• ベストアンサー
  • 困ってます

数学のテストで指示に従わない中3生

ある中3女子生の心理と指導についてアドバイスください 県立高校の入試なのですが、その子の受ける県の入試の数学は毎年大問5つの形式で固定しています。 大問1は小問5つに分かれ、小問(1)と(2)は中1レベル、(3)は中2レベル、(4)(5)は中3レベルの基礎的な計算問題が出ます。 大問2は基本的な文章題。 大問3~5は応用問題です。 この子は応用問題に取り組む実力(姿勢)がなく、毎回模擬試験では大問3~5は少しだけ手はつけるものの一度も得点したことはありません。 現在大問1の計算問題に関しては、得点する力は充分持っています。 しかし毎回模試で1つ2つ計算ミスを犯し、失点してしまいます。 配点は計算問題も応用問題も、全て同じ1問5点なので、塾の先生など指導する立場の者からはいつも口を酸っぱくなるほど 「ともかく大問5つを時間がかかってもいいから、各小問3回ずつ解け。必ず確かめ算をしろ。」 といわれます。 これは言外に、「どうせ大問3~5は取れないんだから、せめて大問1だけでも確実に取れ」 という意味を含んでいるはずです。 しかしこの子は何度言われても、いつも模試で一回しか計算せず、失点をします。 また計算の際に、充分にある問題用紙の余白に、大きくクリアーな数字で計算をするようにと言われています。 なぜなら、失点の理由がいつも問題の横にコチョコチョと見えないような小さなごちゃごちゃした細かい字で計算するためでもあるからです。 しかしこの点も何度言われても同じことをします。 実は3歳年上の姉も、中学時代に同じ習性を持っていました(現在の様子は不明)。 偏差値は5教科で40台前半。 優秀ではないものの、特に知恵遅れや、不良化の状況は皆無です。 このような同じ行動をいつもとってしまう心理とはどうゆうものでしょうか。 またどのように指導することで、修正可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。 (なお特に威圧的な指導で萎縮させてはいません。塾や学校の教師、そして両親との関係はむしろ良好です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数135
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

 なんだか上手な表現ができないような気がして、それでも悪意はないので、そこのところはご了承ください。  「心理」と言うことですが、私の知っている中学生の中で同じ傾向にある人たちは多くの場合、「心理」でそうしているのではなくて、できないということが事実のようです。確かめ算をしないのではなく、できない。それは一度問題を解いたら、それに再び向かうことができないからです。  また、大きな文字で書けない人もいます。  奇しくも「習性」という言葉を使っていらっしゃいますが、まさに習性であって心理ではないようです。  確かめ算については一問ごとに一緒に繰り返し確かめ算をするしかないと思います。一人では確かめ算はできないと思うので、確かめ算というものがあるのだと言うことが、習性として刷り込まれるまで根気強く一緒に行うしかないと思います。おそらくある段階でキレル、あるいはパニックに近い状態になることもあると思いますが、本当に確かめ算が必要であればそうするしかないのかと。  文字についても何度でも書き直させるしかないと思います。書いているところを横で見ていて、何度でも駄目を出すしかないのではないでしょうか。 みもふたもないような書き方で申し訳ありませんが、これが私の思うところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 多少言葉の使い方の問題にもなりますが「心理」というより、それがすでに定着している「習性(=習慣、クセ)」という単純なものではないか、という視点ですね。 >みもふたもないような書き方で申し訳ありませんが いえいえ いっそ小学低学年にするように、手取り足取りまでが必要なのではないかと、改めて思いなおしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • テストの難易度

    僕は中3です。 「秀英予備校」「佐鳴予備校」などと色々な塾がありますが、どの塾のテストがレベルが高いですか? わかる人がいたら教えてください。 秀英だと「統一テスト」佐鳴だと「全国模試」とかありますが、他の塾のテストのレベルも教えてください。 わかるかたいたら教えてください。

  • 中3の夏休みの宿題と勉強

    中3の女子ですが、宿題は開くと3秒でやる気がうせます。 でも過去問をやっていると入試レベルの問題が解けたときの快感がたまらなくて頑張れます。 宿題を飽きずにできる良い方法ありませんか??

