• 締切済み

サーバが起動しない

WindowsNTのサーバを移動させるため、ケーブル類を一度外して、再度接続したら「Operating system not found」の表示がでて起動しなくなりました。やったことは、サーバの埃をおとしたことぐらいなのですが… システムの構成は、OSはWinNTserverでHDが4台でRAID5?で、UPSも接続してあります。あと、HDが取り外せる構造になっているので、一度外して埃を落としました、、それが原因なのでしょうか?

  • dkh
  • お礼率14% (9/61)

みんなの回答

回答No.3

もしかするとHDの起動部分が移動する以前から壊れていたのかもしれませんね。 実は私の職場のサーバー(サーバーですから滅多に電源を落とさないのですが)も、年末に電源を落としたら次に電源を入れても起動しなくなった事がありました。 どこが壊れたのか調べて貰ったところ、きっとかなり以前から起動部分が壊れていたのだろう…。普段起動する事が無いので何事も無く動いていたのでしょう。と言われました。 幸い重要なデータも無かったので再インストールしました。 「Operating system not found」のメッセージから考えると再インストールになるのではないでしょうか。 お役に立てなくてスミマセン。

  • schwarzes
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

アクセスランプがつくのですか... 起動ディスクが壊れたのかもしれませんね もう試されたかもしれませんが、 BIOSの設定画面を開いてハードでディスクが認識されているか確認し、 認識しているようならば、FDかCDでとりあえず起動させて、ディスクをチェックしてみてはいかがでしょう

  • schwarzes
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

1.ハードディスクがきちんとささっていない(順番も含めて) 2.関係ないフロッピーがドライブに挿入されている 3.ハードディスクが壊れた 多分1だと思います

dkh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 1だと思うのですが、最初電源を入れたとき、HDのチェックなのかどうか順番にアクセスランプが点灯するのです、、、が、最終的には止まったまま起動してくれないのです。

関連するQ&A

  • サーバーが起動しなくなりました。(海外にいます)

    海外(発展途上国)にいます。 職場にHP(コンパック)のサーバーがありますが、先週末の三連休中に停電があり、週明けからサーバーが起動しなくなりました。システムが存在しないというメッセージが表示されます。 この国は1ヶ月に1度位は停電がありますが、普段は電源を再度入れれば問題無く起動していました。 このサーバーは以前導入されたもので、現在のIT担当者は導入経緯など全く把握していません。 APCのUPSが接続されていますが、自動シャットダウンはついていませんし、バッテリーが古く、全く機能していないようです。 18GBのHDDが3本入っており、以前クライアント側から見た時、ディスク容量がが30GBほどでしたから、多分RAID5が組まれていたと思われます。 DATは付いていますが、バックアップは取ったことが無いそうです。テープさえ用意されていません。 前の蓋を開けるとテープドライブやHDDの取り出し口がすごい埃だらけです。 一応サーバー専用機でRAIDが組まれているようですが、リカバリーする方法はあるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • PCが起動しません。。。

    『Operating System not found』とメッセージが出て起動しません。 これは、OSを新規で入れなければならない、と言うことなのでしょうか? HD内リカバリ領域ありとのことなのですが、私がWinに付いての知識がほとんどなく、こんな状態でもリカバリ出来るのか、全く判りません。 初歩の初歩、な質問で恐縮なのですが、どなたか教えて下さい。

  • SCSI にHDを接続するとOSが起動しなくなります、、教えてください

    SCSI に外付けのHDを取り付けたところ、operating system Not Found というメッセージが出てとまってしまいます SCSI からHDを引き抜くと正常に起動(WIN ME)します 探索の手がかりを教えてください (SCSIにほかの機器は何もつながっていません)

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • 色々試してのですがosが起動しません。

    osなしのパソコンにwin98を入れました。 なんとかデバイスドライバまで入れてうまくできたのですが、 HDDの基本領域に散らばったデータを、新しいフォルダを 作ってすべてそこに移動したら、急にoperating system not found のメッセージがでて立ち上がらなくなりました。 そこで、HDDをもう一度fdisk、formatしてwin98を再インストール しようとしましたが、起動できず、他のpcに内臓HDDとして入れて、 win98を再インストールしました。(成功)また、このpcでは普通に起動できますが、 元のpcでは相変わらずoperating system not found です。BIOSではHDDを認識してます。またbiosは標準設定にしました。 HDDを取り出して再度入れなおすときに接続もしっかりとしました。 この現象はどういうことでしょうか?どうすればよいのでしょうか? もちろんFDDの抜き忘れはありません。(FDDもCDドライブもそもそもついてません。)

  • ネット接続中、突然エラーが出て再起動させたら「Operating System not found」???

    ネット接続中、突然エラーが出たので、再起動させたところ 次のメッセージが出て「Operating System not found」立ち上がらなくなってしまいました。 OSが消えちゃったんですか・・・・?

  • FTサーバーのセットアップ

    FTサーバーのセットアップ依頼を受けているのですが、いくらぐらいの金額を打診すれば良いのか困っています。 作業としては、お客様からのヒアリング、RAID5の構成、サーバーOSのセットアップ、UPS電源供給停止による動作確認などです。しかも作業はSEにお願いしますと言ってきています。相場としてはどれぐらいでしょうか?どなたか回答をよろしくお願いします。

  • Windows上でのRAID構成確認方法

    WindowsNTと2YKserverで稼動しているサーバーがあり、RAID構成を組んでいるのは分かっているのですが、それがRAID1、5なのかを確かめる方法はあるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 起動時のエラーについて

    いつもお世話になっています。 最近PCがスムーズに立ち上がらなくて困っています。 真っ黒な画面に英語で6行くらいの文章(?)がでて 一番最後は「Operating System not found」どなっていて そのままの状態です。 なので電源を切って再度立ち上げる。。 普通に立ち上がるまで2~3回目これを繰り返して やっと立ち上がる状態です。。 なにが悪いのでしょうか? 何か直す方法があれば教えていただきたいのですが よろしくお願い致します。

  • ミラーリングPCのOSが起動しなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ミラーリング(RAID1)PCのOSが起動しなくなった 製品名:Mate(MK32M/E-P) 型番:PC-MK32MEZLCSRP OS:Windows7 RAIDモデルのPCが起動できなくなりました。 PCの電源ON後、「Error:1962 Not operating system found. Boot seaquence will automatically repeat.」が繰り返し表示されます。 別のPCでHDの状態を確認したところ、HD0は故障(アクセスできない)と見られるのですが、HD1はデータを確認することができます。 起動時に"Ctrl+I"でHDの状態を表示したところ、 HD0:Offline Member HD1:Error Occurred(0) となっており、生きている方のHDでエラーが発生しているようです。 ミラーリングされていれば1台でもHDが生きていれば起動できないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です