• ベストアンサー

エサのアジは食べれますか?

サビキでアジを釣ってそのアジを呑ませのエサにする場合、エサのアジが死んでしまっても持ってかえって食べれますか? 数をつったことがない私にとっては貴重なアジなんです。 塩焼きにして味は落ちますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1poti7
回答No.3

貴重なアジでしたら、できるだけ死なせないようにするのが良いです。 エサの活アジが元気だと魚の喰いもいいですし、帰宅前まで生かせれば、人が食してもおいしいので一石二鳥です。 生かすためにはアジバケツなどがあれば便利ですが、なければ普通のバッカンやバケツに空気を送るためのブクブクをセットしたものでいいです。 海水1リットルにアジ一匹ぐらいの割合で生かすといいと思います。あまりたくさんのアジを生かそうとすると、バケツ内の海水温の上昇や 酸欠によりアジが弱りやすいです。できるだけ定期的に海水を交換するとよいです。 また夏場や気温の高い場合は できるだけ多くの海水を確保できる大きめのバッカンやクーラーボックスで生かさないと、すぐに水温が上がってしまいアジが弱ってしまします。 これからは気温も涼しくなってくるので、水くみバケツ+ブクブク でも大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/cm/cm_catalogue_c001.html

その他の回答 (2)

• umemomi
回答No.2

勿論食べられますよ。 ただ、弱りきって死んだ魚は新鮮なものに比べて当然味は落ちますね。 #1さんの言うように傷みも早いでしょう。 でも刺身でなくフライなんかだったらほとんど変わらないと思いますよ。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そりゃ食べれますよ。 大体生きてる魚をそのまま食べる料理なんて踊り食い以外にないでしょう。 ただ、死んでからは温度が高いと腐敗が進みやすいので、役目を終えたら?(笑)クーラーなどに入れておくべきでしょうね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 参考になりました。