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

 勉強机の座り方、ノートの使い方から指導されては?  別に投げやりで言っているわけではなく、昔個別指導で指導していたときに、上のような感じの生徒はそのあたりから指導したという経験からのアドバイスです。  これくらいの生徒さんだと、一人でも机について勉強しようとしても何やっていいかわからない、という感じの子が多いです。この子の場合はもう少ししっかり勉強できてるかも、とも思いますが、失点の様子から想像するに、計算問題を解く際に、ノートにきれいに計算過程を書いて解くような訓練が出来ていないようには思います。30分ほど脇について勉強の様子を見てあげれば、問題点と改善の糸口が糸口が見えてくると共に、本人にとっても励みになるのではと思いますが、いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

糸口見えてきました。 机の座り方とかはさておき、 >計算問題を解く際に、ノートにきれいに計算過程を書いて解くような訓練 これを、結局手取り足取り、小学生のように指導しなおす。 これしか現在試みてみれる方法は無いのかもしれません。 ありがとうございました

  • 回答No.13

先ほど提案をさせていただいたものです、さすがに、女の子にハグはだめですね、よく読んでいなかったみたいです、ごめんなさい、でも、子供って大人でも中にいるけど褒められて嬉しくない人っていないでしょ、褒めた後に注意事項を言うと聞いてくれますよ、大体の子は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 でも子どもを指導するとき誉めることの大事さってのは、いわば教育指導のイロハのイですので、適宜実施しています。 ご心配いただきありがとうございます。 出来ましたらそれよりも補足の回答も願えればと思います。

  • 回答No.12
noname#70384

中3保護者です。子供が希望に沿った学校へ行けるよう、出来る限りのサポートをしていきたいですね。 私自身も勉強は苦手で、特に計算問題はミスばかりでした。9番のかたが答えているように、私もテスト用紙を汚してはいけないような気がして、細かい字で片隅に書いていました。 でも、裏を使って計算してる子がいたから、マネしたらラクなんですよね。充分な計算スペースを使うのは、素朴なようですが、有効でした。大きな字で、プロセスをはっきりさせて、桁をきちんと合わせるだけで、だいぶマシになりました。 この心理は、修正可能だと思います。一度ミスなしでテストをクリアする成功体験があれば直るような。。素人考えですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テスト用紙をよごしてはいけないという心理が、やはり存在するのですね。 その方向からもう一度取り組んでみたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.11

うちの子も中学3年の男子です、塾には行っておらず、どんなふうに勉強しているのか心配になるところなのですが、危機感を持たせたらどうでしょう? これをやらないとこの高校には入れないとか、この問題を理解しないとダメとか、今の子は自分の子もそうですが、運動会で順位をつけられなかった時代の子です、絶対とか必ずとか言われたことの無いこの方が多いと思います、そのかわり、いい点、いいこと、いいことをした時はかならず褒めてあげてください、女の子だったらハグでもいいです、おおばあであっても褒めてあげてください、頭ごなしに怒るのではなく、上手にこの子のいいところを引き出してあげてください、うちもがんばります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お気に留めていただきありがとうございます 危機感は充分とはいえないまでも自覚していると思います。 頭ごなしに叱るようなタイプの大人は周りにはあまりいないと思います(学校は知りませんが)。 さすがに自分の娘ではないのでハグはしませんね(苦笑)

質問者からの補足

この質問とは別にお聞きしたいのですが、運動会で順位をつけない学校って本当にあるのですか? 以前、最近の学校では順位をつけず、全員が並んで手をつないでゴールをするって話を聞いたことがあります。 私はこれは一種の都市伝説ではないかと、かねがね疑問に思っているのです。 というのも、そういう噂は時々聞くのですが、現実にその存在を確認したことがないのです。 このサイトでもいくつかその事例は都市伝説ではないか?という質問は出されていますが、結局いつも回答は 「聞いたことがある」 「本で読んだ」 「知り合いの学校で実際あった」 こんなのばかりです。 いざ「ではその学校はどこですか」と質問しても、個人情報に関わるので答えられないという回答しか見たことがありません。 「せめてどこの県のどこ地区かだけでも教えて」と個人情報にも関わらないような質問さえ無視です。 あなたは実際体験されたのでしょうか? もし実体験なら、どこの学校でいつ頃など、可能な範囲でいいので教えてもらえませんか?

