• 締切済み

メールが消える

私(au)と彼(ソフトバンク)はよくメールのやり取りをするのですが、 よく送ったメールが届かないという事が起きています。 頻度は月に2~3通です。(やりとりは5通/日 程) 相手からのメールが来ない事もあるし私が送ったメールが届かない事もあります。 今日なんて、お互い送ったメールがどっちも行方不明です。 ほとんど、金~日曜の週末に起こります。 でも、ほとんどソフトバンク側からのメールが行方不明になります。 誤解が生じたり喧嘩になる(大事な話だとシカトしたとか)ので困ってます。 基本電話するときは、電話の良否をメールで尋ねるのでそれもまた困る。 大抵、その日か翌日に「届いていない」と判明し穏便に済むのですが、トラブルはないにこした事はないです。 「返事がないのは届いてないからか or 返信してないだけか」とわからなくなります。 (届いてないならもう一度送るし、返信してないなら待ちますし。) 他にメールをやりとりする家族や友達では、そういう現象はありません。 ソフトバンクを持つ人が彼だけなので(周りは皆auかドコモ) ソフトバンクが悪いのかと疑っているのですが… AUーソフトバンク間で届かない事態になった事はありますか? また、届かないのは諦めるしかないんでしょうか。

みんなの回答

• VARIMASI
回答No.4

J-PHONE時代からソフバンに変わっても、そこら辺はあまり変わりませんよ?。 今のソフバンでもメール遅延は当たり前だし、メール消滅もたまにある。 これは、ソフバンの”仕様”だと諦めるしかないですね。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとauなので全然知りませんでした。 月に数回なんて、たまになんてレベルじゃないですよね… ソフトバンクにどうにかしてもらいたいです。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

一方的に彼氏が悪いです。 そもそもメールは確実に届く保証はありません。 これは、どのキャリアでも同じ事ですが、頻度で考えればDoCoMoやAuでは余程の事故が起きた場合、Softbankは日常茶飯事、くらいで考えれば良いでしょう。 安かろう悪かろう、という自覚が彼には無いのでしょうね。 彼にキャリアを変更して貰うのが最善です。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンク側の原因という事を彼は知らないと思います。 auでそういう経験がなかったので驚きです。 ソフトバンクの事情を話してみます。

回答No.2

ソフトバンク以前からメール消失のあるキャリア(システム)なのでソフトバンクがシステム改善するまで我慢して使うしかないですね。 諦めましょう。 遅延も多いです。 遅延については、 auにあるかわかりませんが、 http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon を参考にされるのもいいでしょう。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅延もよくありますね。 私が送ったメールが数通まとめて届くなんてよくある話です。 以前からあって、今も改善されてないなら今後が思いやられますね。

• goook
回答No.1

J-フォン、ボーダフォンの頃から遅延や消失は頻繁にあるキャリアでしたが最近はそんなに無いと思ってました。 と言うのはソフトバンクを所有している知人が一人しかおらず、その友人の返信は数日後に今日見たとか返信が来るので遅延なのか無精なのか確認してませんでした(汗) 経験上、J-フォン、ボーダフォンに送信するときは届かない事も想定して送ってましたし、大切な用事はしませんでしたね。 メール 遅延 消失で検索すれば結構ヒットしますよ。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1726978.html?StatusCheck=ON http://bbs.kakaku.com/bbs/31102010229/SortID=1831701/

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくある事だったんですね…。 届かない事を想定して送ってみますが…正直色々めんどくさいですね。