• ベストアンサー

OFFICE:MAC2008

OFFICE2008についての質問です。 PowerMacG4(AGP)500デュアル MacOS 10.4.11 にてOffice:Mac2008を使用しているのですが、とにかく立ち上がりが遅いです。1分くらいは楽に掛かっています。エクセルもワードもです。 ナカナカ立ち上がらないのでちょっと困ってます。 マシンとソフトの相性が悪いのでしょうか?(マシンが古いとか・・・)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

>マシンが古いとか・・・ ずばりそのまんまです。 相性も何も単にMacの性能の問題です。 Office2008自体が重いアプリであると言う事もあるにはありますが、 既に発売から10年近く経っているはずのそのMacではそれ以前の話です。 お迎え間近のおじいちゃんに「走るのが遅い!!」と言っている様なものです。 どうにかしたいのでしたら、一番安いMac miniでもいいので現代のMacに買い替えてください。 今のアプリは前世紀の機種で快適に使える様に作られてなどいません。 そのMacを使い続ける事自体に何らかの意味や事情があるのでなければ、 そのMacにメモリを増設したりCPUを交換してもお金や手間の無駄です。 今のままでそのMacを使いたいのでしたら、無理なく出来る事をやらせてあげてください。

masanasama
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 この環境でIllustrator CS3も動かしており、AIは起動が遅くてもしょうがないなと思っていましたが、Officeもそうだったのですね。 「最良のMacは最新のMac」という事でしょうか・・・。 がんばって稼がなくちゃ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、10.4.11、G4 800MhzでOffice2004を使用しています。2004でも2008のファイルコンバートして編集できますから、2004の方が合っているのではないでしょうか。

masanasama
質問者

お礼

遅くなりましたが、有り難うございます。 只今 Office:Mac2004を探してます。

回答No.4

G4 14インチ最終モデルでTiger&Office 2004なら十分使えてます。 2008は、Leopard&MacProでも、いまいちなので、極力Numbersと 2004使っています。

masanasama
質問者

お礼

>G4 14インチ最終モデルでTiger&Office 2004なら十分使えてます ソフトだけのアップデートだけをしてきたのですが、マシンまではなかなか・・・ でもストレスが溜まるくらいなら、いっその事「ダウングレード」しようかなとも思ったりします。 MAC OS10.2.8くらいの時が一番快適だったかも・・・ 情報有り難うございました。

• misa-on28
回答No.3

先日こども用にMacブックを購入に伴い「ファミリー/アカデミック」バージョンを購入しました。ライセンスが3つと言うこともあって買ってみたのですが、、結果としては次のようなものです。 当方のメインマシンであるPower MacG51.6GHzで、やっとカツカツ、 サブマシン用のPowerBookG4867MHzではやはりもっさり (ただし立ち上がりに1分まではかかっていないので個人的にはまあなんとか可であるレベル)。 新規購入のMacBookでは誠にすいすいと動いております。 お手持ちの機種の場合は、やはり せめてOffice2004ならまだましではないかとも思います。

masanasama
質問者

お礼

回答有り難うございます。 <Power MacG51.6GHzで、やっとカツカツ ですか・・・。 最近のソフトは機能がドンドン新しくなっていくのは良いのですが、何か使わない機能が増えていって、重くなるばかりの様な。 がんばってNew Macを購入できる様にしなくては。

• Cupper
回答No.1

G4じゃそんなもんだと思います うちの Cubeは Mac OS Xすら…(´・ω・`)

masanasama
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます。 やはりG4は化石のようなものでしょうか・・・。