• 締切済み

銀行に預金していたら駄目?

最近のリーマンショックで、ワイドショー等で今は現金を確保した方が良い。と言っているのをよく聞きます この現金と言うのは、そのままに受け取って現金そのものを自宅に(タンス預金状態?)置いておいた方が良いということですか? それとも銀行等に預けておいた状態でも良いということでしょうか? 実は、私がメインで預けている銀行が、このリーマンショックの影響を受けて、今期大赤字。。。という事を発表しました (他にも影響を受けている事はあるでしょうけど) いざとなったら、預金はきちんと確保(保証?)されるものなのでしょうか? 私の預金など微々たるものですが、自宅に置いておくのも危ないし、 銀行も大丈夫なのか?と不安になってしまうし。。。 無知ですみませんが、どなたか教えてください

みんなの回答

回答No.9

No8の方の貸し金庫はとても良い方法です。私も持っています。家の権利書とかも大切なものはなんでも入れられますし、現金を入れても問題ありません。でも今借りられないのでは?私の持っている貸し金庫はもう30年も前に借りたもので、それも父の名義で借りたものです。父は亡くなっていますが、解約するともう借りられなくなるので、(貸し金庫がいっぱいでもう空きがないそうです)今は母と姉と私で使用しています。30年ほど前に私が薦めて実家と主人の実家で2箇所の銀行に貸し金庫がありますが、誰も解約しませんので、今は貸し金庫を借りるのは難しいと思いますが。

tyunjyuni
質問者

お礼

昨日、会社で取引している銀行の営業さんが来たので、チラッと聞いてみました 貸金庫って、誰にでも借りられるものなの?と・・・ 答えはYESでした・・・が・・・getsumatsuさんの仰る通り、空きはないそうです。。。 私の会社でも貸金庫を借りているそうですが、それは先代から受け継いだもので もう20年近く前から借りているそう。。。 良いものは、なかなか手に入らないってことですね でも、この質問をして皆さんから新しい知識を頂けて良かったです アドバイス有難う御座いました

• shikihou
回答No.8

銀行などの貸金庫を借りるのはいかがでしょうか? 自宅に保管するよりは安全だと思います。 一番小さいサイズで3000万くらいまで入ります。 使用料は年間、数千~2万数千くらいです。 空いたスペースに普段使わない小さな貴重品も一緒に入れられます。

tyunjyuni
質問者

お礼

貸金庫! なんだか、リッチな人しか借りられない・・・という印象ですが。。。 う~ん。。。そこまで入れておく物も金額もありません・・・ でも、人生において一度くらいは利用してみたいですね >使用料は年間、数千~2万数千くらいです これはかなり意外な金額でした。案外安いんですね アドバイス有難う御座いました!

回答No.7

追記・・・ 証券会社のMRFとかにお金を預けていると 営業から「こういう投資信託が発売されたのですが・・・」とか 「この●●会社がいいです」とか個別銘柄を勧めてきますが 安易に買ってはだめですよ。 株や投資信託はご自身に知識が身についてからでないと 損することは大いにありますし、後悔する方もも見ています。 (ちなみにMMFも投資信託の1種ではあります)

tyunjyuni
質問者

お礼

私なりに調べてみたのですが・・・ 理解力に乏しいのか・・・難しいです。。。 しかも、関わったことのない証券会社・・・ 怖い・・・という気持ちが先にたってしまいます もう少し、勉強して考えてみます 有難う御座いました

• oyaoya65
回答No.6

#2です。 補足です。 1000万円まで預金が保護される対象は日本の銀行や郵便局の普通預金や定期預金だけです。 これは日本の制度ですから、 外国の銀行の日本支店や普通の銀行の外貨預金や海外の銀行への預金は、預金保護の制度の対象ではありませんね。

tyunjyuni
質問者

お礼

追記有難う御座います 勉強になります!

