• ベストアンサー

EXCEL グラフウィザード グラフ無しでデータテーブル追加

グラフウィザードで作ったグラフのデータテーブル部分にもう1行表を付けたして 数字を自由に記入したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?               ■      ■    □  ■□      ■□ ■□  ■□      ■□ ■□  ■□ 今年  A 3  B 2  C4 去年  A 2  B 3  C3 ↑このデータテーブルの下に同じような表を一列挿入して 今年-(マイナス)去年の数値をABCそれぞれ表示したい。 棒グラフは要らないのでデータテーブルのみで表示したいのです。

noname#101562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

合計はこれでどうでしょう。 元データに合計の行を追加して棒グラフを描き、合計のグラフ1本のみ(今年、去年の2回に分けて)選択し右クリック、「データ要素の書式設定」で輪郭:なし、領域:なし を指定。 後は軸の目盛りを調整して出来上がり。

質問者

お礼

先ほど上の回答をヒントにグラフを一本だけ色無しにできないかな?と いろいろいじり回して回答頂いた方法を見つける事ができました。 仕事も仕上げられ、大変勉強にもなりました。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

グラフに数値を追加するのではなく、3本のグラフを描いてから不要なグラフを消す方法。 元データの表に今年-去年の差分をもう一列追加し、この差分のデータも含めてグラフウィザードで3系列分を棒グラフ化します。 で、差分のグラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」で輪郭:なし、領域:なし を指定すると、差分の棒グラフが表示されなくなります。 後は軸の目盛りを調整して出来上がり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えられた方法でグラフ無しでデータテーブルを追加できました。 少し右側に空白がありますが、 上司もそれくらいならしょうがないと納得してくれました。 そして更に追加に難しい注文がきたので補足に書かせていただきました。 もう一度質問を立ち上げるのも何なので もし解るようでしたら再度回答をよろしくお願いします。

質問者

補足

■      ■    □  ■□      ■□ ■□  ■□      ■□ ■□  ■□ 今年  A 3  B 2  C4 合9 去年  A 2  B 3  C3 合8                  ↑ 次はデータテーブルのここにグラフは表示させずに合計を表示したいです。 良い方法は無いでしょうか?