• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金が足りない結婚式)

お金が足りない結婚式

sararabの回答

  • sararab
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

式場でローンの申し込みができるみたいですよ。 大手のホテルはあまりないみたいですが。 式場に相談すると、教えてくれるみたいです。 式場から最初に薦めることはないみたいですが。 ジャ○○スに、結婚ローンで月々の支払額を自分で決められるのがありましたよ。 毎月1万くらいの返済額ならば負担ないんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • お金がないなら結婚式は諦めないとダメですよね?

    お互い20代後半のカップルです。(都内在住) 近々結婚する予定なのですが結婚式・お金の事で揉めています。 私は派遣社員で手取りが17万円です。 彼は今年から正社員ですが 私とお給料は同じ位です。(ボーナス寸志) 私には200万貯金がありますが、 彼は30万くらいしか貯金がありません。 なので私は結婚指輪だけはほしいですが 婚約指輪とか式は諦めています。 しかし彼は、「式を挙げれないなんて男として情けない お前のために式を挙げたい、お前を幸せにしたい」 などと言って、、、式を挙げたいようです。 私としては お金が無いし給料も少ないのに 結婚式はするべきではないと思っています。 今の経済状況だと2人で生活するのがやっとだし 子供が生まれた時の為に貯金がしたいです。 まだ式場などは一切見に行ってないし見積もりも取っていません。 友達に相談すると 「彼がそう言ってくれるなら式を挙げればー? 男を立ててあげなよー お金の事はなんとかなるよ!」と言われ 正直、後半部分は参考になりませんでした。 私が現実を見すぎで彼が夢を見すぎなのでしょうか? 私としてはお金があるなら式は挙げたいですが 夢より生活をとります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する友人から結婚祝いのお金をいただきました お礼はどうすれば?

    今年結婚式を挙げる予定が事情ににより延期となってしまいました。 延期の日程はまだ列席予定者にはお伝えしていません。(来年の予定です) 先日同僚より結婚と出産のお祝いとして3万円をいただきました。 お祝いで3万円はとても多い額だったので驚きました。 が、後になって気づいたのですが3万円ということは 結婚式のご祝儀と大体同額・・・ もしかして同僚は結婚式のご祝儀代わりに3万円をくれたのではないかと思うのです。 結婚式を中止しているのであればよいのですが、延期予定で来年挙式を行います。 同僚はもしかすると結婚式を中止したと思い3万円をお祝いとしてくれたのかなと思うと、挙式を行うとすると「え!?3万円お祝いであげたのにまたご祝儀!?」と思うのではないかと思うのです。 かといって受け取ったお祝いを返すわけにもいきませんし、結婚式の時にはご祝儀はいらないからと言うのもどうなんだろうと思いますし・・・ ですのでお祝いのお返しとしてきちんとそれなりの額でお返ししなければいけないなと思っています。 商品券などで半返しの1万5千円分等考えていますが妥当でしょうか。 同僚に本意をきくことができればよいのですが、おそらく3万円という額から言って、ご祝儀代わりの金額ではないかと思うのです。 親族などからも出産祝いや結婚祝いをいただいていますが 3万円というのはやはり多いと思います。 お返しの品物や額などについてアドバイスをお願いします。

  • 結婚費用の分担について悩んでいます(長文)

