• ベストアンサー

U2 - Even Better Than The Real Thingのコーラス

U2 - Even Better Than The Real Thing この曲でほぼ全パートと言っていいくらい ボノのバックに女性のコーラスが入っています。 この女性は誰なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

こちらの2曲目を聴く限りでは、 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:br61mpe39f2o 男の裏声だと思って調べたら、メンバーのThe Edge でした。 彼のwikiを読むと、 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Edge Vocals に以下のような記述が。 His backing vocals are often in falsetto,←裏声 で、紹介のあった曲を色々聴いてみると、間違いなく彼の裏声でした。 そして、このアルバムの記述にも http://en.wikipedia.org/wiki/Achtung_Baby#Personnel Personnel The Edge -guitar, synthesizers, backing vocals と。 そして、他にbacking vocals は見当たりませんので 間違いないと思いますね。

noname#81161
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、ショックでした!!U2の曲でこれが一番好きで 何年と聴いていたのですが、コーラスは Anny Lenoxのような女性の声だと 勝手に思っていました。絶対ゲストで大物歌手がコーラスに 登場しているのかと思い、ネットで調べてみたのですが どおりで大物ゲストの名前が見当たらないわけですよ。 でも、 Real Thing♪とボノと声が 重なる時は女性の声としか聞こえません。 ファルセットだったら納得ですね。