  • 回答No.10
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)

>このような同じ行動をいつもとってしまう心理とはどうゆうものでしょうか。 可能性としては (1)短期記憶に障がいがある (2)テストで毎回パニックになっている (3)自分に自信がないので大きい字が書けず、間違っていることを恐怖して検算できない (4)もともと数理処理は偏差値30台の実力 などを思いつきました。 >またどのように指導することで、修正可能でしょうか。 質問文に書かれている方法はきわめてセオリー通りの指導と思いますので、セオリーから離れましょう。 もちろん原因にもよりますが、不明と思いますので、いろいろやって当たりをさがしましょう。 (1)小さい字なりに縦横をそろえて書く指導 (2)大問1だけの予想問題を50分かけてやらせる (3)大問2~5にヤマをかけてパターン練習してみる (4)時間制限なしでやらせてみる (5)テストから離れてカードあわせやクイズ形式などの学習ゲームでドリルを行う 蛇足ですが、その子にとって、偏差値40台よりも30台の高校がのんびりやれて良いという可能性を念頭におくなら、「がんばらせない」という指導も選択肢であることを申し添えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれの可能性について、もう一度検討を加えてみようと思います。 ところで彼女の場合には、出来れば偏差値30台の高校を勧めようとは現時点では考えていません。 それは彼女が真面目というか、比較的に固い性格をしており・・・・ 例えばいわゆる若者的文化(芸能人、恋愛、セックス、ファッション等)にはなじまない性格をしており、偏差値の低い高校に行くと、周りのギャル体質などになじめない恐れが高いからです。 回答ありがとうございました

  • 回答No.9
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

No.5です。 色々と憶測で物を言ってしまいまして申し訳ありませんでした。(こういう場で謝るの変な感じですが。) と、ひとまず謝ったところで。 私自身の小・中学時代を思い返しますと、余白にゴチャゴチャ小さく書いていたこともあったのですよね。心理的には、「問題用紙を汚すのが嫌」というのが根底にあったように思います。 これが、自分の意見と他人の指導の妥協点だったともいえるでしょう。「自分が良いって言っているんだし、イイジャン。これでも妥協してんだよ?」みたいな。 そうはいっても、いつまでも小さく余白に計算していたのでは、ミスの温床となるだけですから、放置はしませんでした。 誰に教えてもらったのかは覚えていませんが、私のやった改善方法としては、問題用紙の裏を使うという方法です。私が受験した当時は片面印刷でしたので、裏が真っ白だったのですよね。なので、問題が隠れない程度に紙を折って、そこに計算を書くという方法をとりました(若干、自己流の部分もあったように思います)。これだと、計算を大きく(細かく)書いても気兼ねしなくても良かったので。問題を汚さずに済みますしね。折り目はついてしまいますが、見直すことも考えると問題が書いてある部分に書き込みたくないという心の葛藤を抱えている子であれば、有効な方法かと思います。 その子の状態と必ずしも合致しないかもしれませんが、「そういう子もいるのだな」という程度に参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、こちらこそわざわざ再回答のお手を煩わせて恐縮です。 問題用紙を汚すのがイヤというのは、盲点というか、私にはない視点だったので興味深いです。 今回のケースでは問題の表も裏も印刷されているし、また余白が充分ある(B5用紙一枚に簡単な計算問題5つだけ)ので、余白を充分に使うように改善させなければいけないのですが、今まで考えたことない視点なので、参考に出来ればいいなと思っています。 ありがとうございました

