• ベストアンサー

皆さんが好きな「石立鉄男」シリーズとは?

小さい頃によく見ました。 「奥さまは18歳」「雑居時代」「水もれ甲介」「気まぐれ天使」・・・ 過ぎた、もとい、杉田かおるも当時は可愛かったですね! さて、皆さんは一連のドラマを見ていましたか? どれが一番印象に残っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.8

はじめまして 一番印象に残っているのは「雑居時代」ですね。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9172/zakkyo26.htm 当時、自分はまだ中学生だったんですが、 このドラマを見て、大原麗子さんの大のファンになりました。 十一と夏代が紙風船を飛ばし合っていた、あのラストシーンが今でも忘れられません! それから、「気になる嫁さん」もよかったです。 http://www.komatomo.com/tv/kininaru/kininaru.htm このドラマ、次男文彦(石立さん)と三男力丸(山本紀彦さん)の言い争うシーンが 何ともユーモラスで…… それが面白くて、毎週欠かさずに見てました(笑)

localtombi
質問者

お礼

「雑居時代」の大原麗子・・可愛かったですね! 確か5姉妹で、一番最後が「あまり」役の杉田かおるではなかったかと。 杉田かおる・・見事に豹変しましたね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.9

No6さん同様主役ではないですが 「夜明けの刑事」の課長役がけっこうはまっていた記憶があります。

localtombi
質問者

お礼

主役級から脇役まで、幅広くこなせる「引出し」を持っていたんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.7

連ドラではありませんが、2時間ドラマの「三毛猫ホームズ」がよかったですねえ。 ドラマを見て原作を読みましたが、妹と犯人(坂口良子さん)が・・・・・。 その他では、私も「気になる嫁さん」です。 榊原るみさんカワユイです。 お風呂とトイレが一緒で、いつもひと悶着あったのをおぼえてます。

localtombi
質問者

お礼

皆さん、「気になる嫁さん」を推してますね。 見てないんです!シクッタ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.6

トミーとマツの上司役

localtombi
質問者

お礼

トミーとマツ、ありましたね! 主人公ではないので、ちょっと記憶が薄れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

 「玉ねぎむいたら」(TBS )  「石立鉄男」シリーズの定義からは外れれますが、脚本も同じということで・・・。  漫画家石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が好きで、劇中で使われるマンガが見たくて見始めたのですが、だんだんと話に夢中になりました。

localtombi
質問者

お礼

>「玉ねぎむいたら」 これも残念ながら見ていませんでした。 ちょっとググッたら、桜田淳子が若いですね! そういえば、今はどうしているんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

日テレ系「石立ドラマ」の第二作目、「気になる嫁さん」です。 榊原るみさん、可愛いかったっス。 浦辺粂子ばあちゃんも・・・ これが一番、石立さんの魅力が出ていた気がします。 「おい、ちーぼう!」って、この後の作品ですよね。 あの時は、杉田さんが可愛すぎて、石立さんに目が行かなかったし、 「奥様は18歳」は、「岡崎友紀ドラマ」でしたから・・・ みんな見てましたが、なぜか「主役」のイメージが薄いです。

localtombi
質問者

お礼

「気になる嫁さん」ですか! 実は私、これ見ていないんです。 「パパと呼ばないで」のもっと前なんですね。情報不足でした。 Vがあったら見てみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

見ました、見ました。 小さい頃・・・・ではなかったですが(汗;)      杉田かおる・・・・可愛かったですね。 私は「気まぐれ天使」が一番印象に残っているかな?     いやぁ懐かしいドラマを思い出させていただき、ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

「気まぐれ天使」・・・知ってます。 樹木希林が出ていましたが、まだ悠木千帆の頃でしたね。 大原麗子も可愛かったです。 樹木希林の役柄が伊集院という名前で、当時はすごく珍しい苗字だな、と思いましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

