• ベストアンサー

Mac版のOfficeについて

Mac版のOfficeとMac版のExcelの関係について知りたいです。 手元にある借り物のMacマシンには「Excel X」というバージョンが入っており、 他に「Excel2004」というバージョンがあることは(見たことがあるので)知っています。 「Office X」なるものはあるのでしょうか。 下記URLでは、 Office2004の次は最新のOffice2008だそうなのです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/leopard/default.mspx Excel2004→X→2008という流れだがExcelXは単品でありOfficeXなる製品は存在しない、 というところでしょうか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

Mac版のバージョンの流れは 98→2001→v.X→2004→2008となります。 (98以前のバージョンも有りますが割愛します) それぞれにスイートとしてのOfficeと各アプリ単体版があります。 そこら辺はWindows版と変わりません。 (単体販売されていないアプリもOfficeには含まれていますが) http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/default.mspx Win(DOS含む)/Mac問わず、昔々はOfficeがなくて単体製品のみでしたが、 Office登場以降は当然の様にOfficeが用意されています。 MacだからOffice無し、なんて事もありません。 http://wiki.tpot.tk/?Microsoft%20Office%A4%CE%CE%F2%BB%CB 2001まではOS 9までの旧Mac OS時代のもので、v.X以降はOS X対応となり、 v.XはOS X初対応バージョンだったのでそういう名前になりました。 Office XではなくOffice v.Xとの表記ですね。 v.Xはversion Xの事です。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Office v.X」で検索したところキレイに引っかかりました。 (Office Xでも引っかかりますけど、何故か気がつかなかったようで…) Officeはあるけど単品は無し、というのがWindows版にあったと思うので、 逆もありうるのかなと色々想像しました。 単に検索で気がつかなかっただけでしたが。

その他の回答 (2)

  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.2

Office X とか Office 2008 というアプリはありません。 Word, Excel, PowerPoint, Entourage という個別のソフトがあって、それをパッケージにして売っているのが Office です。 パッケージが全部が必要ない人は、Word や Excel を個別に購入する事もできます。 現在も Word 2008 や Excel 2008 は単体でも購入できます。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excel Xは目の前にあるのに、検索にOffice Xが引っかからなかったので(Office v.Xで検索すべきだったようです)、 Xはパッケージになっていないのかなと考えていました。

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

発売された順としては、 Office X→Office 2004→Office 2008 となります。 Office Xがでたときに、WordとExcelについては、 単体パッケージもでました。それがExcel Xです。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2004の前だったんですね。 ExcelXはExcel2004よりもバグが多いと聞いて、バージョンアップしてバグ増えたのか、 とか思っていました。

関連するQ&A

  • 「Mirosoft Office 2004体験版」をデフォルトにしたくない

    Mac OS X 10.5 (Leopard)において、Word, Excel, Power Pointのファイルをダブルクリックすると、正規に購入した「Microsoft Office 2004」があるにもかかわらず、「Office 2004 for Mac Test Drive(Mirosoft Office 2004体験版)」がデフォルトのアプリケーションとして起動されてしまいます。control+クリックで「このアプリケーションで開く」を毎回実行するのも面倒です。正規に購入した「Microsoft Office 2004」をデフォルトのアプリケーションに設定する方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OFFICE:MAC2008

    OFFICE2008についての質問です。 PowerMacG4(AGP)500デュアル MacOS 10.4.11 にてOffice:Mac2008を使用しているのですが、とにかく立ち上がりが遅いです。1分くらいは楽に掛かっています。エクセルもワードもです。 ナカナカ立ち上がらないのでちょっと困ってます。 マシンとソフトの相性が悪いのでしょうか?(マシンが古いとか・・・)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Office2003のダウンロード

    こんにちは。 Office2003をダウンロードしようと思っていますが、見つかりません。 (ライセンスはあります) 以下URL(Microsoft Office)では、ダウンロードを終了したと書いてあります。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/default.mspx もしかして、完全にダウンロードできないのでしょうか? また、どこからか入手はできないのでしょうか?

  • Office2000と2010の共存

    会社のPCにOffice2000が入っています。 Xp,2003.2007は、ライセンスがありません 2010もまだライセンスがありませんが、 評価版 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/trial/default.mspx をインストールすることは、できます。 このとき、つまり2000がインストールされたPCと、2010の体験版のみが存在する場合 両者を共存させてPCにインストールすることはできますか? ■ご参考 http://okwave.jp/qa/q6033471.html?from=navi_ranking

  • Office 2001 mac から Excel だけのバージョンアップは可能でしょうか?

