• ベストアンサー

皆さんが好きな「石立鉄男」シリーズとは?

小さい頃によく見ました。 「奥さまは18歳」「雑居時代」「水もれ甲介」「気まぐれ天使」・・・ 過ぎた、もとい、杉田かおるも当時は可愛かったですね! さて、皆さんは一連のドラマを見ていましたか? どれが一番印象に残っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.8

はじめまして 一番印象に残っているのは「雑居時代」ですね。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9172/zakkyo26.htm 当時、自分はまだ中学生だったんですが、 このドラマを見て、大原麗子さんの大のファンになりました。 十一と夏代が紙風船を飛ばし合っていた、あのラストシーンが今でも忘れられません! それから、「気になる嫁さん」もよかったです。 http://www.komatomo.com/tv/kininaru/kininaru.htm このドラマ、次男文彦(石立さん)と三男力丸(山本紀彦さん)の言い争うシーンが 何ともユーモラスで…… それが面白くて、毎週欠かさずに見てました(笑)

localtombi
質問者

お礼

「雑居時代」の大原麗子・・可愛かったですね! 確か5姉妹で、一番最後が「あまり」役の杉田かおるではなかったかと。 杉田かおる・・見事に豹変しましたね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tatsu01
回答No.9

No6さん同様主役ではないですが 「夜明けの刑事」の課長役がけっこうはまっていた記憶があります。

localtombi
質問者

お礼

主役級から脇役まで、幅広くこなせる「引出し」を持っていたんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.7

連ドラではありませんが、2時間ドラマの「三毛猫ホームズ」がよかったですねえ。 ドラマを見て原作を読みましたが、妹と犯人(坂口良子さん)が・・・・・。 その他では、私も「気になる嫁さん」です。 榊原るみさんカワユイです。 お風呂とトイレが一緒で、いつもひと悶着あったのをおぼえてます。

localtombi
質問者

お礼

皆さん、「気になる嫁さん」を推してますね。 見てないんです!シクッタ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.6

トミーとマツの上司役

localtombi
質問者

お礼

トミーとマツ、ありましたね! 主人公ではないので、ちょっと記憶が薄れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「玉ねぎむいたら」(TBS )  「石立鉄男」シリーズの定義からは外れれますが、脚本も同じということで・・・。  漫画家石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が好きで、劇中で使われるマンガが見たくて見始めたのですが、だんだんと話に夢中になりました。

localtombi
質問者

お礼

>「玉ねぎむいたら」 これも残念ながら見ていませんでした。 ちょっとググッたら、桜田淳子が若いですね! そういえば、今はどうしているんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

日テレ系「石立ドラマ」の第二作目、「気になる嫁さん」です。 榊原るみさん、可愛いかったっス。 浦辺粂子ばあちゃんも・・・ これが一番、石立さんの魅力が出ていた気がします。 「おい、ちーぼう!」って、この後の作品ですよね。 あの時は、杉田さんが可愛すぎて、石立さんに目が行かなかったし、 「奥様は18歳」は、「岡崎友紀ドラマ」でしたから・・・ みんな見てましたが、なぜか「主役」のイメージが薄いです。

localtombi
質問者

お礼

「気になる嫁さん」ですか! 実は私、これ見ていないんです。 「パパと呼ばないで」のもっと前なんですね。情報不足でした。 Vがあったら見てみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

見ました、見ました。 小さい頃・・・・ではなかったですが(汗;)      杉田かおる・・・・可愛かったですね。 私は「気まぐれ天使」が一番印象に残っているかな?     いやぁ懐かしいドラマを思い出させていただき、ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

「気まぐれ天使」・・・知ってます。 樹木希林が出ていましたが、まだ悠木千帆の頃でしたね。 大原麗子も可愛かったです。 樹木希林の役柄が伊集院という名前で、当時はすごく珍しい苗字だな、と思いましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

このなかでは「奥さまは18歳」です 若いなぁ。。 http://romann1960.hp.infoseek.co.jp/isidatesannhaeiennnifumetudesu.htm

localtombi
質問者

お礼

「奥さまは18歳」って、結構有名人が出ていたんですね! 松坂慶子も出ていました。懐かしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• goook
回答No.1

「水もれ甲介」のCMになる時か、CM開けのコーラスとメロディかな? あと~エースコックのワカメらーめんの大きな団扇で扇いでるCM? 『お前はどこもワカメじゃ?』って柳沢真吾が真似てましたよね?

localtombi
質問者

お礼

>「水もれ甲介」のCMになる時・・・ ありましたね、女性のコーラスでした。 ラーメンのセリフもよく覚えています。 柳沢真吾が真似てたんですか?柳沢某といったら警察無線の真似事しか記憶にないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。