  • 回答No.7
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

長年家庭教師をしてます。そういう子いますね。私も中学時代、そういう子でした(笑)もうハナっから『無理!』って決めつけしてるガンコちゃんですよね(笑)女子に特に多いです。『ズンズンズズン、ガンコちゃ~ん』と谷啓の歌でも歌いたくなるくらいの頑固者ですから、まず考えが改まらないですよ。 私だったら、数学は切りますね。他の国語や理科や社会で点数を取らせようとしますね。女子は『根っからのビビり症』が性格?精神の根底にあるはずなんで、切って放置出来ない性分なんで、おそらく放置した方が自分なりに勉強するはずですよ。無理にモチベーションが下がる勉強はさせませんがね、私なら。 ただ、あなたが塾の先生で数学担当なら、数学を教えるしか無いので、試行錯誤しながらやらせるしか無いでしょうがね。 発達障害だのなんだのとわかったところで、我々ではどうしようも無いですから、現状肯定するしか無いと思います。 ちなみに私自身が発達障害ですよ。しかし、歳をとってから、数学や理科は解けるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも高校受験についての広い知識からの回答をされていること存じております。 回答をいただきとても嬉しく思います。 補足欄を使ってしまったので、この欄を使用しますが、出来ましたら以下の補足質問についてご教示いただけないでしょうか。 1.この子の場合、頑固に自分の解き方に固執しているとは見えないのですが、これは「頑固」ゆえなのでしょうか。 私には「頑固」に変えないと言うよりも、可塑性とでもいうか、柔軟性みたいな、つまり自分の欠点であるポイントを変える「能力」自体に、ある種の欠陥みたいなものがある気がしてしょうがないのですが。 いかがでしょうか。 これは意図的に「頑固」に変えないでいるのでしょうか。 2.ご推察でしょうが、この子の受けるのは千葉県の公立問題です。 数学は切り捨てるとのことですが、現実問題、数学を完璧に切り捨てた場合には、数学は予想15点から、よくて25点に留まってしまいます。 とすると、他によっぽど得意な科目でもあれば格別、そうでない場合には、志望校を生浜、佐倉南など偏差値40以下のレベルを通り越し、偏差値35前後のレベルに落とすということまで視野に入れる必要性が出てきます。 しかし彼女の場合、実際に勉強を見ていての実感としては、千城、若松、市川北あたり、つまり40台前半の能力を感じます (これは家庭教師や塾講師の経験がそこそこでもある方なら、なんとなく接していての手ごたえってものがあるということは、ご理解いただけると思います) 私は以前塾講師をしていて、その縁で知り合った子の妹にあたる子です。 ですから私は塾の数学担当とかでなく、彼女の家庭教師的アドバイザー的立場とご理解ください。 ですから本当に必要なら数学を切れなくもありませんが、現段階で切り捨てるのは早計かと考えています。 少なくとも大問1の全小問+大問2の1~3問程度をとるのを視野に残しておきたいと考えています。

質問者からの補足

この場を借りて全体に補足します お礼の投稿が前後してしまいますが、お礼飛ばしの意図はありません。 全員の皆さんの回答は拝読し、追ってお礼をいたします

  • 回答No.6

 ちょっと気になったので少しだけ。 軽度発達障害をご存知でしょうか。普段の生活には全くと言って良いほど支障のない生活が送れるのですが、密接に接している者には、知恵遅れでもないのに、何だか変だな?と感じるような子に多いのですよ。そして、その診断は全国でも数少ない、発達の専門医にしかできないものなのです。特徴も、人によってそれぞれで、強く出る部分、弱く出る部分、全く出ない部分など色々あるのです。 多くの軽度発達障害の子の特徴があるのですが、中高生ですと、頭は決して悪くない(どちらかと言うと賢い子だと思える)から理解もよくできるのに、早とちり(うっかりミス)が多かったり、字が汚い(ミミズのような)とか、筆算などでは位をキチンと揃えて書かないから見間違えて計算ミスをしたり。見直しをするのが大嫌いだったり、計算問題はよくできるのに、文章問題(応用問題)ができなかったり、しますよ。 他にも、調べたらわかると思いますが、なにかにつけ面倒がる。女子ですと、男の子でもないのに『ズボラ』だったり。紛失物や忘れ物が多かったり、『あれはどこ』とよく探し物をする。不注意でぶつかったり、こぼしたりが多かったり。 そして、遺伝性も確認されていますから、親兄弟にも同じ特徴を持つ人も少なくありません。 文章だけですが、少し気になったので。ADHDなどで検索なさってみてください。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/01/04013002/008.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/adhd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発達障害という視点は全然考えていませんでした。 専門医に見ろと親御さんに指摘するのも難しいですし、私には判断はつきませんが、ひとつの知識として頭の片隅にはそういう視点を持っていなければいけないのかもしれませんね。 有難うございました

