• ベストアンサー

京都観光

sirochachaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

過ごしやすくなってきた季節にご夫婦で観光との事、とても素敵だと思います さて、ご質問のお勧めコースですが まず、旅行計画の前提として 行きたいところ、やりたい事、食べたいものなどをピックアップする事から始めてはどうでしょうか 11月のはじめと言うことで場所によっては紅葉が見ごろになっているところもあります 個人的には鞍馬温泉の露天風呂から見る紅葉の山間などとても風情があって好きです 嵐山の紅葉もタイミングがよければ絶景と言われています 嵐山ではボートに乗れますのでお天気と紅葉がよければとても美しいと思います また金閣寺(北西)と銀閣寺(北東)・清水寺(東)は京都の中でもエリアが異なって分類できますので それぞれで半日ずつ位は予定を見られると良いと思います 参考URLのサイトではいくつかの散策コースがプランされていますので一度ご覧になってはどうでしょうか 特産品と言う点では京都はあまり特筆するべきものがありませんが 冬場は湯豆腐がなぜか定番と言われています 後は南に下がって宇治のお茶なども有名と言えば有名かもしれません 観光がてらお抹茶を楽しむ、と言うことではマイナーになりますが 城南宮の庭園、城南宮神苑では庭の散策後にお抹茶をいただけます ただこちらは近隣に観光名所が少ないのと交通の便があまりよくないので ココだけで半日費やすのは得策ではないかもしれませんね 抹茶や甘味だけを楽しむのでしたら京都駅ビル伊勢丹や祇園にある 京都辻利などはいつも行列ができています 後は、京都駅ビルの高層階北側にあるレストランで食事をすると京都の市内が一望できて楽しめると思います (その分少々お値段も張りますが) お勧めは肉のモリタ屋です、ランチで1500~5000円/人、ディナーで5000~10000円/人と高めですが 全席窓際になっているので食事しながら景色が楽しめます ランチタイムの方が東は霊山観音、正面に京都タワー、奥の山間に大文字焼きの一部の焼け跡が望めます 京都駅ビルの屋上からでも多少景色は楽しめますが 食事抜きで展望を楽しむのでしたら京都タワーの展望台の方がより見やすいとは思います 天気に恵まれたよい旅になるといいですね

参考URL:
http://www.kyotokk.com/modules/supoort1/
asunalu
質問者

お礼

ありがとうございます。URLなども参考にして、散歩コースなども考えて見たいと思います。