• ベストアンサー

虫歯の根からの治療の方法について

大きな虫歯が出来ましたので、「根」からの治療をすることになりました。 歯の治療の事は素人なので、教えてください。 1回目:レントゲンを撮り、虫歯を削り、根(?)を取って薬を詰めました。 2回目:ほんの少し痛む事を話すと、詰めた薬を取り、別の薬を詰められました。 3回目:詰めた薬を取り、型を4回取りました。そしてまた詰め物をしました。 4回目:詰めたものを取り、3回ほど型を取りました。そしてまた何かを詰めました。 そして、来月5回目の通院があります。 根の治療の場合、1本の歯を直すのに平均何回通うものでしょうか? そして、こんなに何回も型を取るものですか????? どちらも治療代を何千円か払っているので、何かの治療をしているとは思うのですが・・・。 4回目の通院のとき、「えっ?また型を取るの??」って思いました。

• 262610
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuneko
回答No.3

まず、この場ではあまり具体的に回答することはできないのですが・・・ 一般的なお話として。ご理解願います。 ・抜髄(歯の神経をとる)後、根尖(歯根の先)にある穴から歯根膜が侵され痛む場合があります。この場合炎症を抑える薬を詰めます。                    少なくともこれで2回通院 ・根管治療後は、通常はクラウン(金・銀・パラジウム合金でできた被せ物)を製作します。この場合は、その土台(コアといいます。)製作のため、その場でコア築盛しない場合は印象採得(口腔内から型を採る)します。印象採得回数の多さは単に失敗しただけの可能性もあります。3回目の通院 ・コアをセットし、クラウン製作用の模型を作るために印象採得します。回数の多さは単に失敗しただけの可能性もあります。4回目の通院 ・クラウンの口腔内での試適後、セットし、その歯の治療は一応終了です。5回目の通院(但し、うまく合わず再製の場合もあります。その場合もう一回通院回数が増えます。) 医院によって方針がありますので包括的なことは述べることはできません。が一般的には歯根の治療から以上のようなステップがあります。 治療は患者様と医師との信頼によってより良いものとなります。 疑問に思われることは、はっきり質問していただいていっこうに差し障りはありません。  最後に一つだけ・・・一通院で、型を採る回数が多いのは262610さまの場合、単に「印象採得の失敗」かと思うのです・・・。

262610
質問者

お礼

分かりやすい説明を有難う御座いました。 やはり、型とりの回数が多いのは失敗のような気がします。 説明を拝見して、おそらく3・4回目の通院はコアの型とりのような気がします。 前回(4回目)の通院の後、「今回型をとったから、(型を基に)次回土台を作ります。その後、被せる金属(クラウンのことでしょうか?)を作りますね。」と説明されたので。 丁寧な説明のお陰で納得しました! 3回目の通院は無意味(無駄)だった事が分かりました。

その他の回答 (3)

• kamuneko
回答No.4

3回目の通院は無意味(無駄)だった事が分かりました。>あくまで推論として説明を追加します。  これは考えられることとして、印象採得後、模型用石膏を流し込んだ後に、実際に被せ物などを製作する歯科技工士にゆだねるのですが、採った型の状態が悪かったのかと思われます。そのような型で作った模型で製作すると適合しないので、その旨を医師に要請されます。またその逆に、技工士が製作を失敗してしまい、医師に「申し訳ありませんがもう一度印象をお願いします。」となる場合もあります。その結果、次の診察時に患者様に対し「申し訳ありませんがもう一度型を採らせてください。」という事態になります。  ですので、もし上記のようなことがあったとすれば、患者様にとってご迷惑をかけてしまい「無意味」となってしまいます。が、治療の一環としては頻繁にあることで、「必要」なことでもあるのです。  また「月に一回の通院」ということですので、一般的には次の診察までの期間が非常に長いです。この期間に隣の歯が移動するなど、前回診察時とは口腔内の状態が大きく変化している可能性もあります。そのため「印象採得」も必要以上に多くなっていることも否めません。患者様にとって、「通院回数」もさることながら「印象採得」も不快なものですが、「月に一回の通院」にも問題がありそうです。今通院されている歯科医院で、一度相談されてはいかがでしょうか?   「歯医者に行くのはいや」との声をよく耳にします。胸が痛む限りですが、少しでも歯科診療に対するご理解がいただければ幸いです。