  • 回答No.5
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

>毎回模擬試験では大問3~5は少しだけ手はつけるものの一度も得点したことはありません。 > とりあえず、部分点狙いになっても解いてみようとする姿勢は買いますけど…。 小さくごちゃごちゃと計算を書いてしまうのは、自信がないからかもしれませんよ。 あと、一番良くないのが、解いたら解きっぱなしで放置することかと思います。この子の場合は、間違えた大問1・2だけで良いので、きちんと復習することが必要なのではないかと思います。「間違えたら復習するんだ…面倒だな」となれば、ちょっとは間違えないように努力するのではないかと思います。(こういうやり方を実行するには、時期がもう遅いですが。) この子自身が、「自分の何が問題か」という意識をもって改善しようとしなければどうにもならないと思います。 まあ、この偏差値だと、基礎がわかってないから、勉強がつまらないですし、モチベーションも上がりませんよ。そのくせ、本人は効率のよさを求めてしまうものです。解き方がわかっても、計算能力がなければ無意味なんですけどね(大学受験の経験からいうと)。ですので、本来なら、基礎(計算力など)を身につけさせるのが先ですよ。確かめ算をしないのは、確かめ算にも時間がかかるからというのもあるでしょうし。たぶん、ごちゃごちゃ書いた式は見ているけれど、ミスがみつけられないのでしょう。 ということで、「別の場所で、1から計算をしなおす」というのをしてもらうのが一番。まずは、模試の復讐で解き直しをさせて「これと同じことを試験中にやってごらん。」で様子見でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解いたら解きっぱなしにしないっていうことも、これは模試などの後の作業として、当然に最優先にすることなので、私ももちろん実施しています。 っていうか、それをやってない指導者なんて居るんでしょうか? 計算力をまずつけさせるというのは、小学算数と中3低クラスくらいまでの生徒にとっては、当然絶対の最優先事項です。 >たぶん、ごちゃごちゃ書いた式は見ているけれど、ミスがみつけられないのでしょう。 >別の場所で、1から計算をしなおす」というのをしてもらうのが一番。まずは、模試の復讐で解き直しをさせて「これと同じことを試験中にやってごらん。」 いえ。 申し訳ありませんが、質問の内容は、この二つを何度言い聞かせても効果が無いということが出発点です。 その点をご理解いただき、またのご意見があればお寄せください。 ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#140971

補足:指示には反発をもって応えるのが中学生。 少なくとも、娘は<人の勉強の仕方に口を出さんといて>と言いました。 ですから、誰も、私の指導に従った子供はいません。 先の勉強スタイルは中学入学時のほんの一時の間に叩き込んだだけです。 中一の二学期以降はテストすら見せてもらっていません。 ですから、あくまでも先の勉強方法は理想ですが押し付けてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>指示には反発をもって応えるのが中学生 色々な見方があるのですね。 私は過去の塾講師の経験からは、指示に対し反発をもって応えるという生徒の方がはるかに少なく、逆に少しでも自分のメリットになることを獲得してやろうという生徒の方が多かった気がします。 それこそ、一人の生徒にアドバイスや課題や、さらには叱責でもしようものなら「自分にもそういう助力をくれないのはズルイ」と嫉妬してくる生徒の方が多かったです。 少なくとも、この質問の女子生徒はアドバイスや叱咤に対し、不必要に反発をするという性質はあまり見られませんし、テスト結果も自分から進んで見せてきます。 とは言え、別に無気力に対従ってるのでもなく、普通になついていて冗談も言い合うし、逆に私に突っ込みを入れもする子です。 色々なタイプの生徒がいるということは分かっているつもりですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中3の冬期講習について

    中3のこどもから、もう1ランク上のレベルで学べないかと相談されました。現在の成績は、県立2番手校で合格判定が70%程のレベルです。 今の塾はクラス分けは無し、教科により指導力にばらつきがあり(娘談)、不安があるらしいのです。 クラス分けがある同じ系列の別の教室も考えましたが家から距離があり、遅い時間は女の子なので心配です。 しかし、中3のこの時期に塾を変えるのもどうかと思います。 そこで冬期講習だけ大手の違う塾に入れてはどうかと思うのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 現在通っている塾に対して失礼になるのでは、そもそも受け入れてもらえるのか?そういうこと自体やめた方がいいのか?等悩んでいます。 ご助言くださいますでしょうか。初めての受験で、不安で仕方ありません。

  • 都立一般試験(とても長文です)