    付き合って2年強の彼と結婚する事になりました。 両家ともに喜んでくれているのですが、ちょっと納得いかないことがあり、 どうしたら良いのか悩んでいます。 彼は私より3つ上で今年30歳になります。昨年新車を現金で買った(200万円)事、一人暮らしをしている事と浪費家の為、貯金が現在50万円しかありません。私も一人暮らしをしていますが、貯金は式までに500万円を越す予定です。 結婚式をするにあたってこのように話が進んでいます。 披露宴(私6:彼4)350万円程度を予定、 新婚旅行は私のたっての希望で中南米へ(私7:彼3)二人で100万円、 結婚記念品(私6:彼4)二人で70万円 新しく借りる家については(私6:彼4)敷金等入れて70万円、 家具等についてはお互い一人暮らしなので、足りないものを買う(私6:彼4) 彼の足りない分は親から借りて、ご祝儀で返す事になっています。 彼がお金が無いのは車を買ったなどの理由があるものだし、 私のこだわり(列席者の食事と引き出物、新婚旅行など)で、 金額は削れません。 ただどうやって気持ちを切り替えたら良いのか悩んでいます。(何と無く損している気になってしまって…) 式は来年2月(彼の父親の仕事の関係で2月迄の結婚を望まれているので)の予定です。 どなたか気持ちの切り替え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 結婚に関するお金(長文です)

    20代半ばで彼は1つ上です。付き合って5年目を迎えて結婚の話が出ています。そこでお金のことで質問です。 去年から2人で月々お金を出して1つの通帳で共同貯金をしています。それ以外に個人個人でも貯金をしています。彼曰く、共同貯金が120万になったら一緒に住んで籍を入れよう。それで個人の貯金を更に貯めてから式をあげようとのことです。 ここで心配なのが120万で新生活が始められるのかということ。お互い実家で持ち寄れる家具家電はほとんどないです。 また彼はいままで貯金をほとんどしていなくて(今まで何度も貯金はしたほうがいい、と言ってきたのですが実感がなかったようで;;)彼の個人貯金が少ないのも不満です。ちょうど共同貯金を始めたくらいから意識をしだして今60万くらいだと思います。ちなみにわたしは180万くらいです。2人の貯金を足したら式等はなんとかなるとは思うのですが今わたしは学校に通おうかという選択肢も心に少しあります。ここでわたしの貯金を学校資金にしてしまったら、彼の貯金だけでは到底無理だと思います(学校行っても入籍はする予定です) ゴージャスな式&家は求めていませんが、式をしないとか家がとても汚いとかはせつないのです><またお互いの手取りが少ないのも心配です。彼は20万ちょい、わたしは15万くらいです。もし学校に行ったら手取りはほぼないだろうし、学校行かなくても転職を考えてるので少なくなる可能性大です。いずれ子どもが出来たら彼の給料だけでやっていかないといけない時期もあるだろうし…彼は思いやりがあり一緒にいて楽しいし、物事を協力して出来ると思うのですが収入のことは正直ひっかかってしまいます… 色々書いてしまいましたが、新生活を始めるときのお金、貯金額、月々の生活のお金など、同じような金銭状況の方からの体験談などあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚に向け二人暮らしの家計簿・アドバイスお願いします!

    来春より社会人となる23歳女性です。 結婚を考えている彼と、結婚資金を貯めるため・お互い一人暮らしなので生活費を抑えるために、同棲をする予定です。 (同棲に対する是非は今回はご遠慮願います(笑)) 結婚は就職してから2年後くらいを考えています。 ・毎月の生活費を以下に見積もってみましたので、改善点やアドバイス等頂けると嬉しいです。 ・家賃14万円の部屋を考えています。(都心近く、通勤に便利)彼の会社から月4万円の住宅手当が出るので、私達が負担 するのは月10万円くらいです。  しかし双方の親に「高い」と言われ、もう少し安い部屋を探すべきか悩んでおります。  お互い一人暮らしした場合、それぞれ6~7万円はかかるので、そう考えると安いと思ったのですが、貯蓄・結婚出産・ど ちらかが辞めざるを得なくなった時などを考えると、もう少し家賃は抑えるべきでしょうか? 収入(手取り・家賃補助含む)   彼  210,000 私  200,000 支出  家賃        140,000  光熱費        10,000  食費(外食除く)    20,000  二人での外食     10,000  ネット        4,000  雑費(日用品など)  6,000  奨学金返済(2人分)  50,000  貯金        100,000 ――――――――――――― 固定支出 計    240,000 これを半分にした12万円をそれぞれ生活費としてお互い出し、 残りの自分の手元に残ったお金(8万円程度)をおこずかい(交際費、携帯代、洋服、化粧品、など)にまわそうという感じです。 ボーナスはいくらもらえるかわかりませんが、特別な出費がない限り全て貯金する予定です。 いかがでしょうか。もう少し貯蓄額を増やすべきでしょうか? 今もほとんど同棲に近い状態で、家計簿を簡単に毎月つけているため、生活費は今後もこれくらいかかると予想できます。 保険にも入るべきか悩んでいるのですが、入るとすればどのような保険がよいのでしょうか。 このペースでいくと二人で結婚まで200万円くらいしかたまらないのですが、派手婚は希望していませんがそれなりに素敵な式を挙げたいと思っています。挙式はご祝儀などでまかなえると聞きますが、実際結婚にいくらかかるのか見当もつかず、不安です。 私の家は母子家庭で、彼のお父さんも病気になってしまったので、実家からの援助なしで、二人で自立して生きていきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • 結婚に関するお金について(長文ですが・・・)