    Office 2001 mac からExcel 2004 for Macのバージョンアップは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel2000とExcel2010の切り替え

    教えてください。 私の環境は、64bit版のWindows 7 Professionalです。 いろいろサイトを調べていて、Excelのバージョンを切り替える方法を発見し、軽い気持ちで試したのですが、元に戻らなくなってしまいました。 試したのは、Excel2000とExcel2010が共存する環境で、デフォルトのバージョンを変更する方法です。 具体的には、コマンドプロンプトから "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /regserver とすると、Excel2000がデフォルトになるため、「~.xls」ファイルをダブルクリックすると、 確かに、Excel2000が自動起動してくれました。 それで元に戻そうと、 "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" /regserver を実行して、元の「Excel2010」をデフォルトに戻そうとしたのですが、 「Excel2010」が立ち上がるだけで、デフォルトになりません。 (「~.xls」ファイルをダブルクリックすると「Excel2000」が立ち上がります。) サイトでは、この方法で切り替わる、とのことだったのですが… どなたか、元に戻す方法をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Mac用Office2001、Mac用Office98、そしてWin版Office、の互換性

    Mac用のOffice2001及び98と、Win版Officeの間での、データ互換性を知りたく思っています。 Mac用のOffice2001(というかWord, Excel, PowerPoint)でデフォルトの保存形式で保存したファイルは、Win版の「97」で、そのまま読めますか? 或いは、Mac用のOffice2001の場合、毎回いちいちファイル形式を指定しないと、Win版の「97」では読めない様になってしまいますか? 多分、Mac用のOffice98と、Win版Office97が一応「ファイル形式(?)が同じ」とされていると思うので、Mac用のOfficeが2001にバージョンアップされた時点で98とは異なる形式になったかどうか、確認したいのです。 尚、一応 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297835 も見ておりますが、私の場合は「プリントアウトするとずれる」とか「レイアウトが...」というところまでの同一性はハナから期待しておりません...。

  • Microsoft Office 2004 for Mac 体験版が削除できない。

    iMacでMac OS X 10.5.1を使用しています。 正式にOffice2004を購入したので、体験版の削除を試みました。 アプリケーション>Office 2004 for Mac Test Drive>お読みください というファイルに書いてある通りに進みません。 Office 2004 体験版のアンインストール方法 1.稼働中のすべてのアプリケーションを終了してください。 2.ード ディスク上の体験版が含まれた [Microsoft Office 2004] フォルダを開きます。 3.[Microsoft Office 2004] フォルダの中に何らかのファイルを保存した場合は、他のフォルダに移動してください。 4.[Microsoft Office 2004] フォルダから [Remove Office] をダブルクリックして起動してください。 5.[次へ] をクリックしてください。 6.結果の画面で、[Microsoft Office 2004 (体験版を含む)] のチェックボックスをオンにして、 [次へ] をクリック  してください。その後は、画面の指示に従ってください。     実際にやってみると・・・ -------------------------------------------------------------------------------------------------- Remove Officeへようこそ Remove Officeでは、次の手順で処理が行われます: ・使用しているコンピュータにインストールされているMicrosoft  Office 98、Office 2001、Office v.X、またはOffice2004  (Word、Excel、PowerPoint、Entourageを含む)が検索されます。 ・コンピュータから削除するOfficeのバージョンを選択します。 ・選択したバージョンのOfficeについて、コンピュータから削除する  コンポーネントを選択します。 ・選択したコンポーネントをゴミ箱に移動します。 続行するまえに、実行中のすべてのofficeアプリケーションを終了して ください。 インストールされているOfficeを検索するに、[次へ]をクリックします。                                (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓ (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 検索中:Macintosh HD ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ (キャンセル)                ←1、2分検索します。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓ (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 結果 お使いのコンピュータ上に、次のバージョンのMicrosoft Officeまたは環境   ←チェックボックスがどこにも表示されません。 設定ファイルが見つかりました。削除するバージョンまたは環境設定のチェッ クボックスをオンにします。               選択したインストールのどのコンポーネントを            削除するかを指定するには、[次へ]をクリックします。                                (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓ (次へ) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 削除するMicrosoft Officeの項目が選択されませんでした。                           (前に戻る) (終了) -------------------------------------------------------------------------------------------------- 非常に困っています。 どなたか助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックでMicrosoft office: mac 2008 ファミリ

    マックでMicrosoft office: mac 2008 ファミリー&アカデミックを使用しています。 突然パワーポイントが起動できなくなりました。 REMOVE OFFICEツールを使用してアンインストールして 再度OFFICEをすべてインストールしなおしても パワーポイントを起動しようとするとMicrosoftエラー報告ツールが表示され 問題が発生したため、Microsoft PowerPointを終了します。 と表示されます。 excelやwordは問題なく開きます。 マックはsnow leopardの10.6.2、Officeは12.2.3gにアップグレードしてあります。 どなたか対処法がおわかりなりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MS Office は Win or Mac ?

    はじめまして。 この度、個人事業を始める予定があり、準備をしております。 その中でMicrosoft Office を Windows版にすべきか、Mac版にすべきか悩んでおり、相談させていただきました。 私は普段からMac使いで、Macにかなり慣れていて、かつ好きなので、 できればMac版が使えたらなぁと思っております。 (Mac版 Officeの新バージョンが中々の出来ということも、プラス要素です) また、それほど深いところまでOfficeを使う訳ではありません。Excelを少々、と いった感じです。 一方、会計ソフト(Win)は弥生かPCAの導入を予定しており、 先日、MacのWinエミュレータ(Parallels Desktop)を導入しWindows7を載せました。 そんな中、Officeは、どちら版がよいか。 素直に考えればWin版の相性が良さそうですが、 もしMac版でも支障がないようでしたら、Mac版にできたらと思っております。 皆様のお知恵を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。