    都立の共通問題の学校を受けます 受験校は「高校受験案内06」で 偏差値63くらいでほぼ確実と書かれている進学校です 僕は換算内申45で入試本番では 確か合計375点くらい取ればいいらしいです 僕の得意科目は理社で偏差値65くらいあります この2つはあまり問題がないと思います しかし国数英が少し低く偏差値が55くらいです (↑はV模擬の偏差値です。都の学力テストでは  国数英が60~65で理社が65~70です…。) 塾に通っていないのでいままでは 自宅で参考書などをを使い基礎ばかりやってきました 基礎はできていると思うのですが、 模試などで問題に応用が入ってくると まだ難しい問題に慣れていないのか、 応用などができなくて得点にできません 家で見直しをしたりするとわかるのですが・・・ しかし家で見直ししてわかっても 模試や本番でちゃんと解答できなければ意味がありません 僕はこれから過去問や都立レベルで 多少ハイレベルな問題を解いていけばいいのでしょうか? むずかしめで応用が含まれているものに 慣れていくしかないのでしょうか? 入試で375点位取るには難しめな 応用問題なども得点にしていきたいです 今現在の僕の勉強法は、 国語は過去問や問題集で問題を解き解答を読む 数学は過去問や問題集をできるだけたくさん解く 英語は長文読解中心で多少文法、単語の確認 理科、社会はレベルが少し高めな問題集をやる です 僕が苦手なもの 国語 小説文、古典(特に小説文) 数学 証明問題(文字の証明、合同・相似の証明) 英語 長文の内容理解 とても長くなってしまいすみません 呼んでいただきありがとうございます それでは、よろしくお願いします

  • 数学 計算ミス・ケアレスミス

    自分は計算ミスが異常に多くて困っています。 定期試験や模試でも計算ミスが多発し、つまらない初歩的な計算ミスのために前半の基本の大問のほうが後半の応用の大問の得点よりも低いということもありました。 解法はわかって、自信があったのにもかかわらず返却された答案の誤答の9割前後が計算ミスで非常に悲しいです。また、要因は本当につまらない計算ミスですが周りから数学が苦手といわれるのも悲しく悔しいです。 しかし、本番ではケアレスミスも実力の内ですので、高1の今のうちに対策をしたいと思います。 ミスは和が積になっていたり、差が和になっていたり、簡単な計算が明らかに違う数値になっていたり・・・ どういった対策をすればよいでしょうか。ご回答宜しくお願い致します。

  • 塾のテスト(模試)について

    市進に通っている中3受験生です。 要約:市進のテストはおかしい 【理社】理社の問題のレベルも量も県立程度だと思うのですが 問題は時間です。県立程度の問題を、理科40分、社会30分です・・ 【国語】国語はまともです。難関私立校を考えれば普通です。150点 【英語】おかしいです。県立:50分 塾:45分。 県立:大問6 塾:大問9。長文は三つ。リスニングなし。普通に終わりません。いくら差別化をはかるためといっても、難易度高すぎです。(150点 【数学】最もおかしい。県立:大問5 塾:大問8 時間は同じ50分。 僕はいつも大問5止まりです。難易度でいうと(自分主観ですが) 県立              塾 大問1 易、計算      易、計算問題 大問2 普、基本      普、上位私立程度の基本問題です 大問3 普、関数      やや難、関数。時間がかかります 大問4 難、証明      難、証明 大問5 やや難、数の規則性 難、図形問題 大問6 なし        やや難、計算・基本系問題ですが難しい 大問7 なし        難難、ややこしい図形問題 大問8 なし        難難、立体図形 県立と塾の難易度はリンクしていると思ってください。 難難は難の二倍くらいの難易度だと思います どうでしょう、おかしくないでしょうか?ちなみに僕はV模擬(塾のではない奴)英数社 偏差値70OVERです 他の塾のテスト問題も、こんな感じなのでしょうか???ちなみに三教科450点満点で最高点が380くらいです。 はっきりいってこれでは時間がなくてあせりますし正当な評価ができないと思うのですが。 市進に通っている人、他の塾に通っている人、受験生、受験を経験した人、塾関連の仕事の人、誰でもいいので、他のところはどんな感じなのか、またこのテストは信頼できるのか、など教えてください。お願いします。

  • 中3です。英検2級について

    中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

  • 数学の試験(高校)

