• ベストアンサー

600X600ピクセル

デジカメで撮った顔写真を600X600ピクセルにしたいのですが、ソフトなどをつかっても元データと同じ比率になってしまい、600X600になりません。 私のデジカメでは600X600という設定がありません。どうしたら600X600の写真が作れるでしょうか? IrfanViewとPhotoshop(古いバージョン)は試しましたが、何かよいソフトがありましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.6

No.4,5の回答の通りPhotoshopならできると思います。 ただ、[縦横比の固定]のチェックを外せば、元の画像の縦横比と異なるサイズの600x600にできますが、その場合は画像が縦か横に伸びてしまう可能性があります。 お使いのデジカメで、600pix以上で縦横比が同じサイズがあればよいのですが、正方形の撮影サイズってあまり無いですね。 その場合、縦横どちらも600pix以上となる一番近いサイズで撮影し、Photoshopで読み込んだあと、余った辺をトリミング(切り取る)と良いと思います。 ※600x600以下のサイズだと加工時に画像が拡大され粗くなります。 方法はいろいろあると思いますが、簡単な方法をご紹介します。 1)解像度を変更 撮影した画像が縦横どちらも600pix以上の場合、どちらか短いほうを600pixにあわせます。 [イメージ]→[画像解像度]から、[ピクセル数](上)の入力欄で、どちらか短いほうを600に指定します。単位は"pixel" このとき[縦横比の固定]チェックはつけてください。 2)トリミング [イメージ]→[カンバスサイズ]から、変更後のサイズの入力欄で縦横それぞれ"600"と入力します。単位は"pixel"と入力し、[相対]チェックは無しにしててください。 基準位置を任意に指定することで、切り取られる部分を調整できます。 ※あらかじめ切り取られることを考慮して撮影してあれば、手順1)は飛ばして、手順2)だけでもOKです。手順1)は切り取られる部分を最小限に抑えるための手順です。 ※上記手順はCSで確認しましたが、古いバージョンもほぼ同じだったと思います。

dedenko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、縦横比は同じではないので、その下の方法をフォトショップで試してみる事にします。

その他の回答 (5)

• 04510
回答No.5

度々すみません、「縦横比の固定」のチェックでした;

• 04510
回答No.4

Photoshopでも「縦横比を維持」のチェックをはずせば大丈夫だと思うのですが・・・ ちなみに7で確認しました。

• dodemoii
回答No.3

こんにちは #2です。 失礼しました。(訂正になります) 元のサイズはいくつですか? 比率と言う所を変えたいのであれば、#1さんの言われている 「アスペクト比を保存」のチェックを外す必要があります。 IrfanViewで「画像」→リサイズ/リサンプルで 「アスペクト比を保存」のチェックを外してから 新しい大きさを指定してみて下さい。 では。

dedenko
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 元のサイズというのがよくわからないんです。 いずれにせひ、ご教授いただいた方法を試してみます。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは 手間を省くならこれかな? 「縮小専用」 http://i-section.net/software/shukusen/ では。

dedenko
質問者

お礼

これは簡単そうですね。 さっそく試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• Gizensha
回答No.1

# お使いのソフトでもできそうな気がしますが。 JTrimでもGIMPでもできたはずです。 「トリミング」を縦横比(アスペクト比)を保存しない設定で行ってください。 事前か事後に適切な拡大・縮小を行う必要があるかもしれません。

dedenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JTrimとGIMP試してみます。