• ベストアンサー

イヤホン端子を取り付けたい

ワイヤレスタイプのチャイムを購入したのですが、受信機のチャイムの音が小さい為、iPod用のポータブルスピーカーを繋いで音を大きくしようと考えています。 単純に、イヤホン(モノラル)の延長コードを用意して、オスジャックを切り落してその配線を受信機のスピーカーの配線に並列に繋ぎ、メス側にスピーカのステレオミニジャックを入れたら良いのではと考えているのですが、いかがでしょうか。 抵抗とかを間に入れなければいけないのでしょうか? 当方、ほとんど電気工作に関する知識がなく、インピーダンスとかよくわからなくて質問しており申しわけないのですがよろしくお願いします。  

  • kuii
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

・並列に接続するのではなく、本体内蔵のスピーカー端子を切り離して、外部スピーカへの配線だけに接続するようにした方がいいでしょう。  (電子部品のパーツショップに行けば、そういう切断スイッチ付きのジャックを売っています。プラグを挿していないときはスピーカーに配線は繋がっていますが、プラグを挿すとスピーカへの配線が切れて、プラグ側だけに繋がるようになります。テレビやラジオなどのイヤホン・ヘッドホン端子) ・「iPod用ポータブルスピーカ」はステレオでしょうから、モノラルのコネクタで繋いだ場合、左側だけから音がでることになります。  ステレオの延長コードを使って、スピーカーの出力を左右両方に入れるようにした方がいいでしょう。 ・スピーカー端子はそのままだと出力が大きすぎるので、本当は抵抗を入れるべきですが、「ポータブルスピーカ」の方にボリュームがあるのであれば、そちらを絞った状態で使う、ということで問題ないと思います。

kuii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。先の方に引き続き、こんなに早く回答いただけるなんて驚きです。 ・並列に接続すると本体内蔵スピーカーからも外部スピーカーからも音が出てよく聞こえるかなぁと思ってしまったのですが、切断スイッチをつけた方が安全でしょうか? ・モノラルのコネクターを使えば配線が少なくて、左右から同じ音が出ると思っていました。ありがとうございます。 ・抵抗の事はよくわからなくて一番心配だったのですが、少し安心しました。 少し安心したので、ダメもとで一度試してみようと思います。パーツショップにも行ってみます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

そのまま接続しても、おそらく駄目だというのは分かります。ただ、これ以上は両方の詳しい仕様が分からないので何とも言えません。 音が小さいというのは、絶対的な音量がでしょうか?受信機から離れた所では聞こえないというなら、受信機を増設する方法もあります(送信距離範囲内でないと駄目ですが)。 うちは一つの発信機で、階が最大二つ違う部屋にまで、合計三つの受信機を取り付けて使っています。

参考URL:
http://www.ohm-electric.co.jp/catview.php5?cat=c_sekyuritey_02
kuii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こんなに早くいただけるなんて驚きです。 実は、少し騒音の高い場所で使用しており、受信機のすぐそば(30~40cm)でも聞こえづらい状況です。受信機の音量は70dBと記載されています。感覚からすると、90~100dB位は必要かと思っております(防犯ブザーはこのくらいのようです)。できれば、もっと離れた場所からも聞こえるようにしたいと思っています。 参考URLの商品、拝見いたしました。私の購入したものとは異なりますが価格帯、仕様等かなり似ています。音の大きさはどのくらいなのでしょうか。 業務用(ファミレスとかにあるような)も調べたのですが値段が二桁も上がってしまい無理でした。 ご意見を参考にさせていただき、いろいろ検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステレオイヤホンを結線して、片方のイヤホンだけで音をききたいんです

    ステレオイヤホンの配線を切断したり、結線したりして、どちらか片方のイヤホンだけで、LとRの音を聞くことはできますか? できるとすれば、どのように結線すればよろしいんでしょうか? ちなみに購入したモノラルイヤホンの質の問題もあるのでしょうが、 ステレオ→モノラルの変換プラグでモノラルイヤホンを使ったら、 とても音が小さくてきこえませんでした。 どの線とどの線を結線するといった感じで、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • イヤホン端子が機能しない・・・

    自作PCを使用しているのですが、 普段はスピーカー端子にBOSEのデスクトップスピーカーを接続して音楽を聴いています。スピーカー端子は背面にあるサウンドブラスターX-Fiの2番目の端子に接続して、2chスピーカーで運用しています。 夜など音量が上げられない時に、イヤホンで音楽を聴こうと思い、デスクトップ前面にあるイヤホン?端子にイヤホンを刺したのですが、音が聴こえないのです…。 端子が二つあるのですが、片方は何も聴こえず、もう片方はジーーーッというノイズが延々と出ています。 スピーカーが接続されている端子にイヤホンを接続すると、なぜかモノラルになるのですが一応聴こえます…。HI-FIイヤホンなのでiPodなどに接続すればちゃんとステレオで聴こえるものです。 何が原因なのでしょうか…詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m ケースP180 サウンドカードサウンドブラスターX-Fi マザーアスースA8N32-SLIDeluxe OSWindowsXPホーム

  • TVのLINE出力にイヤホンをつなぐ方法

    家族でTVを楽しんでいますが、私の耳が遠いので、音量で時々もめます。 自分だけイヤホンで大きい音で楽しむ方法をご教授お願いします。 いくつかアイデアはありますが、なるべく低費用で実現したいと思います。 1)ポータブルTV等TVの受信できる機器にイヤホンを付けて聞く   ⇒2台動かすことになりあまり賢くない 2)LINE入力のあるオーディオ機器をつなぎイヤホンで聞く   ⇒TV2台よりましだが、やはりスマートではない 3)Hiインピーダンスイヤホンをつないで直接聞く   ⇒LINEに合うイヤホンの有無、パワーの有無が不明 4)ブルートゥース送受信機で飛ばす   ⇒LINEにつなげる送信機が見当たらない

