• 締切済み

サーバが起動しない

WindowsNTのサーバを移動させるため、ケーブル類を一度外して、再度接続したら「Operating system not found」の表示がでて起動しなくなりました。やったことは、サーバの埃をおとしたことぐらいなのですが… システムの構成は、OSはWinNTserverでHDが4台でRAID5?で、UPSも接続してあります。あと、HDが取り外せる構造になっているので、一度外して埃を落としました、、それが原因なのでしょうか?

• dkh
  • お礼率14% (9/61)

みんなの回答

回答No.3

もしかするとHDの起動部分が移動する以前から壊れていたのかもしれませんね。 実は私の職場のサーバー(サーバーですから滅多に電源を落とさないのですが)も、年末に電源を落としたら次に電源を入れても起動しなくなった事がありました。 どこが壊れたのか調べて貰ったところ、きっとかなり以前から起動部分が壊れていたのだろう…。普段起動する事が無いので何事も無く動いていたのでしょう。と言われました。 幸い重要なデータも無かったので再インストールしました。 「Operating system not found」のメッセージから考えると再インストールになるのではないでしょうか。 お役に立てなくてスミマセン。

• schwarzes
回答No.2

アクセスランプがつくのですか... 起動ディスクが壊れたのかもしれませんね もう試されたかもしれませんが、 BIOSの設定画面を開いてハードでディスクが認識されているか確認し、 認識しているようならば、FDかCDでとりあえず起動させて、ディスクをチェックしてみてはいかがでしょう

• schwarzes
回答No.1

1.ハードディスクがきちんとささっていない(順番も含めて) 2.関係ないフロッピーがドライブに挿入されている 3.ハードディスクが壊れた 多分1だと思います

dkh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 1だと思うのですが、最初電源を入れたとき、HDのチェックなのかどうか順番にアクセスランプが点灯するのです、、、が、最終的には止まったまま起動してくれないのです。