回答No.5

自宅に現金を置くというのも構わないと思いますが、 まっったく減らないし、増えもしないんですけど・・・ 証券会社にお金を預けるのはいかがですか? 金利も銀行と比べても悪くないですし。 暫く使う目的のないものであれば私は、外貨MMF(USドルか豪ドル)での預け入れです。 どうしても心配なら普通のMMFもしくはMRFにお金を入れておきます。 まとめて預けるのも良いですが、銀行・証券会社と分散して預けるのもいいですし、 個別銘柄の株を購入するのではなくETFなどから始められるのも良いのではないでしょうか? 「攻めの守り」とでも言いますでしょうか、無茶な投資は危険ですが 何もしないのも危険だと思います。 参考までに・・・

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 証券会社にお金を預けられるというのは、初めて知りました。。。 株を買うだけのところだと思ってましたので。。。 MMFとかMRF、ETF・・・? すみません。全く初めての言葉で・・・お恥かしい・・・ ちょっと調べてみます 少しは、社会人の知識として成長できますかね 参考にさせて頂きます。有難う御座いました

回答No.4

決済口座とか無利息普通預金口座とかちょっと調べてみてください。 たしか平成17年4月から出来た制度で、利息は1円もつかないけど、全額保障されます。今2000万円預けても1年の利息なんてたかが知れています。今お持ちの普通口座も届出だけで(通帳に小さな判が押される)変更出来ますから面倒はないです。使い方も何も変わりません。ただ利息が付かなくなるだけです。たくさんの銀行口座を開設するより便利ですよ、もっとも私はそんなに持ってないから心配無用ですけど、

tyunjyuni
質問者

お礼

>決済口座とか無利息普通預金口座とかちょっと調べてみてください。 これ、初めて聞きました 利息付かないと預けている意味無いよなぁ~なんて考えでいましたが 確かに、どんなに頑張って預金しても利息なんて雀の涙ですよね (ただでさえ少ない利息から税金まで引かれるし) 調べて検討してみたいと思います ご回答有難う御座いました

• jhayashi
回答No.3

この場合の現金は 普通預金・定期預金も含めたものでしょう 株式・不動産などで持っているよりよいとの話です。 (実際いいかどうかは 別の話) 一つの銀行で1千万まで保護されるんで 防犯上も銀行預金のほうがタンス預金よりいいでしょう。 また「本当に銀行が倒産」した場合 保護されるとは言っても直後は手続きやらで窓口が混雑したりが考えられるので2つ以上の銀行を利用していたほうがよろしいかと。(混んでいるから来週でいいや とか出来る)

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >株式・不動産などで持っているよりよいとの話です。 ・・・なるほど・・・ お金以外で私の資産は車ぐらいですから、やはり現金(預金)ですね みなさんにご回答頂くまで、預金おろす?おろしたら・・・どうする? 手元にあったら使っちゃう・・・家が火事にでもなったら、それこそ何も無くなる~!! などと、馬鹿なことばかり考えておりました 今は1つの銀行しか使っていないので、会社のツテででも使って 違う銀行に口座を開いておこうと思います

• oyaoya65
回答No.2

一銀行あたり「1千万+その利子」まではペイオフ解禁が適用されます。 総合口座の普通預金に預金している限り、預金額1000万までは、銀行が破綻しても保護されるという事です。破綻時に1000万を超えた分は銀行が返済能力がなければ戻ってきません。 無利息預金は銀行が破綻しても全額保護されます。 退職金などの1000万を超える預金は複数の銀行に分割して一銀行あたり1000万を超えないようにします。 預金が少ない人は関係が無いですが、やはり破綻しない銀行に預けておきたいですね。 ペイオフやペイオフ解禁については下記をご覧下さい。 http://www.ddart.co.jp/payoff.html

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います URL大変勉強になりました ペイオフという言葉は聞いた事はありましたが、意味わからずで聞き流していて・・・ こんな意味だったんですね。。。 私の預金額では心配なかったみたいですが、預けている銀行が破綻するのは気分悪いですよね (以前、給料の振込先の銀行が破綻して困った経験があります) 銀行を選ぶ目も養わないとダメですねぇ・・・

• gonbee774
回答No.1

日本の銀行の円貨預金であれば、ひとつの銀行で1000千万円とその利子までは預金保険により保護されます。 http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/yoho/index.html

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 1000万円まで保護というのは、郵便局だけだと思っていました (預け入れ可能だったかな?=保護?) 銀行も同じだったんですね もっとも、その1000万にも全く手は届かないので、心配しなくても良かったかな。。。