262610
質問者

お礼

再度、詳しいご回答、有難うございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 月1回の通院は、予約で混んでいて、人気の高い歯科医院であるが故、仕方のないことなのです。 >>「歯医者に行くのはいや」との声をよく耳にします。胸が痛む限りですが、少しでも歯科診療に対するご理解がいただければ幸いです。 私は、歯に対するこだわりは強い方で、歯医者も嫌ではないです。 (通わなくて済めばそれでいいのですが) 今回の虫歯治療は、やむを得ない事情で出来てしまったものですが、嫌がらず地道に通っています(^^;) 私の通う歯科医院で、kamuneko様のような丁寧な説明があれば良かったです。

• michael-m
回答No.2

「型を取る」と言うのは、ちょっと判りません。 受診の最初に型を取る先生はいます。これは研究用模型と言って、患者さんの口の状態を把握し、治療計画を立てるためのものです。 でも、治療のたびに型を取るのは考え付きません。 ぜひ担当医に聞くことをお勧めします。当然説明があるはずで、自分がどのような治療を受けているかを知る事は治療効果にも好影響を与える場合があります。 大きな虫歯、既に神経が露出して死んでしまっているような場合はかなりの回数を必要とします。 細菌に汚染された部分を取り除きながら消毒を繰り返します。状況によっては1回で終える場合もありますが、回数は重症度と根の数や状況によって変ります。感染範囲が大きい場合や奥歯のように複数の根がある場合、神経が細くなっているような場合は回数が増えます。 あまり状況が良くない場合は抜歯も考えますが、治療方針は患者さんとの相談の上で決まることです。私の経験では1年近くかかったのが最長でした。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 10年以上、虫歯が出来るたびにお世話になっている先生なので信用していたのですが、この度、初めて「金属を被せる治療」というものをするので、治療回数に戸惑ってしまいました。 あと、型を何度もとっていて、治療が進んでいるのか、無駄な通院を繰り返してしまっていたのではないかと疑問を抱いてしまったので、一般的な治療の回数をお伺いしたかったのです。 1年はキツイです(>_<) 月1回の通院なので、ない話ではないのですが・・・。

• ohana6480
回答No.1

根の治療、いわゆる歯の神経を取る治療ですね。 根の治療は、根の本数や形など、複雑なことが多く、回数がかかる治療です。最短でも根の治療で4,5回かかることもありますが、 4,5回で治るというものでもありません。 おそらく、根の治療後に被せる処置があると思われますので、その回数は3回程度かかります。 根の治療は、家の新築工事でいう、基礎のところですから、時間がかかってもしっかりやってもらうべきです。 3回目、4回目の型取りですが、治療の感じからして型取りではないような気がします。 先生から「型をとります」と説明を受けましたか? つめたいゲル状のものを入れましたか?これに記憶がなければ 根の掃除の道具ではないでしょうか? いずれにしても疑問はきけば教えてくれるはずです。 遠慮なく聞きましょう。それで、怒られたりしたら、転院していいと思います。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 根の治療は何回もかかるのですね! 確かに新築工事と言われると納得です。 時間がかかってもしっかりやってもらおうと思います。 ただ、型は取りすぎのような気が・・・。

262610
質問者

補足

>>先生から「型をとります」と説明を受けましたか? 3回目のときに受けましたし、明らかに型を取っていました。 3回目の最後に「何回もごめんね~」と言われました。 そして、4回目の時も、「本当に何回もごめんね~」と。