  • Lenovo G510のイヤホン端子

    Lenovo G510を買ったのですが、イヤホン端子にイヤホンを差しても音がうまく鳴りません。(スピーカーでは普通に鳴ります。) 音について詳しくないのですが、中音がごっそり抜けている(?)感じです。音圧(?)が低いといいますか…なんというかとにかく音がこもっている感じなのです。 今使っているイヤホンは、ウォークマンについていたものでスマフォやゲーム機では何ら問題なく使えていました。 また、他のイヤホンも試してみましたが同じような現象が起こります。 どうすればいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いたします。

  • モノラルイヤホンのコードの構造

    息子が夏休みの自由工作・研究のために成美堂出版の「動く!使える!中学生の課題工作(滝川洋二監修)」という本のP16-19にある「メッセージツリー」という工作に取り組みました。 モノラルイヤホンのコードを切断し、ジャック側を使って被覆を剥いて出てくる導線にエナメル線で作ったコイルをつなげ、コイルの先には紙コップの底に磁石を貼り付けたものを置き、紙コップがスピーカーの代わりとなってジャックを接続した機器の音声を出力させられるという原理に基づいているようです。 本の通りに工作してもうまく音が鳴らないのですが、怪しいと感じているのは、モノラルイヤホンのコードを切断し、被覆を剥いた時に出てきた導線が、細い3本の導線を白い糸のようなものに巻きつけたような構造になっていたことです。なぜなら、本の見本では、被覆を剥いたときに太い一本の導線が現れており、そこにエナメル線のコイルを接続するように書かれているからです。 現在の細い3本の導線のままで本来は音が出るはずと考えてよろしいのでしょうか?それとも、本の見本にあるようなコードの中が一本の導線になっているモノラルイヤホンを探さなければならないのでしょうか?その場合、切断してみるまで中の構造は分からないと思うのですが、あらかじめ調べる方法はあるのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • ワイヤレスイヤフォンって商品化されていますか?

    イヤフォンを探しています。本体(持っているのが、ポータブルMDだけなのですが)に、音波を出す機械をつけ、耳につけたイヤフォンに飛ばせる、要は、ワイヤレスイヤフォンがあればいいと思うのですが、そのような商品、どちらかのお店で見つけた方はいらっしゃいませんか?そんな商品があったら、他人の音波まで受信してしまうから、ないかな・・・とも思うのですが。

  • イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない

    イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない パーソナルナビを購入しました。このPNDはスピーカーを内蔵していてイヤフォンジャックにイヤフォン端子にジャックを刺すとスピーカーではなくイヤフォンから音が出るようになります。 しかし、イヤフォンジャックをしっかり奥まで差してもスピーカから音が出てしまいます。イヤフォンジャックをわずかに浅く刺した状態にするとイヤフォンから音が出るようになるのですがモノラルになってしまいます。 この現象は自分がもっているFMトランスミッタを接続した場合のみ起こります。 ヘッドフォンのジャックをPNDに刺した場合は奥まで差し込んでも切り替わります。 FMトランスミッタは別のPNDの場合は奥まで指してもちゃんとスピーカーが切り替わってイヤフォン端子から音が出ます。 これはどのような原因が考えられるでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

  • テレビのイヤホン端子について

    DVDでの映画観賞用にヘッドホンを購入し、TVのイヤホン端子への接続について質問です。 ヘッドホンのプラグをイヤホン端子に奥まで完全に差し込むと、ヘッドホンの片耳(右耳)からしか音が聞こえません。しかもモノラルのようです。 しかし、半分程度で止めておく(止める加減が難しい)と、両耳から音が聞こえてきます。ステレオ音声になっているように聞こえます。 TVは数年前のもので、日立 C25-ST70-1 25型です。スピーカーは本体下部に2個ついていています。取説はなくしています。 イヤホン端子を使用するのは今回が初めてです。 こうした状態は、普通のことなのでしょうか? 片耳からだとすごく違和感があり、とてもヘッドホンでの鑑賞に堪えませんので、半分刺した状態での両耳出力にしていますが、このまま使用していても大丈夫でしょうか? 故障あるいはアダプタなどを使用したほうが良ければ、アドバイスもお願いします。 正月休みを利用して数本の映画を鑑賞する予定でいたので、よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーからワイヤレスでスピーカーに飛ばす

    どなたか教えてください。 ソニーのクリエTH55を持っています。プレゼンテーションをするときに、そこから音楽を流しながら、タイマーを同時に使うのですが、その時にTH55を手に持って参加者の間を歩きたいと思っています。つまり、TH55から音楽をワイヤレスで飛ばしたいのです。 TH55(に限らず)のイヤホンミニジャックに差し込むようなタイプのコンパクトな発信器と、スピーカーにつなげることができるような受信機のセットなんてものはないでしょうか。受信機は、イヤホンが接続できるようなステレオミニジャックであれば良いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスイヤホン

    友人から、今使っているイヤホン自体はそのままに、オーディオプレイヤーに送信機を、イヤホンに受信機をつけて、今使っている普通のイヤホンをワイヤレスイヤホンにするという商品があると聞いたのですが、本当にあるのですか? 本当なら商品名も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。