このなかでは「奥さまは18歳」です 若いなぁ。。 http://romann1960.hp.infoseek.co.jp/isidatesannhaeiennnifumetudesu.htm

localtombi
質問者

お礼

「奥さまは18歳」って、結構有名人が出ていたんですね! 松坂慶子も出ていました。懐かしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

「水もれ甲介」のCMになる時か、CM開けのコーラスとメロディかな? あと~エースコックのワカメらーめんの大きな団扇で扇いでるCM? 『お前はどこもワカメじゃ?』って柳沢真吾が真似てましたよね?

localtombi
質問者

お礼

>「水もれ甲介」のCMになる時・・・ ありましたね、女性のコーラスでした。 ラーメンのセリフもよく覚えています。 柳沢真吾が真似てたんですか?柳沢某といったら警察無線の真似事しか記憶にないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気まぐれ天使・雑居時代をまた見たいのですが!?

    石立鉄男さんが主人公で出ておられた昔懐かしいテレビドラマシリーズ 「気まぐれ天使」だったかなぁ? それから「雑居時代」とか「奥様は18歳」などのドラマなんですが 今どこかの放送局でやっているでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • 昭和の名作テレビドラマあのドラマをもう一度見たい!

    今や海外ドラマに押されつつある日本のドラマ。 でも昭和の時代には心温まるホームドラマや 涙なしには見れない感動のドラマが沢山ありました。 チャンネルNECOさんや他の局でもいいから再放送を 是非リクエストしたい!再放送を絶対見たい! そんな昭和の名作テレビドラマは何ですか? 自分は、昔昔、日本テレビで水曜日にやっていた 石立鉄男さんのシリーズが大好きです! とくに「雑居時代」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」 あたりが大好きです。昭和の生活、家族やご近所の方々 とのふれあいなど今ではもうなくなってしまいそうな 心がほのぼのする世界が描かれてます。

  • 石立鉄男さんについて教えてください

    最近全然出演作品が減ってしまいましたが石立さんの以下のことをご存知の方教えてください 1 離婚した奥さんのこと 2 お子さんの有無 3 今の活動状況 その他の情報も大歓迎です

  • 「池中げんた80キロ」の男の子について

     「池中げんた80キロ」という名作ドラマがありましたが、その中で、杉田かおるの3姉妹の他に、両親に棄てられた小学生をげんたが引き取るという感動的な回がありました。  その時、小学生を演じた男の子役は、どういう方だっったのでしょうか。あまりの演技力のうまさに、この子は大成するのかなと思っていました。 私が知らないだけかもしれません。普通にサラリーマンになっているのかもしれません。  どうか子役時代から現代の様子を知っているかた、お教えください。

  • 石立鉄男と小泉今日子

    私は、石立鉄男のファンです。昔、小泉今日子と一緒にドラマで競演していました。そのドラマは確か学園ドラマで小泉今日子が確かピアノを弾いてました。そのドラマのタイトルとそのストーリーを知りたいのでもし、知っている方がいたら是非教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ハマってしまったテレビドラマは?

    【coyoteの質問 #128】  最近は、なかなかテレビドラマを観る機会はありませんが、  昔は、テレビドラマにハマった時期がありました。  みなさんが、ハマったテレビドラマは何でしょうか?    ぼくは、結構ありますが、3つほど挙げましょう。  ・「きまぐれ天使」……石立鉄男と大原麗子の頃が非常に好きでした。  ・「探偵物語」……まあ、定番ですね。服部刑事役の成田三樹夫が渋い!           「イレズミ者」も好きでしたが(*^_^*)。  ・「木枯らし紋次郎」……ハードボイルドです。この殺陣は斬新でした。  山ほどあるテレビドラマから、皆さんはどれにハマったのでしょうか?

  • 皆さんの、歴代大河ドラマベスト5は?

