• ベストアンサー

首輪は何のため?

野球選手が太いロープ状のものを首輪としていますが、いったいこれはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.2

ファイテンのRAKUWAネックという商品です。 含有するアクアチタンが人体に作用することにより、痛みが減ったり潜在能力を引き出すなどの効果があると謳われています。 科学・医学的にはまったく認められていない、人体への効果という点では根拠のない商品ですが、みんな着けてるし、ネックレスを着けるだけでスポンサー料を貰えて、根拠不明確ながらパフォーマンスが向上するらしいとなれば、スポーツ選手がこぞって着用するのも納得できると思います。

shurain
質問者

お礼

よく分かりました。昔から良くある、はなはだいんちき臭いが、さりとて効きませんよという証明も面倒だから野放しになっているものですね。尾崎将司なんかもやってましたね。テレビに映るスポーツ選手なんかは、広告塔としてはいいでしょうね。業者も儲かる。選手も儲かる。 見せられて買わされて、ああ、効いてきたなんていってる一般人も幸せなら、誰にも害がなくて結構なことですね。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

「RAKUWAネック ( ラクワネック )」 ようは磁気ネックレスみたいなもんですかね? http://www.sunward-kk.com/phiten/rakuwa/ http://www.phiten.com/products/index.php?category_id=6

shurain
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとう御座いました。 運動選手も本当に痛みに苦しんで、すがる藁のつもりの者と、お金のためにという者がいるんだろうな。岡田監督なんか、太いのを2本もまいてたが、これでもダメだったんですね。