• ベストアンサー

サーバー本体やケーブルの管理に関して

いつもお世話になっております。 現在私が管理を任されているサーバーが8台ほどあります。 また、それに付属する電源ユニットが5台、UPSが6台、 HUBが3台その他電源ケーブルやLANケーブルが ごちゃごちゃしているような状態になってサーバールームにあります。 一部はDellのサーバーラックに収まっていてその他は その周りにおいてあります。 それらを管理するためにpowerpointにて構成図を作っていますが、 サーバーやケーブル本体にはどのようにして 印をつけていらっしゃいますか? サーバや電源ユニットにはタックシールを貼っているのですが、 粘着が弱くてはがれてしまいます。 ケーブル類には、先端と先端に色のシールをはったり、 コインほどの丸型の紙に紐がついている(商品名がわかりません) もので番号を書いたりしています。 似たような方法でやられている方、もしくは全く違うやり方を されている方いらっしゃると思いますので、何か良い方法を ご存知でしたらアドバイスいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ケーブル本体にはテプラでラベルを付けています。 たとえば”PC1”というラベルをつけるときには、"PC1 PC1" と長めに印刷し、二つ折りにしてLANケーブルをはさむようにし、 余る部分はテプラのテープの接着面どうしを張り合わせると、 簡単にははがれません。 配線しているケーブル類は、このような各種結束アクセサリ http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-mt1/index.asp http://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/index.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_19311460_19312032_34342806/1315480.html を駆使していますが、意外と100円ショップに役立つものが多いです。

withlinus
質問者

お礼

hal9801BX4様 ご回答ありがとうございます。 マジックバンドは何回も使えるしケーブルの量にも柔軟に対応できますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>コインほどの丸型の紙に紐がついている(商品名がわかりません) 「丸札」といいます。電気設備屋に大きさ・形いろいろで売っています。 私はカテゴリごとにLAN線を色違いで購入しました。 ・本線 白 ・バックアップ グレー ・ハートビート(クラスタ用) ブルーストライプ ・幹線LAN 水色 ・カスケード 橙 といった感じです。 ご参考まで。

withlinus
質問者

お礼

makoto_s11様 ご回答ありがとうございます。 確かに「丸札」ですね。 16ポートのHUB周りとかだと丸札がぶら下がっているとかえって わかりづらいので、ケーブルに直接番号を記入したりしてます。 ケーブルを用途別に色分ける方法は大変参考になりました。

• oyaoya65
回答No.1

サーバやUSB、ルータなどの備品のシール このような備品管理シールのようなシールに パソコンのプリンターで管理情報を印刷して 貼り付けるのは如何ですか? http://showado.seesaa.net/article/101667708.html ケーブル類 両端に樹脂の札に穴をあけたものを紐で括りつけたり、ケーブルごとに異なるカラーで色分けした、ビニールテープを両端に巻きつけていました。 多芯ケーブルの場合は芯ごとに小さな札(孔あり)に文字を書いたものを孔に紐をとおし括りつけていました。HUBのLANケーブルや光ファイバーなど。 (元LANおよびサーバ管理者)

withlinus
質問者

お礼

oyaoya65様 ご回答ありがとうございます。 リンク先の備品シール参考になりました。