• ベストアンサー

指定した条件でのリストの作成

エクセルについての質問です。 データの入力規則にてリストを作成することがよくあるのですが、条件によってリストを作成することは出来ないのでしょうか。  A列 B列 1 あ A 2 い A 3 う B 4 え A 5 お B B列の値が「A」のものだけのリストを作成したいのです。 リストには、 「あ」▼ 「い」 「え」 の3つだけ表示されるようにしたいのです。 色々試してみましたが上手くできませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.3

別解です。1行目が開いているのがミソです。1行目から入れたいときは、D1の式のみ、D2以降と変更する必要があります。 A1とD1は空でなければいけません。見出しを入れたい場合は、小手直しが必要になります。 ..........A........B........C.............D..........E ..1......................条件...................抽出 ..2......あ........A........A............1........あ ..3......い........A......................2........い.................. ..4......う........B.......................4........え.................. ..5......え........A....................#N/A...#N/A ..6......お........B....................#N/A...#N/A D2以下の式=MATCH($C$2,OFFSET($B$2,D1,0,COUNTA($A:$A)-D1,1),0)+D1 E2以下の式=INDEX(INDIRECT("$A$2:$A$"& COUNTA($A:$A)+1),D2,1) 入力規則のリストに与える動的名前=OFFSET(Sheet1!$E$2,0,0,COUNT(Sheet1!$D:$D),1) E列のエラーでない範囲が、動的名前の範囲になるので、これを入力規則のリストの「元の値」に設定します(=名前 という様に。名前は任意につけて下さい) 動的な名前については、参考URLをご覧下さい(念のため)

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011261151041.aspx
aruyone
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 動的な名前をつけることが出来るのですね。 知りませんでした。 こを利用してやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オートフィルタを使うのはどうでしょうか? まず、1行目に列の見出しを適当につけ、 メニューよりデータ→フィルタ→オートフィルタを選択すると、 各列の1行目にプルダウンアイコンが出来るので、それをクリックして 指定の値を選べば、対象の行のみ表示されます。

aruyone
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今回はやはり力規則にてリストにて行いたかったです。 ありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

作業列案ですが C列に =IF(COUNTIF(B1:B$1,B1)=1,ROW(),"") 下までコピィ ABで最初に行にその行番号が表示されます。 D列に =IF(ISERROR(SMALL(C:C,ROW(A1))),"",INDEX(B:B,SMALL(C:C,ROW(A1)))) 下までコピィ 重複した値がひとつづつになります。 E1セルに 入力規則で リスト 範囲はD列 でAまたはBが選択できる F列に =IF(B1=E$1,ROW(),"") 下までコピィ E1で選択した値の行にその行番号が表示されます。 G列に =IF(ISERROR(SMALL(F:F,ROW(A4))),"",INDEX(A:A,SMALL(F:F,ROW(A4)))) 下までコピィ 例題ではAを選択した場合に あ い え が表示されます。 H1セルに 入力規則で リスト 範囲が G列にします。 E1で選択した値に応じてH1で選択できる文字が変わります。

aruyone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 望んでいることは出来ました。 作業列を利用してやるとしても、ここまで作業列を増やさないと難しいでしょうか。