• ベストアンサー

「ヒカルの碁」の作者について

Rowの回答

• Row
回答No.2

漫画家が二人で描いているというのは、 藤子不二雄氏とゆでたまご氏が有名ですね。 藤子両氏の場合は、二人ともアイデアも出すし絵も描きます。 実質の合作は「オバケのQ太郎」くらいまでで、 ほとんど別々に描いてますね。 ゆでたまご氏の場合は、片方(たぶん島田氏)がストーリー担当で、もう片方(中井氏だったと思う)が作画担当ですね。(逆だったかも・・・) 原作者というのもいろいろな方がいらっしゃるようで、 芝居や映画の台本風に書かれる方もいれば、小説のように 書いてこられる方もいるようです。 ほった氏の場合は、原作をかかれているときに、 頭の中で、キャラクターの容姿や、各シーンの構図なども ある程度想定してかかれる方なのかも知れませんね。

noname#2566
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、他にも二人で描かれている方というのは いらっしゃるんですが、そういう場合は、絵が似ていて二人ともペン入れしてい るという形が多いので、共作というイメージなんですが。 ある程度ほった氏が絵が描ける方だから、わかりやすくコマ割してるという感じ かな?