    高校の数学(2)と数学Bの定期試験で得点が取れなくて困っています。進学校なので、問題は大学入試に似せて作ってあります。小問集合(5、6点×8~10問)と大問(15点~20点、3問)という構成で、小問は教科書+αから傍用問題集の応用問題レベル、大問は京都大、大阪大などの難関国立の過去問から取ってあったり、先生の創作問題であったりします。学校は大阪府立の進学校で、平均点は30点前後ですが、学年最高などになると90を超える人もいます。 小問は、数が多い割りに時間をかけていられない、計算ミスを1箇所でもすると6点引き、大問は創作問題の奇抜な出題と大学過去問の緻密さに対処できません。 普段は、授業の予習(教科書の練習題)、復習(傍用問題集)、授業の後を追うように参考書「赤チャート」を1~2日に1題ずつ理解する、という勉強方をとっています。しかし、試験になると解けません。 もともと緊張すると慌てる性格もあり、それに分からな問題が出るパニックとで、最近は物理、化学もこのような状態です。 勉強方法、試験中の作戦など、何かありましたら教えてください。

  • 中3で塾に行かずに受験勉強をしている者です。塾組みに負けず劣らずにする

    中3で塾に行かずに受験勉強をしている者です。塾組みに負けず劣らずにするにはどうしたら・・ 塾に行っていないので、 塾行ってる友達とかに聞くと、私は過去問などの情報量が少ないと思いました。 友達は塾でフクトの過去問10年分解いたとか言ってて、 いいなぁと思います。 高校入試の過去問はにゅうけんというフクトが出している本で、 5年分ならあります。 にゅうけんはもう解いたので、 フクトの問題か、福岡県の高校入試の過去問がほしいのですが、 そういう問題集か、サイトはありますか? 周りはほとんど塾に行っていて、 行ってないのは私だけです。 偏差値68ぐらいの学校を目指しているので、 やっぱり過去問がいいのかなと思います。 みなさんのお力添えをよろしくおねがいします。

  • 高校受験数学の勉強法

    高校入試を控えた子供の事で質問です。 数学のみなかなか成績が伸びません。 県の統一模試などで、自力で勉強している他の教科は問題ないのですが、数学だけはどうにも難しいようです。 数学は中学3年間ずっと個別指導の塾へ通っていますが、苦手箇所などはもう6回も模試を受けた上にこれまでの定期テストも全て提出してきましたし、もうわかっているはずで、この塾はもうこれ以上伸ばせないと思った方がよいのかとも思っております。 公立入試までのあとわずかの間、塾を辞め家庭教師に来てもらった方がよいのかとも考えていますが、それ以前に、数学の得意な人に、数学をどうやって勉強しているのかお伺いしたく質問しました。 他の教科を自力で頑張って来れた子なので、勉強法を知れば、なにかヒントになって伸びれるのではないかと。 とにかく問題を解き、暗記するようなイメージで繰り返すのがよいのでしょうか。 それとも勉強法等ないのでしょうか。 じつは私自身、学生時代、英語が苦手な友人にどうやって勉強しているのかと聞かれ、単純に自分のしている事を伝えた所、それ以後友人の点数は20点以上延びるようになり感謝され^^;私は自分の順位を脅かされるようになったという(笑)経験がありまして、ここはひとつ得意な人に、数学についてこのような事を聞いてみたいと思いました。 数学が得意な方、ちょっとした事でも良いのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 中3です。過去問はいつからどのくらい解けば良いのでしょうか?

    中3です。埼玉の県立高校(偏差値60前後)を目指しています。 今回の実力テストでは379点、学年18番でした。 北辰偏差は59です。塾には行っていませんが、進研ゼミをやっています。 中1、中2の内容で、これといって不安な単元はありません。 そろそろ過去問が発売されるので、買おうと思います。 でも、良く調べたら過去問にも再編集されて、ランク別になってるものや、出題率などで編集された本もあるようです。 普通の「埼玉県立入試問題」とか書いてある、5年分入った1000円くらいのもので十分な気もしますが、今の時期からだとまだ時間に余裕があるので、もっと全国の問題にもチャレンジしてみても良いかなぁ~とも思います。 実際に私と同じくらいの高校を受験された方は、どの程度の過去問を解いたのでしょうか? また、今の時期に解くのは少し早いですか? オススメの学習方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。