• 締切済み

メールが消える

私(au)と彼(ソフトバンク)はよくメールのやり取りをするのですが、 よく送ったメールが届かないという事が起きています。 頻度は月に2~3通です。(やりとりは5通/日 程) 相手からのメールが来ない事もあるし私が送ったメールが届かない事もあります。 今日なんて、お互い送ったメールがどっちも行方不明です。 ほとんど、金~日曜の週末に起こります。 でも、ほとんどソフトバンク側からのメールが行方不明になります。 誤解が生じたり喧嘩になる(大事な話だとシカトしたとか)ので困ってます。 基本電話するときは、電話の良否をメールで尋ねるのでそれもまた困る。 大抵、その日か翌日に「届いていない」と判明し穏便に済むのですが、トラブルはないにこした事はないです。 「返事がないのは届いてないからか or 返信してないだけか」とわからなくなります。 (届いてないならもう一度送るし、返信してないなら待ちますし。) 他にメールをやりとりする家族や友達では、そういう現象はありません。 ソフトバンクを持つ人が彼だけなので(周りは皆auかドコモ) ソフトバンクが悪いのかと疑っているのですが… AUーソフトバンク間で届かない事態になった事はありますか? また、届かないのは諦めるしかないんでしょうか。

みんなの回答

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.4

J-PHONE時代からソフバンに変わっても、そこら辺はあまり変わりませんよ?。 今のソフバンでもメール遅延は当たり前だし、メール消滅もたまにある。 これは、ソフバンの”仕様”だと諦めるしかないですね。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとauなので全然知りませんでした。 月に数回なんて、たまになんてレベルじゃないですよね… ソフトバンクにどうにかしてもらいたいです。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

一方的に彼氏が悪いです。 そもそもメールは確実に届く保証はありません。 これは、どのキャリアでも同じ事ですが、頻度で考えればDoCoMoやAuでは余程の事故が起きた場合、Softbankは日常茶飯事、くらいで考えれば良いでしょう。 安かろう悪かろう、という自覚が彼には無いのでしょうね。 彼にキャリアを変更して貰うのが最善です。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンク側の原因という事を彼は知らないと思います。 auでそういう経験がなかったので驚きです。 ソフトバンクの事情を話してみます。

回答No.2

ソフトバンク以前からメール消失のあるキャリア(システム)なのでソフトバンクがシステム改善するまで我慢して使うしかないですね。 諦めましょう。 遅延も多いです。 遅延については、 auにあるかわかりませんが、 http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon を参考にされるのもいいでしょう。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅延もよくありますね。 私が送ったメールが数通まとめて届くなんてよくある話です。 以前からあって、今も改善されてないなら今後が思いやられますね。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

J-フォン、ボーダフォンの頃から遅延や消失は頻繁にあるキャリアでしたが最近はそんなに無いと思ってました。 と言うのはソフトバンクを所有している知人が一人しかおらず、その友人の返信は数日後に今日見たとか返信が来るので遅延なのか無精なのか確認してませんでした(汗) 経験上、J-フォン、ボーダフォンに送信するときは届かない事も想定して送ってましたし、大切な用事はしませんでしたね。 メール 遅延 消失で検索すれば結構ヒットしますよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1726978.html?StatusCheck=ON http://bbs.kakaku.com/bbs/31102010229/SortID=1831701/

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくある事だったんですね…。 届かない事を想定して送ってみますが…正直色々めんどくさいですね。

関連するQ&A

  • SMSメールについて

    これは携帯の電話番号で送信するみたいですが、 ソフトバンクどうしじゃなきゃ使用できないのでしょうか? ドコモ、AU…といった他社とのSMSメールのやり取りはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールで考えられること

    ソフトバンク同士でのメールのやり取りで質問です。 こちら側(ソフトバンク)から友人(ソフトバンク)にメールを送りました。 相手にはメールが届いて、そのメールに対して返信してくれたようなのですが、 私にその返信メールが届きません。相手は 「もらったメールをそのまま返信にして作成し送ったのでメールアドレスに間違いはないと思う」というのですが・・・ 届かない原因として、どんなものが挙げられるでしょう? ちなみに相手はそんなに年ではありません(笑) よろしくお願いいたします。

  • 電話番号でのメールのやりとり 7月から・・

    7月からどこの会社とも電話番号でのメールのやり取りができるようになると新聞で見たのですが本当ですか? 今までは ドコモ同士 au同士 バンク同士 しか出来なかったですよね?

