• 締切済み

NYで電波の良い日本の携帯会社を教えてください

2008年12月から半年NYに行きます。 日本から携帯を持っていきたいのですが、ドコモ、au、ソフトバンクのうちどの会社が一番電波が入るのでしょうか? 海外転勤で去年NYへ引っ越した友達がソフトバンクを持っていったら、メールも電話も受信できないようなので。 同じ会社でも、機種によって電波が入りに違いがあるのでしょうか? 出発前に一番よい会社に変更したいので、教えてください。

みんなの回答

• koma60
回答No.4

au by KDDI

• steak31
回答No.3

約3年ほど前の話で申し訳ないのですが、アメリカの結構な田舎で 山間部のようなところでしたがソフトバンクの海外ローミングが 普通に使えました。(ただしメール受信が手動で”受け取り”操作 をしないと受信できないというアクシデントはありましたが・・) その当時、国際ローミングはソフトバンク(当時J-Phone)しかなかったので、 わざわざ使用できる機種にグレードアップして持って行きました。 他の方も記されていますが、国際ローミングは高いです。 メールも当時一通100円ぐらいかかりましたし、通話は送信のみならず 受信にも課金されます。 ソフトバンクの国際ローミング関係のサポートのようなところに電話すると、 アメリカの市まで言えばそこでの電波状況はどうか、とおしえてくれる 部署があります。 購入される前に電話して行かれる市の状況を聞いてからの方が良いでしょう。

oeriko1975
質問者

お礼

実体験が聞けて、すごくうれしいです。 携帯会社に電波状況を教えてくれる部署があるんですね。 ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

まず、なんの為に、USで、日本のキャリアを6ヶ月も使いたいのでしょうか? ローミングフィーは、高額ですし、米国人に、日本の番号を教えても、誰も電話なんかしませんよ。(あなたが、日本にいる米国人に、USの電話番号をおしえてもらって、高い国際電話料金、覚悟で、電話しますか?)  100歩譲って、USで、日本の電話を使いたい場合は。 AT&T: GSM 850/1900MHz T-Mobile USA GSM 1900MHz 日本で、GSMをサポートしている機会は、900/1800/1900のトライバンドが 多いようです。ですから、850/1900のGSMをサポートしている電話機で、sim lockをはずしたものを、現地のオペレータのsimで使うのがいいです。  ローミングフィーという言葉が、わからない?  ローミングフィーとは、山口組の縄張りの中で、稲川会の者が営業するようなもので、場所代が、必要なわけです.docomo,AU, SBMは、USは縄張りではありませんから、いずれも、場所代(波代)が上乗せされるので、高くつきます。

oeriko1975
質問者

お礼

現在フリーランスの仕事をしているため、NYでも日本の仕事先からの電話を受けたいので、現在と番号が変わらない日本の携帯電話をいつでも受信できるようにしたいと考えています。 詳しい説明ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

ドコモ、au、ソフトバンク各社のNYでの海外ローミングの提携事業者は、いずれも AT&T なので、基本的には同じ環境と考えて良いと思います。 なお、機種によって対応状況が異なるので、こちらを重視されたほうが良いと思います。

oeriko1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種選びが大事なのですね。 早速、携帯会社に行って相談してみます。