     大河ドラマを見たことのある方にお聞きしたいのですが、今まで見た大河ドラマのベスト5を決めるとしたらどの作品ですか? 私のベスト5は 1、独眼竜政宗(渡辺謙の迫真の演技が最高) 2、武田信玄 (当時まだ新人の中井貴一が武田信玄の青年時代から晩年までを上手く演じきっていた。) 3、秀吉 (竹中直人の秀吉がとにかくハマり役で、重厚な信長を演じていた渡哲也も印象に残った) 4 太平記(それまで全く大河ドラマで描かれなかった鎌倉時代後期~南北朝時代を、上手く描いていた。配役に全くといっていいほどミスキャストがなかったドラマで、特に楠木正成を演じた武田鉄也、北条高時を演じた片岡鶴太郎の演技が最高だった) 5八代将軍吉宗(江戸時代中期を描いて、大河ドラマの見どころの合戦シーンが全くないにもかかわらず、政治劇が見応えがあった。) 

  • 70年代の男女関係が分かる漫画やドラマはありますか

    お世話になります。 めぞん一刻という作品が好きなのですが、 7年間という長期連載だったこともあり、 リアルタイムに1980~1987年の世相が分かり面白いです。 そこで1970年代のラブコメ作品も観てみたいのですが、 70年代の漫画作品に詳しくないのと、 漫画喫茶にもあまり残っていないので困っています。 ドラマでは、以前にCSチャンネルで観た、 「雑居時代」というものが当時の雰囲気が分かり良かったです。 なんとなくめぞん一刻に近い雰囲気を感じました。 70年代の雰囲気がよく分かる作品はありますでしょうか? できればラブコメっぽいものが良いです。 漫画、小説、ドラマ、映画などなんでも結構ですので ご教授頂けましたら助かります。

  • 世間と自分の認識する役柄・職業が違う有名人

    世間的には、あるいは自分より古い世代の人には別の役柄や職業で捉えられているけど自分はこちらじゃないと分からない、こちらだったらピンと来るという人とその役柄等はありますか? 分かり難いかもしれないので例を出します。杉田かおるさんは古い世代の方にはおそらく役者としてのイメージが強いかもしれませんが、私にはバラエティーなどに出ている人という認識です。また先日亡くなられた、田中好子さん。一般にはキャンディーズの一人として知られているようですが、私はその頃まだ生まれていませんでしたので、「家なき子」や「ちゅらさん」での役者としてのイメージで、「ちゅらさん」の母親役と言われてピンと来ました。ちゅらさんは好きなドラマなこともあり、本当に残念に感じました。 こんな感じです。特に、後者の様に、世間的な認識ではいまいち、どの人かイメージが沸かないのに、別の最近のイメージではピンと来るという人はいますか?という質問です。

  • ‘70年代の名作ドラマor主題歌・挿入歌の名曲♪

    ‘70年代のドラマでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、ドラマの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。 個人的に好きなのはこれです。 ☆ファミリー・コメディ部門 「なんたって18歳」「奥様は18歳」「ママはライバル」/主題歌:岡崎友紀 「パパと呼ばないで」/「虹」(貝がら) 「雑居時代」/「そよ風のように」(山口いづみ) 「天下御免」/曲名歌手共に不明 「奥様は魔女」 ☆学園青春部門 「おれは男だ!」/「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」(森田健作) 「飛び出せ!青春」/「太陽がくれた季節」(青い三角定規) 「われら!青春」/「帰らざる日のために」(いずみたくシンガーズ) 「夕日が丘の総理大臣」/「時代遅れの恋人たち」(中村雅俊) 「3年B組金八先生」/「贈る言葉」(海援隊) ☆感動(?)部門 「赤い疑惑」 「赤い運命」 ☆根性(?)部門 「サインはV」/曲名歌手共に不明 「柔道一直線」/主題歌:桜木健一 「アテーション・プリーズ」/主題歌:ザ・バーズ ☆刑事&探偵モノ部門 「Gメン’75」/「面影」(しまざき由理)  「太陽にほえろ!」 「傷だらけの天使」 ☆SF部門 「タイムトラベラー」