  • ドコモからソフトバンクへメール

    最近、新規でドコモの携帯を買いました。 メアドと電話番号が変わったので、 友人に変更メールをしました。 必ず了解メールくれる友人から 4日経っても返事が来なくて、 届いてないのでは…と不安です。 私はドコモで友人はソフトバンクです。 ソフトバンクは先週通信障害があって 現在もメールが出来ないとかwebができない等、 そういう話を聞きます…。 エラーメールも来てません…。 メールが行方不明になることはありますか? もう一度送ってみようかと思ってるのですが、 もし最初のメールが届いてたら また同じメール送ったら変に思われるだろうし、 それでまた返事が無かったら…と思うと ウジウジしてます…(*´△`) 相手に届いてるか不安な時 何日か置いてからメールしますか?

  • メール送信の事でお尋ねします。

    ソフトバンクのディズニー携帯を使っています。メールの事で質問ですが、相手からメールは来るので、そのメールを返信したらエラーで送れないのですが、どうしてですか? 相手は一般の人でauを使ってられます。

  • ややこしいですが、メールについて。

    こんにちは。先日高校を卒業した18歳の女です。 元クラスメイトでちょっと気になる人(友達としてでもいいから仲良くなりたいな~、ぐらいな気持ちです。)がいます。 卒業式のあとにメアドを聞いて、その後1回メールをしました。 3往復くらいして、遅い時間だったので「こんな時間だし、そろそろ寝るよね。また明日もメールしていい?」と送ったらOKもらえてその日は終わりにしたんです。 次の日、また普通にメールを送ったんですが返信がなかったです。 この日にちょうど他の友達にもメールを送ったんですが、こちらも返信がなかったです。 2日後くらいに彼にも友達にも「2日前にメール送ったんだけど届いてない?」って確認のような催促のメールを送りました。 そしたら友達からは返信が届いて「昨日返信したんだけど、届いてなかった?」って。 これって携帯の方に問題があるのかな~って思ってネットで調べたら、『ボーダフォン(私の携帯です。)はメールが遅延・消失することがよくある』って知りました。 返信がない本当の理由はわからないのですが、携帯の問題か、シカトされているか、彼に何かが起こったか(これはメールを送ってから数日経ってるし、友達も何にも言ってなかったので多分ないのですが…)だと思います。 もしシカトされているのであればこれ以上メールを送るのは迷惑ですよね? でも携帯の問題で届いてなかったりしたのであれば…とも考えてしまいます。 私は連絡をとりたいけど、シカトされているのであれば次に送るとシカトされて3度目のメールとなってしつこい奴になってしまいます。 こういう時はどうすれば良いと思いますか? あなただったらどうするかでもいいので、お時間あれば回答・アドバイスお願いします。

  • 海外でメールの送受信をしたいのですが

    年末にロンドンとパリに行きます。(6日間) 日本の友人と毎日メールのやり取りをしたいのですが、 手頃な方法を教えてください。 ヤフーメールでもいいのですが、ホテルにPCがあるか不明です。 持ってる携帯はauなので、携帯だとするとdocomoかソフトバンクのレンタルになってしまうのですが。 PC買わないとダメでしょうか。

  • auかソフトバンクか。主人と私はauです。ヤフオクをするので パケット

    auかソフトバンクか。主人と私はauです。ヤフオクをするので パケット使い放題8000円くらいのに入ってて メールと電話も まぁまぁします。月々35000円くらいです。子供が携帯を買うので 3人ともソフトバンクに変えようか迷ってます。友達は ソフトバンクは あんまりいないので 変えても安くはならないでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auのメール拒否

    ソフトバンクからauにメールをした場合、auの方がメール拒否をしていると mailer-daemonの返信になりますか? それとも他のものですか??

  • PCから自分の携帯にメールしても届かない

    昨日 ソフトバンクの911SHに機種を変更したんですが パソコンからメールしても届きません 携帯からPCへメールすると届くのですが それを返信してもとどきません どうやったらなおるか わかるかた教えてください・・・・ ホットメール Gmail ベッキー あらゆるメールソフトを使ってもだめでした ソフトバンクに電話してお手上げみたいでした・・ 助けてください 詳しい方