• ベストアンサー

Mac版のOfficeについて

Mac版のOfficeとMac版のExcelの関係について知りたいです。 手元にある借り物のMacマシンには「Excel X」というバージョンが入っており、 他に「Excel2004」というバージョンがあることは(見たことがあるので)知っています。 「Office X」なるものはあるのでしょうか。 下記URLでは、 Office2004の次は最新のOffice2008だそうなのです。 http://www.microsoft.com/japan/mac/support/macos/leopard/default.mspx Excel2004→X→2008という流れだがExcelXは単品でありOfficeXなる製品は存在しない、 というところでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

Mac版のバージョンの流れは 98→2001→v.X→2004→2008となります。 (98以前のバージョンも有りますが割愛します) それぞれにスイートとしてのOfficeと各アプリ単体版があります。 そこら辺はWindows版と変わりません。 (単体販売されていないアプリもOfficeには含まれていますが) http://www.microsoft.com/japan/mac/officex/default.mspx Win(DOS含む)/Mac問わず、昔々はOfficeがなくて単体製品のみでしたが、 Office登場以降は当然の様にOfficeが用意されています。 MacだからOffice無し、なんて事もありません。 http://wiki.tpot.tk/?Microsoft%20Office%A4%CE%CE%F2%BB%CB 2001まではOS 9までの旧Mac OS時代のもので、v.X以降はOS X対応となり、 v.XはOS X初対応バージョンだったのでそういう名前になりました。 Office XではなくOffice v.Xとの表記ですね。 v.Xはversion Xの事です。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Office v.X」で検索したところキレイに引っかかりました。 (Office Xでも引っかかりますけど、何故か気がつかなかったようで…) Officeはあるけど単品は無し、というのがWindows版にあったと思うので、 逆もありうるのかなと色々想像しました。 単に検索で気がつかなかっただけでしたが。

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.2

Office X とか Office 2008 というアプリはありません。 Word, Excel, PowerPoint, Entourage という個別のソフトがあって、それをパッケージにして売っているのが Office です。 パッケージが全部が必要ない人は、Word や Excel を個別に購入する事もできます。 現在も Word 2008 や Excel 2008 は単体でも購入できます。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excel Xは目の前にあるのに、検索にOffice Xが引っかからなかったので(Office v.Xで検索すべきだったようです)、 Xはパッケージになっていないのかなと考えていました。

• J-Tanaka2
回答No.1

発売された順としては、 Office X→Office 2004→Office 2008 となります。 Office Xがでたときに、WordとExcelについては、 単体パッケージもでました。それがExcel Xです。

rem_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2004の前だったんですね。 ExcelXはExcel2004よりもバグが多いと聞いて、バージョンアップしてバグ増えたのか、 とか思っていました。