    29歳男ですが、同い年の彼女との結婚を近々考えているのですが、ご相談に乗っていただきたいことがあります。 結婚後も共働きということで納得しており、二人の手取りを併せれば約40万円になるので通常であれば生活に困ることはないかと思います。 ただ私は今現在、ガン保険や健康保険などで月に1万5千円、車のローンとその保険料で4万円、ガソリン代や携帯のお金が月に2万円で計7万5千円程、彼女の方は対して支払いがないかと思いますが、それでも携帯、ガソリン、保険などを入れれば4万円程は月々に支払いがあるかと思います。 そこでご相談なのですが、二人の手取りが40万円として、月々の支払いが12万円弱、残金の内生活費が20万円と見た場合、余分なお金は8万弱しか残らないことになりますが、これで生活はしていけるのでしょうか? これにお小遣いなどを足していけば、貯蓄も殆ど出来ないのではないかと不安になります。 お互いの貯金は200万ほどありますし、家財道具なども 殆どは今使っているものをお互いに出し合ってという感じなので、必要なのは引越し資金だけかと思います。 私の車のローンが残金100万円程なので、それの支払いが終わるまで結婚は控えるべきでしょうか?

  • 結婚式の費用負担等について

    こんにちは。25歳♂です。 来年2月に結婚する予定なのですが、その費用負担について教えてください。今のところ結婚式の費用は全額結婚する我々が負担することになっています。これは新婦側両親の経済的都合によるもので、新郎側両親は、式の費用は親が払うもの、という考えでしたが、足並みを揃えてもらったわけです。 式の費用は概算で250万円程度、その他経費を含めて300万円程度になると思っています。現在、二人の貯金は合わせて200万円程度なので祝儀(3万円×40人程度)を含めれば足りるかな、と思っていたのですが、彼女から祝儀はそれぞれの親に渡すものでしょ、と言われ困惑しています。 要するに新郎新婦で式の費用を全額負担する場合、祝儀は誰にどんなわけ方でしたら良いのか、ということです。 経験談でも構いませんので教えてください。

  • 結婚資金

    彼と同棲4ヶ月で60万円の貯金が出来ました。彼の収入で生活し、私の収入は全て貯金に回していたのですが、私が仕事を辞め、今は月の収入が5万円ほどになりました。彼の収入は生活費でほとんど残りません。 半年後に都心を離れ他県への引っ越しを予定しています。 私達2人や私の親の気持ちとしては引っ越す前にちゃんと籍を入れて…と考えています。そして彼は式も挙げたいと言っています。でも毎月5万円の貯金が出来ても半年後には100万円ぐらいしか貯まりません。引っ越し費用もかかるので式などは他県に引っ越して落ち着いてから考えるのが1番でしょうか? あと結婚資金を貯めるのに毎月5万円の貯金では少ないでしょうか?

専門家に質問してみよう