が好きでしたが、同時に絵も好きでした。高校の進路を決める際に理系に行くか美大に行くかとても悩んだ結果、美大に行ったのですが、 正直、小さい頃から理科、化学、身の回りにある不思議なことを解明する事が好きでした。 でも、絵も捨てられず、美術の道を選んだのですが 今、化学を学びたくてとても後悔しています。 情けない話ですが、、 美術ならスクールでもなんでもありますが、理系となると専門知識を教えてくれるところは少ないですよね、となると大学に行くべきか、と悩んでいます。 でも実際24歳にもなって脳みそも衰えている、 数学も理科も得意でしたがさっぱり忘れている、 お金の事も考えるととても現実的とは思えません。 化学とはいってもコースも定かではありませんが、 学べれば私はどこでもどのような形でもいいのですが、今から大学受験、可能でしょうか。 とてもあいまいですみませんが、意見をお願いいたします

  • 自分の進路をわかってくれない親をどう思いますか?

    自分は将来情報系の仕事につきたいので、理系に進もうとしたのですが、親と相談したところ「お前には英語しかない+数学ができないやつには無理だ。それでもいきたいなら数学のテストでクラスのトップ5位にはいってみろ」といわれました。しかし、クラスの中では理系だけど数学が苦手なんて人たくさんいます。たしかにそれくらいのレベルでないと理系についていくのは難しいとは思います。でも周りの理系の友人は数学を難しいといってますし、テストでも平均点くらいしか取ってないそうです。それでもその友人の親はきちんと子供の進路を理解している。これに対して自分の親はみんなが難しい言う数学でトップ5に入らないと理系に進ませてくれないのをみなさんはどう思いますか? (クラスで数学が得意なんていう人いても1,2人です。自分はそこまで得意ではないですし) 僕は現在高2で文系ですが、来年の選択科目を決める時期になり、理系に進める可能性が出ているので質問しました。